• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッドキャット(走行騎兵泥猫)のブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

考えてみた

考えてみた

モータースポーツは、相手に対して接触しても、また接触されても両成敗…。
さて、今回の接触事故の原因は何処にあったのか、オフィシャルさんなから、情報を集めて整理してみました。あくまで、個人的な整理の仕方なので、それは変だよ!オカシイヨや、こう言う回避の仕方もあったのでは?等のアドバイスでも、頂けたら幸いです。

では、どこで接触したのか…コース図は、敢えて反転させてあります。
日光サーキットは、知らない人は居ないと思うのですが念のため…。
バックストレートを抜けた9コーナー?赤い印が付けてある場所です。

オイラが、バックストレートの中盤辺りで、後続の車がバックストレートに入るのが見えたので、スピードを左側を走行してました。問題の場所に差し掛かったとき、抜かしていく筈の車がアンダーを出してしまい接触しました。

考えられる原因
①目測を誤った
自車の相手のスピードからして、十分にホームストレートで抜かさせる事は可能だった。早く抜かさせてやりたいと焦ってしまい目測と会わせて、判断をあやまってしまった。

②回避行動
コースのアウト側をスロー走行したいたので、安全だろう上手くラップしていくだろうと、判断しました。ラップしていく筈の車が見えない…この状況の時、焦りからアクセルを抜いてしまってなか、停まるか停まらないかの超スロー走行になっていたのかも…。

③相手側から
先ず、ホームストレートから、こちらがの存在に気が付いていたの事でした。結果的には、アウト側を走るオイラの車に、アンダーだしてしまい、接触させてしまった…ブレーキが間に合わなかっとも言っているので、相当のスピードが出ていたのか、ほんの少しブレーキポイントが遅れたのか不明です。
以上から、考えると抜かせ所が悪く、こちらは十分過ぎるくらいのスピードダウンしたところに、アンダーを出した車に突っ込まれた。運が悪いことにミラーの死角から来られたので、逃げれなかった…ほんの少し、スピードを上げていれば、接触は避けれたか…もう少し、酷くなったか…今回は、これくらいで済んだと思うしかありませんね。
2014年10月25日 イイね!

あぼーん!!


撃沈!!
最終コーナー無念の接触しました。
サーキット内なので両成敗…。

プロフィール

「@まり@SW20Ⅴ
おぉ…ESSEじゃないか!」
何シテル?   02/17 11:38
・愛車はDAIHATSUのESSEから、DAIHATSU、HIJETデッキバンに乗り換えました。 2019年10月23日、『二代目はんぞー』を襲名 楽し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   12 34
567891011
121314151617 18
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/20 00:31:38
セキュリティアラームシステムって大変!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 19:50:09
ファンヒーターの着火ミスはこれで修理! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 08:33:00

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットデッキバン 二代目はんぞー (ダイハツ ハイゼットデッキバン)
色々あって、修理費用も掛かりそうだったので、増税前の駆け込みで購入しました。車高を上げて ...
ダイハツ エッセ はんぞー (ダイハツ エッセ)
アルトワークスとKeiスポーツR、Keiワークスとスズキ車を乗り継いで来ましたが、横倒し ...
スズキ Kei さすけ (スズキ Kei)
この車は、訳ありの車・・・。色々ありましたが、通勤快速からサーキットまで、こなす今一番お ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
良く走り・良く曲がる・良く止まる車でした。運転の基礎を良く学んだ車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation