• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

chichirouの愛車 [マツダ RX-7]

スピードメーターケーブル交換

カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2016年11月06日
1
作業には車内(メーター取り外し)とエンジンルーム、車の下と3か所の作業が必要になります。
画像は必要物品
スピードメーターケーブル、クリップ3点
2
まずはメーター外しから。
メーターフードを外してメーターを取り外します。
裏にはピンケーブル×2とスピードメーターケーブルが刺さっているのでそれを外します。
3
メーターが外れたら、スピードメーターめーぶるにガイドをテープでくっつけエンジンルームから引っ張っていきます。
4
車内の下側(アクセルペダルの上側にも固定ガイドがあるのでそれを外し。
5
エンジンルームのオレンジの囲いのところに出てきているのでゴムの蓋とプラスティックの部品を外し、引っかからない様に車内から引っこ抜きます。
6
インタークーラーの裏側にクリップ二本で止まっているのでそれを外していきます。
7
エンジンのプラグ側にあるこのオレンジの丸の部分を通っているのでここは車体の下側を抜いて引っ張り上げてきます。
8
車の下側に刺さっているこの部分をスパナで外し、クリップで止まっている部分があるのでそれを外した後エンジンルームから引っ張り上げて取り外しは完了です。

※この作業を古いケーブルを外してから新しいケーブルを装着するよりも外しながら同じラインで新しいケーブルを取り付けていくととても簡単にできました。(所要時間約40分)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

Defi Racer Gauge ブーストメーター取り付け

難易度:

プラグコード交換(ULTRAブルーポイントパワープラグコード)

難易度:

SR20swap用配線メーター回り

難易度: ★★★

スピードメーター交換

難易度: ★★

追加メーター(時計)

難易度:

タコ踊りは今日で終わりだ!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「後ろから何か違和感が。 http://cvw.jp/b/2320197/41818711/
何シテル?   08/11 12:15
ロータリーエンジン好きでロータリー歴16年目に突入しました。 時代と逆行するような車ですが、不便さというかしんどさが逆に惹かれて乗り続けています。 fc3s...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
ストリート仕様のFD3Sです。 外見は羽以外はフルノーマルです。 EgはMagicさんの ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ストリートメインのFC3Sです。 排気、足回りのみのほぼノーマル状態。 ボディカラーはR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.