• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RBK@ようこそようこのブログ一覧

2012年12月04日 イイね!

新生RBKワークス、ここに見参!

新生RBKワークス、ここに見参!ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
RBKでございます。

RBKワークス、装いも新たに復活しましたよ~
まぁ色々とあって、リニューアルを決めてから11ヶ月も経っちゃいましたw

思い起こせばあれは去年の12月、ワークスも古い車になり、あちこちにガタが来ていました。
何度か直したミッションがまた不調になりつつ…
ミッションを直す為にはエンジンも降ろさなければなりません。

よし、エンジン降ろすならついでに出来る所も全部やってしまおう!

と決心しましたが、年の瀬が迫って年内の作業間無理だった。
と言う訳で年が明けて1月から作業開始。


いや…ある事情で実質作業が開始されたのはずっと後なんだけどね(;´∀`)


それにしてもそこからが長かった~
何度もエンジンを載せたり降ろしたり…
とある一般家庭のZ666さん、本当にお疲れ様でした。


そうそう、外観のバイナルも経年劣化でボロボロになってきてて、デザインをリニューアルして
全部やり直すか、元のデザインを残しつつ貼り換えるか悩んでた所でもありました。
そして今回お世話になったKAIZER FACTORYさんと相談して、どうせやるならと言う事で
デザインをリニューアルする事にしました。

前回のコンセプトは「スズキスポーツ」
スズキのラリーカーのイメージです。
でもスズキスポーツってモンスタースポーツに変わっちゃったんだよね…

と言う訳で今回のコンセプトは「モンスタースポーツ」
カッコいいモンスターマシンを作ろう!

長い時間をかけてKAIZERさんと入念な打ち合わせをし、納得行くデザインに仕上がるように
何度も修正して作っていただきました。

そして出来たのが今回のワークスです!

(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

今思ったんだけど、逆から撮った方が良かったなノ(´д`*)
バイナルは、モンスタースポーツの頭文字、MSを表しています。

まぁこの写真は出勤した時に携帯のカメラでざっと撮っただけなので、
またちゃんとしたカメラで撮り直します。

今度RBKワークス撮影会を一人で開催しますw



写真では良く分からないかもしれませんが、実はフロントブレーキ、すんごいのが付いてたりしますw
4月のAWDで見た人なら知ってるかもしれませんね(・∀・)ニヤニヤ



【追記】
ちょっと角度が違う写真を、もう1枚追加しました。
Posted at 2012/12/04 00:00:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年11月18日 イイね!

犯人確保!

犯人確保!RBKだぜ?ワイルドだろぉ~

ワークスのエンジンがかからない原因、つきとめました!
原因はイグナイタの不良だったのですが、順番に試してみたので書いていきます。





まずはイグナイタとイグニッションコイルを純正に戻してみました。


そしたら、かかった!
( ;∀;) おぉ、感動…
ん?なんかタワーバーに赤いシールが張ってあるなぁ、何だこれ?
まぁいい、次、

次はイグナイタだけ元の物にして、コイルを純正のままに。

('A`)かからない…
原因はイグナイタだったか…

ついでにブラスターSSコイルも生きてるか検証。
でもこいつが原因でイグナイタが壊れた疑いもあるよな。
とりあえず抵抗値を測ってみよう。

一次側の抵抗値は0.3Ω


結構低いな…
純正って1Ω位無かったっけ?
(後に仕様書で0.355Ωと判明。正常と思われる。)

そして二次側は4.05kΩ


これおかしくね?
純正は15kΩ位あると思うけど…
(後に仕様書で4.4kΩと判明。それでもちょっと低い気もするが、範囲内だろうか。)

その時はこの値を疑ってたので、ブラスターSSコイルでかかるかどうかは試しませんでした。
1つしか無い貴重なイグナイタを壊してしまうかも知れないからね。

車が動かなければ移動も出来ないし作業も進まない為、とりあえずカイザーさん所有の
イグナイタとイグニッションコイルを借りて応急処置をしました。


今回このようなトラブルに遭遇して、イグニッションコイルの事を勉強して分かったのですが、
コイルの一次側の抵抗値が低いとイグナイタが壊れるとの事…

(;´Д`)マジっすか…

んじゃ、抵抗入れた方がいいのかなぁ。
抵抗値が低いコイルを使う場合は、プラス側に抵抗をかまして、純正と同じ位に
調整するんだそうです。

でもブラスターSSコイルを付けてから6年位経つんですがねw
まぁ、安全の為に抵抗入れといた方がいいかな。考えておこう。

こいつがイグナイタと言う装置。


昔の車はデスビにポイントが付いていて機械的にコントロールするのですが、電子制御の車は
このイグナイタがポイントの役割をします。

ブラスターSSコイルも経たってるのかなぁ、二次側の抵抗値がカタログ値より低いですし。
いっその事コイルも6年経ってる事だし新品にしちゃおうか。
でも高いんだよね、このコイル…(´ε`;)ウーン…
Posted at 2012/11/18 20:25:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年11月17日 イイね!

返事が無い、ただの屍のようだ

どうも、RBKですよ。

今年の1月から始まった(どんだけかかってんだw)ワークスの作業が最終段階に近付き、
先日その最後の作業の為にワークスを預けてきたのですが、エンジンがかからないとの事で、
原因を探るべく某カイザー氏宅へ。

ウチのワークス、点火系にニューボルトを組み込み、コイルをブラスターSSコイルに替えて
ある為、とても配線が複雑で良く分からない仕様w

どうも火花が飛んで無いようで、いくら回しても全くかかる気配が無い模様。

とりあえずニューボルトから順番に探って行こう。
ニューボルトは電圧を昇圧して安定出力させるだけの装置ですので、出力に規定の電圧が
出ていればOK。
ニューボルトは問題無さそうだ。インジケータLEDもちゃんと正常に光っている。

コイルがパンクしたのか?
今度はニューボルトを介さず、ブラスターSSコイルにバッ直してみる。
かからない…

う~ん、前日まで普通に動いてたんだからプラグコードって事は無いよなぁ。
やっぱコイルだろうか。

何かコイルパンクが濃厚かなと思いつつ、帰宅して回路図とにらめっこを…
あれ?サービスマニュアルが無いじゃないか(;´Д`)
ワークスの中に入れっぱなしだったか?
まぁいい、他車種でもいいからネットで検索してイグニッション周りの回路図を確認してみると、

そう言えば、イグナイタの確認はしてなかったなぁ。
コイルか、イグナイタか。
とりあえずコイルを純正に、イグナイタも交換してみるか。

と言っても純正持ってないので、ここで問いかけてみる。
多分「某一般家庭の方」が持っているだろうw
宜しくお願いしますww
Posted at 2012/11/17 00:04:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年11月13日 イイね!

と、言う訳で

本日、またワークスが入院いたしました(゚∀゚)
Posted at 2012/11/13 21:15:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年11月10日 イイね!

仮退院

仮退院(´ー`)ノRBKですけど何か

マイワークスが仮退院いたしました。
前回ワークスに乗ったのはいつの事だろうか。

(´ε`;)ウーン…

4月のAWD以来かなw


まぁ、またすぐ入院生活に戻りますがww



※画像は心の目で見てください。
Posted at 2012/11/10 20:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ロッソモデロのタワーバーを取り付け Vol.2 https://minkara.carview.co.jp/userid/232005/car/3041390/6210834/note.aspx
何シテル?   02/07 05:43
ワークスが無いと生きて行けない体になってしまいました(*ノノ) ↓Twitter http://twitter.jp/Super_RBK/ ↓mi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

爽やかなプレイボーイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/30 14:39:47
初タブレット(σ・∀・)σゲッツ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/19 15:26:22
twitterがツイ━ヽ(`エ´*)ノ━タ!!!!  
カテゴリ:マイページ
2010/04/06 00:18:35
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ シルバーモンスター(汁もん) (スズキ スイフトスポーツ)
【モンスター福岡 元デモカー】 初度登録 2019年2月 登録年月日 2020年11月 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
【現在休眠中】 年式:1996(H8) 2001(H13)年6月~現在所有中 自称ファイ ...
スズキ アルト スズキ アルト
年式:1987(S62) 1992(H4)年4月~1995(H7)年1月迄所有 アルトバ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
年式:1995(H7) 1995(H7)年1月~2001(H13)年5月迄所有 新車で購 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation