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NA。のブログ一覧

2008年11月08日 イイね!

11月のコソ連に参加してきました

11月のコソ連に参加してきました11月度のコソ連に参加してきました。


朝からあいにくの雨模様。


ウェット経験のない私はビビリモード全開で現地へ向かいました。
ドキドキしすぎて血圧が心配なくらいでした(爆)



さてさていつものMLMのはずがウェットという要素が加わっただけで未知の世界へ変身してました。
ウェットの経験値がないのでどうやって走るべきか分からず、ドキドキとともに血圧がさらに上昇しながらも試行錯誤で走ってました。



さーーーて、ここで問題発生!!!
多くは語りませんが、ウェットの洗礼を見事に受けました。

冷静になるように心がけましたが、かなり動揺していたのはナイショの話。


今、冷静に考えるとドライの走らせ方しか知らなかったんで、ウェットでもドライと同じ走り方しかできなかったのが今回の原因でした。
まだまだ未熟者であることを痛感したと同時に非常に貴重な経験をしました(←できれば最後の経験としたいです)
一応ベストは33.438(ほとんど走ってません)


おまけに当たり所がよかったんで、ほぼ分からないくらいまで修復できました。
これでまだまだ走りが続けられそうです(ニヤリ)
がんばれ俺のヴィッツ!!

ミッドレスの前で2回目のDIYをやったのはナイショの話パート2です(笑)



最後にコソ連に参加したLovinさん、Peroさん、じょうちゃん、ゆかさんお疲れ様でした
(赤旗出してすみませんでした)
応援にきてくれた青ビーさん、コソ連会議から参加の道変僕さん、真っ黒助さんお疲れ様でした。







P.S.
ミッドレスに入ってきた真っ黒助さんが、私のDIYを発見したとき「やりやがたなー」とうれしそうに指差しながら言ってたのを激写できなかったのが本日1番の後悔です。(←どこに後悔してるか?)
Posted at 2008/11/09 00:23:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | Vits | クルマ
2008年10月26日 イイね!

幸田サーキットを振り返る その2

幸田サーキットを振り返る その2昨日は気付けばながーい文章になってしまい、一気に書ききってしまおうと思っていたのに力尽きて2部制になってしまったんで、今日は気合を入れて完結編です。(←ってだれも待ってませんが)





午後のフリー枠が終わって次ぎは講師の方の同乗走行でした。
私達の枠はヴィッツレースで活躍中のK選手!
いったいどんなドライビングを見せてくれるのかワクワクドキドキで、迷うことなく我ヴィッツを運転してもらいました。
3周限定なので気を抜くことなく観察に集中!
コースインしてまず聞かれたのは「ブレーキって変わってる?」
「アクレ入れてます」と答えたところでアクセルオン!
トップまで入るバックストレートを抜けてショートヘアピンへのブレーキング。
自分が踏んでたブレーキングポイントを遥かに過ぎて、止まれるのか?なんて思った瞬間に『ガツン!』とフルブレーキング。
スムーズに連続ヘアピンを抜けて最終コーナーへ向かいます。
ラインはA課長が言ってた通りのライン取りで、連続コーナーの入り口で一気に向きを変えて、複合コーナーを1つのコーナリングでクリアしていきました。それも3速全開で。(私は2速全開が限度だったんですが)
そこでK選手が一言。
「慣れてないコースだから参考にならないかもしれないけど・・・」
・・・とーーーんでもない!!!
計り知れないくらい勉強してますよ!ガンミして!!
オマケに次元が違いすぎてビビってるし。

走り終わって・・・
アクセルもブレーキも踏むときは思いっきり踏んでメリハリを出すことが大事。
中途半端は荷重ものらないし、逆に危ない。
プラス、ハンドルはワンテンポ早めに丁寧にきる
ほかにもいろいろありますが、簡単にまとめると私の気付いた部分です。
とーーーっても勉強になりました。


折角K選手に運転してもらうからと思い車載をとってました。
ソッコーで見直しながら復習。
SDの容量が少なくなってきたので慣れない操作をして余分なところを削除してみました。
真っ黒さんがいたので見せようと思ったら、「写ってないよ」
・・・???
そんなはずはない!
さっき見てたもん!
再確認・・・・・チーーーン
余分なところじゃなくてメインを消しちゃいました。
なんという失態(泣)
慣れないことはするもんじゃないです(教訓)



空き時間にマリヲさんからも貴重なアドバイスをもらい、走りの談義ができました。
ありがとうございました。




続いてはフリー走行のようなタイムアタック。
先ほどのK選手の走行を見習ってみようといざコースイン
とりあえずライン取りは2の次で、アクセルとブレーキを思いっきり踏んで、ハンドルを丁寧にきることを心がけました。
速度域の違うK選手の走行を体験したあとで、本日3回目の走行ということもあってコースにも慣れてきてスピードにも慣れてきた模様。
自分の車が走って止まれるという安心感を感じれたこともあり、思いっきり行ってみました。
思いっきりアクセルを踏んで、思いっきりブレーキを踏む。
当たり前のことなんですが、やってみるとちゃんと荷重がかけられてハンドリングが楽になりました。自然とハンドリングも丁寧を意識できるほど余裕が持てるようになってました。
周回を重ねてタイヤがたれてきても、以前だったらビビってスローダウンになっていたところが、無理なく踏めました。
ただK選手のように最終コーナーは3速全開は無理でした(爆)
思いっきりいけたおかげでベストは52秒818。
初の幸田サーキットのベストになりました。



満足しているのも束の間。
最終1発勝負のタイムアタックです。
このタイムで今日の順位が決まり、今日の集大成を出す場です。
1台ずつコースインして次々とタイムをたたき出していきます。
力むことなく思いっきり行ってみようと心に決めてコースイン!
途中インにつけようとしたらコーンが倒れててヒヤッとしましたが、自分では納得の1本が走れました。
タイムは53秒379



そして表彰式。
A/Tの部で堂々のトップをたたき出した我コソ連リーダーakkun!(写真)
さすがはリーダー!CVTとは思えないスバラシイタイムを刻んでいました。
オマケにA/Tの部年間シリーズチャンピオンも獲得!!
やっぱりリーダーやってくれます。


続いてヴィッツクラス。
ダントツトップはあおvitzさん。
私より2秒以上速いタイムを刻んでいました。
かなり速い・・・間違えたかなりエロいです(笑)
外から見ていてもちゃんと荷重がかけられてて、その速さが分かりました。

3位はコソ連トップ青ビーさん。
講師のかたも言ってましたが、車を扱うのがうまいです。
スムーズな運転でここ一番でちゃんとタイムをたたいてきます。

4位はなんとワタクシ。
納得の走りができていた分相当うれしかったです。

5位はLovinさん。
私とは僅差でしたが、正直これはかなりうれしかった。
でもLovinさんは車の仕様を見直せばあっという間に抜かれるだろうな。





とっても充実した1日を過ごすことができました。
これを糧にさらに精進します。
貴重な機会を頂いたミッドレスさん&スタッフの方々ありがとうございました。
講師のみなさんありがとうございました。
参加した皆さんありがとうございました。
コソ連のみなさんありがとうございました。




最後に、
街乗り仕様のスポルティーボでも十分走れることが分かってめちゃくちゃうれしかったです。
それとフロントのアッパーマウントを強化品にしたこととアライメントをとったことも大正解でした。





長文失礼しました。
最後まで読んでいただけた方には感謝します。
Posted at 2008/10/26 22:37:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | Vits | クルマ
2008年10月25日 イイね!

幸田サーキットを振り返る

幸田サーキットを振り返る←爆走中あおvitzさん
その走りはかなりエロいです(笑)



さてさて先日参加してきたミッドレス主催の走行会いん幸田サーキットについて振り返ってみます。
※個人的に1日の流れをズラズラ書くのでだるい内容になってます(爆)




初めてのサーキットということで朝からかなり緊張してました。
ドライバーズミーティングを真剣に聞き、午前中のフリー走行にコースイン。
っと思ったらシグナルが赤に。
ピットレーンで待つこと数分。
何かあったのかコースインしていた車が戻ってきました。
ただ待つことさらに数分。
やっとシグナルが青になりコースイン。
いきなり自分がペースカーのようになってしまい、心臓バクバクでした。
それでも人と車を慣らすようにゆっくりと走り始め、どんなコースかじっくり観察しながら走行しました。
やっぱり初めてなコースということと、かなりテクニカルなコースということで単純にどこ走っていいか分かりません。
ブレーキポイントも当たり前のように分からない。
周回を重ねるもビビってしまいアクセルが全く踏めませんでした。
おまけに厚着してたのとキンチョーで汗が噴出してきました。
我慢できずピットインして一息。
ゆっくりしてるといつの間にか午前のフリー走行は終了。
なんにも掴めずアクセル踏めず、ブレーキ踏めずダメダメでした。
とりあえずこの枠でのベストは57秒506(←ヘタレ)


次の枠でLovinちゃんと、あおvitzさんが走っていたので展望席から最終コーナーを観戦し、みんなの走りを見ながらA課長のアドバイスをもらいました。
全く走り方が分からなかったのですごく勉強になりまし、午後の課題が見つかりました。


ランチタイムの前にはカートの体験走行が無料でできるということで、少しでも参加費の元を取ろうとガメツイ私はカートを乗りに青ビーさんといきました。
小学校以来のカート(小学校のときはゴーカート)でかなりワクワク興奮しました。
青ビーさんと同じ枠でいざコースイン。
走ってみるとハンドル重いし、車高が低い分スピード感満点です。
それでも先を行く青ビーさんに置いていかれないようにとがんばったらソッコーでスピンしてしまいました。
でもスピンしたおかげでカートの走らせ方が少し分かって、そこからはアクセル全開、ノンブレーキ走行炸裂!
ドリフトさせながらコーナー攻めたりしてメッチャ楽しみました。
ただカートってメッチャ体力使います。
走り終わったら腕は上がらないし、握力はピクピクなってるし、肩で息するしメッチャハード。

でも面白かったんで調子こいて2戦目に青ビーさんと出走!
これまた楽しかったんですが、走り終わった後の疲労感がすごい事に。
すでにその日1日が終わりました(チーン)
でもたぶんヴィッツ乗ってるより速かったと思います(爆)
カートのベストは31秒702。(一番早い人で28秒台をたたき出すそうな)
その後弁当を食べてるときの箸がずっとプルプルなってたのはナイショです。



お昼休憩を挟んで午後のフリー走行開始です。
午前中を引きずって恐る恐るコースインしたら、なんだか午前中よりアクセルが踏めてるし、コーナーワークに余裕ができたような感じ。
よくよく考えるとカートで滑らせて遊んでた感覚が残っていて、ヴィッツでも応用ができていた模様です。
カート乗っといてよかったー

A課長にアドバイスもらったラインも自分なりに攻略(したつもり)
午前中より余裕ある走りができてきました。
しかしながらまだまだアクセルは踏み切れていません。


午後のフリー走行終了後、A課長に
『ライン取りはいいよー。でもなぜがタイムでないねー?』
・・・ダメじゃん。
理由は自分でも分かってるんです。
ビビリミッター働きすぎてアクセル踏めてないだけです。
ちなみにこの枠のベストは54秒632
はーーーだめだ。




その2へ続く。
Posted at 2008/10/25 23:58:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | Vits | クルマ
2008年10月21日 イイね!

幸田サーキットに行ってきました

幸田サーキットに行ってきました今日はネッツ中部 ミッドレス主催のサーキット走行会イン幸田サーキットに参加してきました。

←爆走中の会長Lovinさん


同じく参加の真っ黒助さん、Lovinさん、青ビーさん、akkunさん、あおvitzさんお疲れ様でした。
応援に来ていただいたマリヲさん、totsu_zさん、akkunさんの彼女さんありがとうございました。



毎回そうなんですが、こういった走行会はなかなか機会がないんで参加できただけで相当勉強になりました。
大変充実した1日を過ごすことができました。



本日のベストは52秒818でした。
初めてのコースでしたが、まだまだ何もかもが足りないんで精進していきます。



今日はこんな時間になってしまったんで明日の仕事も考慮して超簡単な報告とさせてもらいます。
後日ゆっくり今回の走行会を振り返りって見たいと思います。
Posted at 2008/10/21 23:47:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | Vits | クルマ
2008年10月18日 イイね!

久々のイジイジ

今日の昼間は暑かったですね。
しまいかけたTシャツを引きづり出しました。



来週に迫った幸田が楽しみで仕方がないNAです。






久々にヴィッツ君をイジイジしてきました。

まずタイヤ交換。
スリップサインがお顔を覗かせてきたので、いよいよ交換しました。
一応ファミリーカーなんで安全第一です。
ゴムが新しくなった分静かになった気がします。
ちょこっと走って皮むきしないといけません。


続いてオイル交換+エレメント交換。
これは最低限のメンテナンスということで。


続いて強化ブッシュ投入。
フロントとリアのアッパーマウントをTRDの強化品にしてみました。
リアはなんとなくシャープになった感じですが、フロントは効果絶大!
ハンドルをきったときの反応がシャープになり好みな感じになりました。
サーキット走行が楽しみです。

そのときサスの抜けのチェックもしましたが、なんとか使えるレベルで一安心。
とりあえずこの仕様でしばらく精進に励みたいと思います。

あとついでにリアのUSも撤去しました。
リアが効きすぎてるって思ったのがキッカケですが、外したらだいぶ感じが変わりました。
やっぱり効きすぎてました。
リアが軽くなった感じでコーナーがいい感じです。
直線はあったほうが安定しますが、コーナリングにはないほうが良さそうです。
これもサーキットでの再確認が必要です。


そんでもって足回りを弄ったんでアライメント調整しました。
なんとか今の足がもう少し使えそうなのと、現状どんなレベルか知りたかったので。
あと若干キャンバーを。

測定結果は予想以上に狂ってませんでした。

トーは左はOK。右も許容範囲内で、0に設定してもらいました。
キャンバーは悩みに悩んだ挙句、主治医と相談して1ド15フンにしてもらいました。
初めは2ドくらいでもいいかなと思ってましたが、あくまでもファミリーカーのヴィッツ君なんで無難にこうしました。



出費的にはかなり痛手を負いましたが、これでサーキットの楽しみが増えました。
Posted at 2008/10/19 00:21:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | Vits | クルマ

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近くのミニサーキットにときどき出没し、ライトチューンのヴィッツで遊んでます。 ドライビングテクニックはありません!(キッパリ) 車が早くなっ...
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