• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

森脇銀次のブログ一覧

2018年09月07日 イイね!

セントラル耐久

9月1日土曜日に3時間の耐久レースが行われました

まぁ始まるまでに僕は最寄りのインターに降りてからレーシングスーツを忘れたのを気づいて、取りに帰るという大ちょんぼをかますという所から朝が過ぎました。

なんとか受付時間には間に合いました(笑)






その間に他の方々が準備を進めており、僕が着いた頃にはほとんど完了してました。

因みに今回も?僕と他にzspecのお二人で走ります。

準備が終わるとブリーフィングに参加、話を聞いていると今回夏場のせいか参加台数が少なく、一緒にサクシード、プロボックスも出走するという事で。
んーこりゃ追い抜きが大変だなぁ







それから今回3時間耐久なのでスケジュールはゆっくりした感じで1時間毎にフリー走行、予選とありました。

それぞれ伊丹の帝王基い社長が担当。

ただこの日は雨が降ったりやんだりでセッティングが決まらずでしたが、社長のおかげで23台中9番手スタートとなりました。

そしてスタートまでに誰が何番目に走るかという話の中、「お前走るか?」と店長に打診され、えぇー?と返事しました(笑)

だってシティ9カ月ぶりやしぶっつけ本番やもん(笑)

まぁでも参加台数も少ないし、雨も止んでほとんどドライだったので大丈夫かと思って、スタートドライバーを僕が担当することになりました。

そして午後1時半からレースがスタートしました!

タイヤを温めながらローリングスタート、ところがなんの駆け引きもなくいきなり全開スタートだったのでちょっと置いてかれました(笑)

スタートしてからは特に何もなく、クリーンなレース展開でしたが、僕がシティの動きにビビりながら走ってたもんでペースが上がらず、それに加えシティの挙動がコーナーのターンインからケツが出ようとするもんで、おっかなびっくりなドライビングが続きました。

しばらくして監督兼店長から無線が。

店長「車どんな感じー?」
俺「進入までは良いけどターンインからリアが滑りますー」
店長「そしたら車どうしたら乗りやすくなるー?」

しばらく考えた後

俺「リアの空気圧1キロ落としますかー」

という事でリアタイヤの空気圧が高めでスタートしてたので、思い切って下げてもらいました。

そしてピットに入ってドライバー交代。
zspecの従業員さんに交代です。

そうすると無線で空気圧落としたら乗りやすくなってるとのこと。

たしかにベストタイムが僕より1秒以上上がってたので、びっくりしました(笑)

zspecの社長にも「俺も空気圧落とさなあかんなー思ってたんよ」
と、言ってたので一安心(笑)




それから特に異常なく、2回目のピットインでまた自分が乗る事に。

確かに空気圧下げてから走ってると、全然安定感違うやんけ!

ベストタイムも1秒ぐらい更新出来て、従業員さんと同じぐらいのペースで走れるようになりました。

そしてインテグラや86と団子にになって走ってる中、最後のピットイン。
満を持して社長の出番です。

ピットアウトしてから数周走るとペースが上がる事上がる事。
ベストタイムも残り10分ぐらいの周回でマークするという(笑)

流石ウン十年走り続けてる大ベテランさんです。




そしてついにゴール!

最終的に総合8番手でゴールしました。
同クラスは居ないので自動的にクラス優勝しました(笑)

いつも?ならヴィッツやスターレット、マーチ等居るのですが…
なんとも寂しい。

まぁそれでも2リッタークラスとあまり変わらないペースで走っていたので御の字でしょう!

ほんと1300だとは思えないこのシティ(笑)






あとわがままを言うなら5速もクロスにして欲しい(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=yby8iD9TvpY&feature=share

決勝2回目のスティント。
後半からインテグラと一緒に走ってます
Posted at 2018/09/07 19:52:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月24日 イイね!

セントラルサーキット耐久

昨日セントラルサーキットで4時間耐久が行われました。




勿論僕もウエストリバー軍のドライバーとして誘ってもらい、走らせてもらうことになりました。

あと僕以外に伊丹から助っ人お二人に来てもらい、ドライバー3人、スタッフとしていつもの常連さん達と一緒に参加しました!

車はいつものシティさんですね、よく頑張ってくれてますよこの車。
1300のノーマルとは思えん怖さと速さがありますこれ




そして着々と準備が進み、ふとお隣のチームがEG6で参加されており、フロントタイヤを見てみると15インチの195。
シビックでは定番のサイズらしいですね。

あれ?と思いシティのタイヤを見てみると



なんと205を履いてるやんシティさん。
改めておかしなことしとるなこの車は、と思いました。



それからフリー走行も無事に終わり、
いつもチェック走行からセッティングまで担当されてる伊丹の帝王、基い、助っ人様には、

「シティ素直な動きしてるわ、乗りやすいで」

アンダーもオーバーもそこまでないらしく、なるほどですなぁと思った所で

予選が始まりました。

何周かした後、無線が。
慌てた様子で喋っていたので、確認すると。






なんとミッションブローでしたと…






どうやら約7年ほど頑張られた2代目シティさん。
ファイナルギアが根を上げたみたいです。

何速に入れてもだめだそうでファイナルが壊れたのではないかと。

決勝を走る前にリタイアという形になりました、悔しいですがトラブルなので致し方ありません。



正直、怖いけど久しぶりにシティさん乗りたかったなぁと思いました。

あのコーナーの速さ、ガリッと鳴るシフトフィール、クロスミッションの4速から5速入れた瞬間回転が落ちるシュールな感じ。

仕方ありません、程なくして片付け始めました。





そして車を積車に積んで撤収しました。

なんとも悔しいですが次に向けてミッションを直して出直すと信じて!(社長直すつもりだよな…?)
頑張りたいですね!




世界のF市さん!
ウエストリバーのエースとして参加待ってますよ!また一緒に走りたいです。

Posted at 2018/06/24 12:32:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月14日 イイね!

2年半ぶりに更新

タイトルの通りめっちゃ久しぶりにプロフィール等更新(笑)
ちょいちょいなんか書いたりします。

最近吸排気をどうにかしたいと思ってますね





あと今訳あって前だけタイヤ借りてます、結構このホイール見た人に聞くと評判良いけど7Jだから205までやんなぁこのサイズだと。
実際205のタイヤ履いてるしこれ
Posted at 2018/05/14 19:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年10月29日 イイね!

先日の走行会




日曜日の中山サーキットで行われた走行会に行って来ました。

やはり前回同様に参加台数が40台以上となり、フリー走行は渋滞でした…
けど何回か良いラップが取れてベストタイムが前回より2秒以上速くなりました❗️
ちなみに前回が1分14秒後半でした。


その代償がこれなのですが…



今回機械式デフを投入してから初のサーキットで、明らかにコーナーの出口付近でのアクセルオンが早くなったんですけどねぇ

僕の運転が雑なんかなぁ
それとヘアピンとかになるとリアがヘコヘコするし、色々改善しないとです。

模擬レースでは予選8番手だったんですが半クラスタートするつもりがクラッチ滑ってしまい…まぁそれでも5位まで上がったんで上々かな❗️
スタート上手くなりてぇなぁ

という感じでした。

そして最後に僕の車爪折りしようかと思ってるんですがどうなんでしょう?
錆が気になってしまって…
Posted at 2015/10/29 21:53:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年06月22日 イイね!

昨日の耐久レース

昨日の耐久レース昨日の早朝から夜中まで車と一緒に居ました。
初岡山国際で初耐久レースという初めてづくしで、かつてF1が開催されたコースなので楽しみだったのですが、
いざ走ってみると課題が見つかるばかりでありまして…
グラベルに片輪落としたり…
丁寧なシフトアップとシフトダウンとか色々課題になりました(ーー;)
走ってる最中も楽しさと怖さがあって、なんとも言えない気分でしたw

でも何台か競いあって前の車を抜いたりできたので、良かったかなぁと。
けど抜かれた回数の方が多いんですが…

タイムも2分19秒まで出たけど18秒台は出したかったなぁ。

あとオーバーのFFは楽しいですね!
自分の車もあれぐらい曲がればなぁ。








Posted at 2015/06/22 18:05:43 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@きむ@野川の魔王 あぁ、どこか分かりました(笑)」
何シテル?   07/10 11:51
銀色のランクスに乗ってます! たまにセントラルサーキット、中山サーキットで走ってます! 今のところ見た目そこそこで中身ばっかりいじる感じになっております。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

セントラル耐久 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/07 19:57:14
新年…度? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 17:45:50
テレビのあれはたまたまやね☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 17:09:37

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
多分3年ぶりぐらいに更新?(笑) サーキットぼちぼち行ってる組です! 同じランクス乗り ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation