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RBK@ようこそようこのブログ一覧

2014年03月25日 イイね!

久しぶりのオイル交換

久しぶりのオイル交換どうもお久しぶりです。
RBKです。

「不況に勝てなかったRBKはしぶしぶ転職を決意しました。」
略して「不しぶ」

と言う訳で先週転職しました。

で、オイル交換をした訳なんですが、(何のこっちゃw)
確か前回は去年の8月に交換したので、半年以上経ってるじゃないかw
最近通勤でしかワークス乗ってないし休日もヒッキーなので、全然距離が伸びなくなっちゃいました。
なのでオイル交換も全然してませんでした。

今回転職してマイカー移動する事も多くなりそうなので、一新と言う事でオイル交換もしておきました。

今回交換したオイルは、以前ファイターさんがブログで挙げてた高級オイル、
「TOTAL QUARTS RACING 10W50」
です。

1リッター3,000円もします(;´∀`)
久しぶりに交換するし、どうせならいいのをと思い、ちょっと奮発してみました。
そして、最近ベルトがキュルキュル鳴ってうるさかったので、ベルトも張ってもらいました。

肝心なオイルの使用感ですが、相変わらず鈍感なRBKは良く分かりませんw
多分スポーツ走行すれば実感できると思うんですがねぇ。
でもエンジンはスムーズに回るようになったかな?
まぁ前のオイルが半年以上経ってるのもあるかもしれませんがw


そうそう、仕事でマイカー移動が増えるかもしれないので、セカンドカーを買おうかなぁと思ってみたり。
ワークスを運転する時間が増えるのはいいのだけれど、流石にあのワークスで仕事は結構きついっす。
様子を見て考え中。
Posted at 2014/03/25 01:13:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2014年01月09日 イイね!

鉄のアレ

鉄のアレイエローハートは祈りのしるし!
とれたてフレッシュ、RBKです(゚∀゚)

先日のブログで書いた17HEXのジュラルミンナットですが、信頼性が不明ですしメンテも面倒なので、結局スチールナット買ったったwww

購入したのは、RAYSの17HEX NUT & LOCK SETです。
表面にRAYSのロゴが付いてるんですが、ロックナットのロゴが17HEXナットと比べて小さい…
統一してほしいわー(´・ω・`)

今週末、今付いてるナットと交換するですよ。
Posted at 2014/01/09 22:46:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2014年01月06日 イイね!

ずれずれなるままに

ずれずれなるままに_ノ乙(、ン、)_正月休みから社会復帰中なRBKです。

今日、何気にワークスのバンパーを見てみたら、何だかずれてるんですよ。
ん?何だこれ、どうしてこうなった。

そして良く見てみたら、
フェンダーと固定するボルトがすっ飛んでましたわ~(;´Д`)

いつの間に…
これは誰かの陰謀に違いないw

Posted at 2014/01/06 19:51:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2014年01月05日 イイね!

バッテリーソーラーチャージャーを付けて6日ぶりにエンジンをかけた結果

バッテリーソーラーチャージャーを付けて6日ぶりにエンジンをかけた結果RBKが6日ぶりに家の外へ出た結果、足腰が衰えていましたwww

先日交換したバッテリーソーラーチャージャーから6日ぶりにエンジンをかけてみた結果、余裕でかかりました。

ソーラーチャージャーが無い状態だと3日放置しただけでかなりヤバい状態だったのに対し、全く減っている感じがしない程快調にセルモーターが回りましたよ。
改めてバッテリーソーラーチャージャーの凄さを感じました。

これで器具自体が長持ちしてくれれば申し分ないのですが…
Posted at 2014/01/05 18:25:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2014年01月04日 イイね!

超々ジュラルミン ホイールナットについて

超々ジュラルミン ホイールナットについて年末から食っちゃ寝~食っちゃ寝~のRBKですw

ちょっとネットで気になる物を見つけまして、ジュラルミンのホイールナットなんですが、

メーカー : 台湾Taper Pro Industrial(TPI)社
材質 : 超々ジュラルミン(A7075-T6)冷間鍛造成形
ソケットサイズ : 17HEX

と言う物です。

ここで気になったのは、ソケットサイズが17HEXだと言う事。
アルミ系のナットはスチールに比べて粘りが無いので、あまり肉厚を薄くすると強度が保てないので、19HEXが一般的なサイズです。

ですがこのナット、17HEXなんですよ。
一応アルミ系で最強の超々ジュラルミン(A7075-T6)を使って、成形方法も密度が高くなる
冷間鍛造成形で製造しているそうなんですが、それでも17HEXだと薄くて強度が保てないと
言われていて、どこのメーカーも19HEXを採用しています。

これどうなんでしょうか。

実はウチのワークスに履いているホイールが17HEXのナットじゃないと入らないんですよ。
なので、ジュラルミンナットはあきらめていました。

このTPIのジュラルミンナットはロックナットも付属していて、好みの赤色も選べるので
凄く魅力的なんですよね。

      \わたし、気になります/


ネットで調べても17HEXだと言う事を気にしている人は居ないみたいで、強度的にどうこう書いてる
人は見当たらなかったです。
その辺詳しい人居たら、情報頂きたいです。


冒険しないで素直にスチールナット付けてた方がいいのかなぁ…
(´ε`;)ウーン…
関連情報URL : http://www.taperpro.com.tw/
Posted at 2014/01/04 07:02:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

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