
前回の続き
年明けより、本格的に次期愛車検討を開始しました。
最初の候補は
・AlfaRomeo Guilietta 1750TBi Quadrifoglio Verde
・MINI Cooper-S Clubman
「少し小さめでも良いから、きびきと走る車」といったイメージでした。
当初は2011年初春発売と思われていたジュリエッタでしたが、結局いまだに
未発売。
Clubman は以前ハッチバックのCooper-Sに乗っていたので、
ランフラットタイアも大分乗り味が良くなったいて好印象でした。
しかーし・・。出会いは突然訪れました。
MINIとBMWの併設店舗であったため、ブラックサファイアの120iクーペが展示されていました。
1シリーズ(130i)は友人が乗っていたので知ってはいたものの
斜め後ろから見たグラマラスな形状に一目ぼれしてしまいました。
営業さんのお勧めは、発表したばかりのCROSSOVER。
4ドアで荷室も実用的であり、こちらも候補にあがりました。
翌週はかねてより興味のあったAudiにお邪魔し、目当てのA4・・。
のはずでしたが、中央にライトアップされた"A5 Sportback”
これ自分にとって、直球ど真ん中のストライク!!
まったくA4は頭から無くなってしまいました。
この段階で候補車種は3台
・BMW 120i Coupe
・MINI Cooper-S CROSSOVER
・Audi A5 Sportback
120iクーペは試乗することができ、Mスポーツでありながら、のり心地もまずまず
ハンドルはクイックでとっても楽しめる車。
同日にA5 Sportbackも試乗し、ジェントルでありながら、しっかり下からトルクがあり
重量を感じさせない車。
しかし何と言っても、支払総額が600万円を超える為、今回は断念しました。
家族会議の結果、総額500万円以内が限度と見極め
認定中古車なら、135iが手に届く事に気づきました。
ここから連日の中古車探しがスタート。
高年式(2010年以降)を条件に中古車を探し始めましたが、もともと販売台数の
少ない車種の為、なかなか条件に合うものは見つかりません。
奇跡のような「これは!」っという車が見つかりましたが、何と見に行く直前に
売り切れてしまい、中古車選びはタイミングだなーと感じました。
1月くらい毎日毎日ネットで情報を集め、程度の良い今の車に出会う事ができた
訳です。
開店と同時に現車見てから、その日のうちに嫁を連れて行き、価格交渉の上
無事契約となりました。
良い出会いだったと思います。
Posted at 2011/08/09 23:58:29 | |
トラックバック(0) |
135i | 日記