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2007年06月22日 イイね!

ほぼ決定!?

やっとタイヤが決まりそうです。

優柔油断な私です。

サイズは205-40-17

絞込みをして知人に見積もりをもらいました。

知人のところで購入するのでメーカーが限られてます。

BS(RE050)、Y(S.drive)、GY(レヴスペック2)が候補に挙がりました。

Yは昔からいい思い出がないので却下。

本命はBSでしたが価格的に手が出ない。

GYは知人のお勧めでした。

パターンは気に入りました。

マイナーなようでみんカラでもあまりパーツレビューを見かけませんが、悪い評価はなかったようでした。

私のレベルでコストと性能のつり合いが一番取れていると判断しました。

ということでGYに決まりそうです。




・・・何とか決まりそうという報告でした。
Posted at 2007/06/22 19:30:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | Vits | クルマ
2007年06月18日 イイね!

空気の力を借りました(その3)

空気の力を借りました(その3)空力シリーズ、最終章の本命床下整流板です。






以前から欲しかったのですが、どうやって作ろうか悩んだ挙句何とかできました。
自作して効果がなかったら本物を買えばいいと思っていたので、割と軽い気持ちで取り掛かりました。


理屈は説明するまでもないので省略します。




ステンレス板なんかは一切使わず樹脂のみの軽量設計。
強度的にどうか分かりませんでしたが、今のところもってます。
取り付け方法に一番悩みましたが、市販品と同じところではなく素人ができる最良を選択しました。
うまく説明ができないので省略します。
ブレードの角度は45度を基本とし、若干角度調整はできます。
付けてみて45度がベストだと思っています。

本来は整流によるダウンフォースでふらつき軽減やロールの低減が性能ですが、私なりの持論のもと工夫をして直進安定性にも効果があるようにしてみました。
(うまく説明ができません)
後日パーツレビューにパーツ単体の写真も載せますので、参考にしたい方はご覧ください。





取り付けたインプレは・・・
マイルドに効果がありました。
ガツンとは効きませんが自然な効き具合です。
速度を上げていくと50キロくらいから安定していく感じがハンドルから伝わってきます。
ロールも程よく低減されて、コーナーが楽しく曲がれるようになりました。
高速も80キロ以上での直進安定性は自分でもびっくりするくらいの安定感でした。
トータルで私の乗り方にはあっている効きかただと思います。
装着していいこと尽くめな感じで非常に満足しています。

整流されて余分な空気抵抗がなくなるので燃費への貢献も期待しています。





・・・ただ私は本物を装着した車に乗ったことがないので、本物はもっとすごいんだろうなと想像しています。
カスタムパーツとしてはかなりお勧めできると思います。





今回製作にあたっては、ミッドレスのA氏のアドバイス、真っ黒助さんの協力があったからこそと思っています。
誠にありがとうございました。
Posted at 2007/06/18 22:22:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | Vits | クルマ
2007年06月17日 イイね!

空気の力を借りました(その2)

空気の力を借りました(その2)リアの次ぎはフロントということでフロントにもエアスパッツをつけました。
リアが安定した反面、フロントが物足りない感じになりそれを補う計画でした。





理屈は、フロントタイヤ前を整流することによりタイヤに当たる空気抵抗を軽減させ安定させる。
同時にダウンフォースが生まれることでより安定する。
・・・・・はず(爆)
(あくまでも素人の持論です)
リアのときと同じです。




リアと違って簡単に取り付けできるところがなかったので、頭をひねりました。
アンダーカバーの穴を利用して取り付けました。
リアと同じく見栄えを良くしようと塗装してみました。




取り付けたインプレは・・・
ビミョーでした(笑)
ハンドルが軽くなったような感じとバタつき感がなくなったような感じがしましたが、リアの時のようなはっきりと体感できるレベルではありませんでした。
これぞプラシーボなレベルでしょう(笑)


フロントリップがあるために思ったより空気が当たらず整流効果が薄いのかもしれません。


高速巡航時にはそれなりの整流効果があるようでフロントも安定した感じになりました。
80キロ以上が体感できる範囲で、高速時の直進安定性は上がったようです。












ただ車体全体が安定した感じではなくタイヤの周りだけのような感じで、ダウンフォース効果も大きくないので、ロールが抑えられるわけではありません。

次ぎは本命のブツへ構想が続くわけです。
Posted at 2007/06/17 21:40:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | Vits | クルマ
2007年06月16日 イイね!

空気の力を借りました(その1)

空気の力を借りました(その1)知人からBMW MINIに標準装備されているエアスパッツのことを聞き、ヴィッツでも効果がありそうだったので作ってみました。






理屈は、リアタイヤ前を整流することによりタイヤに当たる空気抵抗を軽減させ安定させる。
同時にダウンフォースが生まれることでより安定する。
・・・・・はず(爆)
(あくまでも素人の持論です)





ちょうどリアタイヤの前にステーがあって、いい具合に使えたので取り付けは簡単にできました。
ステーの寸法や干渉物を確認しながら現物合わせで加工、微調整しました。
少しでも見栄えを良くしようと塗装しました。






さて取り付けたインプレですが、
予想以上に体感できました。
リアのバタバタした感じが抑えられて、ずっしりした感じになり安定感が増しました。
いい感じで得した気分です。
サス以外はほぼノーマル状態だったのでより体感できたと思います。


ただ今度はフロントの物足りなさが強調されてしまいました。













続く・・・。
Posted at 2007/06/16 21:43:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | Vits | クルマ
2007年06月10日 イイね!

オフ企画

オフ企画先日のミッドレスオフのときに勢いで言ったASKオフ。
実現のために今日ASKを訪問してS氏に日程を確認してきました。






7月に企画したいのですが
前半は新車発表関係で込み合うのでNG。
後半の21日か29日を候補日としました。
S氏お忙しい中ありがとうございました。

細かいところは詰めていませんが、参加台数によって詳細を決めて行きたいと思います。
今のところの構想
ASK近くで集合(9時)→ASK移動(午前中滞在)→昼食(移動)→近くの公園へ移動→解散

本業のご迷惑にならないようにしたいと思います。
(午前の早い時間の方が邪魔にならないと思ってます)


まだ企画段階ですが参加してもらえる方がいれば実現は間違いなし!?です。





子守を兼ねてASKに行ったんですが、一方の息子はゲキレンジャーカードをもらってご満悦でした。
S氏に向かって「これゲキレンジャー!」と言ってました(笑)
重ねてS氏ありがとうございました。
Posted at 2007/06/10 23:34:34 | コメント(19) | トラックバック(0) | Vits | クルマ

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近くのミニサーキットにときどき出没し、ライトチューンのヴィッツで遊んでます。 ドライビングテクニックはありません!(キッパリ) 車が早くなっ...
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