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vodka tonicの愛車 [日産 セドリックシーマ]

整備手帳

作業日:2021年10月9日

VG30DET ホース類その他いろいろ交換等々

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
交換部品
 
フューエルホース
ブローバイホース
バキュームホース
パワステポンプホース
水回り一部のホース
フューエルプレッシャーレギュレーター
サーモスタット
カプラー類
クーラント
パワステオイル
スパークプラグ(DENSO IRIDIUM TOUGH VQ16)
 
ざっとこんな感じの整備内容です。
 
2
そもそもの始まりは、プレッシャーレギュレーター部の社外ホース一層目にひび割れが出ていたので2年前から予定していた整備です。
 
純正の A6D40-N7686 に交換。
税込み2万円近いのでお高いですが、安心出来るホースを切って使います。
 
3
インジェクターにつくカプラー部。
劣化して酷いものです。
 
CONNECTOR ASSY
品番 24028-60Y00 1個1500円程
 
全部交換
 
4
予想はついていたものの水回りも酷い状態なので、色々と交換。
 
14053-F651A 2個
 
14055-F6511 2個(ホース)
 
21200-42L01 1個(サーモ)
 
アッパーホースとロアホースも内部が酷かったので交換したかったのですが、廃番の為洗浄して再利用。
 
5
パワステポンプホース交換。
 
横浜ゴムのHI-MIDオイルホース
中低圧ホース 
流体 -40~100 
推奨雰囲気温 -40~80
 
タービンに近いので耐熱保護材を巻きました。

 
今のところ漏れなし、様子見。
 
6
色々とカプラー類交換と配線保護をすべてまき直し。
 
tesa 
高耐熱・高耐摩耗・粘着テープ
-40℃、(3000時間)150℃
 
デンカエレクトロン
耐熱収縮チューブ -55~200

モノタロウ収縮チューブ -55~125

JTC ツイストチューブ  -50~150
 


7
フューエルプレッシャーレギュレーター
22670-F6504 2年前に購入
(もう廃番みたいです。)

クーラント テンパラチヤー センサー
25080-89903
 
壁温センサーの配線交換
24028-60Y12
 
8
洗浄とクーラント入れ替え
 
SOFT99 ラジエーター洗浄剤 プロスペックラジエーターフラッシュ
 
モノタロウ 精製水20L(工業用)
 
ヒーターMaxにして1時間程アイドリングして抜き取り。
 
 
古河薬品工業(KYK) スーパーグレードクーラント・20L ピンク
を入れて再度エア抜きして終了。
 
 
作業の感想。
配線作業に意外と時間取られました。
カプラーは飴細工の様にパキパキに割れ酷かったです。
 
ホース類は廃番が多いので代替品として横浜ゴムのHI-MIDオイルホースにしました。(耐久性などは様子見)
 
その他水回りは スズキの 09356-75141-600 (内径7.5)を一部で使用できるかな?
 
バキューム系は2種類
B2318-N3301
B2320-AU370(外形太いやつ)

一部内径4㎜ぐらいのもあるといいかも?
 
特殊な工具は、クーラントファンネルとカプラー端子を外す工具ぐらいかな?(精密ドライバーを加工してもいい。)あとはロングペンチがあるといいです。
 
業者にお願いする時もそうですが、手間が掛かるのでスパークプラグは長寿命の物に交換して、イグニッションコイルへの配線カプラーも交換しておいた方がいいです。
 
 
ここまでDIYしなくても、ディーラーではしないカプラー交換からするといいと思います。
 
結果的に部品待ち等々なんだかんだで、2週間以上掛かりましたが無事に終わり何よりでした。
 
今回は物を揃えられなかったので、来年か?再来年にタイミングベルトかな?
 
今回の作業で工具から部品代にクーラントとパワステオイルに精製水や消耗品で10万円は超えていると思います。
 
30年前の車ですが、今日も元気に走っています。(/・ω・)/
 

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「Y31シーマ 今回の車検費用 http://cvw.jp/b/2320310/46081534/
何シテル?   05/05 02:55
こっちのブログにも載せてます。  http://y312423.blog.fc2.com/ なのでこっちは軽く載せる感じになるかも?です。
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