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RBK@ようこそようこのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

明日のFSR(夜ミ)

|-`).。oO(参加しちゃおっかな…)
Posted at 2012/11/30 21:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフミ | 日記
2012年11月18日 イイね!

犯人確保!

犯人確保!RBKだぜ?ワイルドだろぉ~

ワークスのエンジンがかからない原因、つきとめました!
原因はイグナイタの不良だったのですが、順番に試してみたので書いていきます。





まずはイグナイタとイグニッションコイルを純正に戻してみました。


そしたら、かかった!
( ;∀;) おぉ、感動…
ん?なんかタワーバーに赤いシールが張ってあるなぁ、何だこれ?
まぁいい、次、

次はイグナイタだけ元の物にして、コイルを純正のままに。

('A`)かからない…
原因はイグナイタだったか…

ついでにブラスターSSコイルも生きてるか検証。
でもこいつが原因でイグナイタが壊れた疑いもあるよな。
とりあえず抵抗値を測ってみよう。

一次側の抵抗値は0.3Ω


結構低いな…
純正って1Ω位無かったっけ?
(後に仕様書で0.355Ωと判明。正常と思われる。)

そして二次側は4.05kΩ


これおかしくね?
純正は15kΩ位あると思うけど…
(後に仕様書で4.4kΩと判明。それでもちょっと低い気もするが、範囲内だろうか。)

その時はこの値を疑ってたので、ブラスターSSコイルでかかるかどうかは試しませんでした。
1つしか無い貴重なイグナイタを壊してしまうかも知れないからね。

車が動かなければ移動も出来ないし作業も進まない為、とりあえずカイザーさん所有の
イグナイタとイグニッションコイルを借りて応急処置をしました。


今回このようなトラブルに遭遇して、イグニッションコイルの事を勉強して分かったのですが、
コイルの一次側の抵抗値が低いとイグナイタが壊れるとの事…

(;´Д`)マジっすか…

んじゃ、抵抗入れた方がいいのかなぁ。
抵抗値が低いコイルを使う場合は、プラス側に抵抗をかまして、純正と同じ位に
調整するんだそうです。

でもブラスターSSコイルを付けてから6年位経つんですがねw
まぁ、安全の為に抵抗入れといた方がいいかな。考えておこう。

こいつがイグナイタと言う装置。


昔の車はデスビにポイントが付いていて機械的にコントロールするのですが、電子制御の車は
このイグナイタがポイントの役割をします。

ブラスターSSコイルも経たってるのかなぁ、二次側の抵抗値がカタログ値より低いですし。
いっその事コイルも6年経ってる事だし新品にしちゃおうか。
でも高いんだよね、このコイル…(´ε`;)ウーン…
Posted at 2012/11/18 20:25:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年11月17日 イイね!

返事が無い、ただの屍のようだ

どうも、RBKですよ。

今年の1月から始まった(どんだけかかってんだw)ワークスの作業が最終段階に近付き、
先日その最後の作業の為にワークスを預けてきたのですが、エンジンがかからないとの事で、
原因を探るべく某カイザー氏宅へ。

ウチのワークス、点火系にニューボルトを組み込み、コイルをブラスターSSコイルに替えて
ある為、とても配線が複雑で良く分からない仕様w

どうも火花が飛んで無いようで、いくら回しても全くかかる気配が無い模様。

とりあえずニューボルトから順番に探って行こう。
ニューボルトは電圧を昇圧して安定出力させるだけの装置ですので、出力に規定の電圧が
出ていればOK。
ニューボルトは問題無さそうだ。インジケータLEDもちゃんと正常に光っている。

コイルがパンクしたのか?
今度はニューボルトを介さず、ブラスターSSコイルにバッ直してみる。
かからない…

う~ん、前日まで普通に動いてたんだからプラグコードって事は無いよなぁ。
やっぱコイルだろうか。

何かコイルパンクが濃厚かなと思いつつ、帰宅して回路図とにらめっこを…
あれ?サービスマニュアルが無いじゃないか(;´Д`)
ワークスの中に入れっぱなしだったか?
まぁいい、他車種でもいいからネットで検索してイグニッション周りの回路図を確認してみると、

そう言えば、イグナイタの確認はしてなかったなぁ。
コイルか、イグナイタか。
とりあえずコイルを純正に、イグナイタも交換してみるか。

と言っても純正持ってないので、ここで問いかけてみる。
多分「某一般家庭の方」が持っているだろうw
宜しくお願いしますww
Posted at 2012/11/17 00:04:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年11月13日 イイね!

と、言う訳で

本日、またワークスが入院いたしました(゚∀゚)
Posted at 2012/11/13 21:15:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2012年11月10日 イイね!

仮退院

仮退院(´ー`)ノRBKですけど何か

マイワークスが仮退院いたしました。
前回ワークスに乗ったのはいつの事だろうか。

(´ε`;)ウーン…

4月のAWD以来かなw


まぁ、またすぐ入院生活に戻りますがww



※画像は心の目で見てください。
Posted at 2012/11/10 20:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

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