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メメントの愛車 [ヤマハ MT-07]

整備手帳

作業日:2017年12月14日

ハンドガード装着 その② (ブレーキ側)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
①からの続きでブレーキ側の装着です。

ブレーキレバーのボルト(画像上4)を試しにV-Stromのを取り寄せてみましたが、残念ながらそのままでは使用不可でした(^_^;)

画像下
R6純正とV-Strom純正の比較画像です。

R6が26mm V-Stromが24mmと2mmレバーに当たる軸となる部分が短いのです。(細かく見ると太さも0.08mm程度V-Strormが細いです)

旋盤等で六角部分を削って貰うと言う手もありますが六角部分もナットになっている為、強度的な不安、手間、コストを考え、このボルトの使用は諦めました。
私はR6純正のマスターを装着している為、この様な結果になりましたが、純正マスターの場合は...
すみません純正マスターは無いので判りません(^^ゞ
2
カラー作戦に変更です(^^)

DIY店で見つけたステンレスパイプ(外径8mm内径6mm)を30mmにカット。

純正より外径が0.03mm程太く、若干キツめだった為、紙ヤスリで研いて装着しました。

ボルトはクラッチ側と同じM6×60mmを使用。
3
装着した画像です。
下側に隙間が空くのでスペーサー代わりに適当なカラー(6.5mm)を入れてます。

クラッチ側と同様に
W ワッシャー
C カラー
N ロックナット
です。

こちらはワッシャーは上から1と3枚目は外径16mm、2枚目は外径20mmを使用しました。
2枚目も外径は16mmで良いと思いますが、「厚み」が必要です。(薄いと締め込み時に歪みます)
4
完成です\(^^)/
スペーサー分だけ幅は広くなりましたが、レバーとのクリアランスも十分あります。
角度的にバーエンドが一番出っ張っている様に見えますが、実際はハンドガードが一番出ています。
5
正面からのbefore/afterです。
6
うんうん予想通り!良い感じ!v(^^)v
専用品かの様に車体とマッチしたデザインです(^^)
7
ついでにシンプルさんのミニカウルで冬仕様に衣替えしました(^o^)
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今回の使用部品です。(価格は単価、税抜きです)

57341-21K00 カバー,ナックル,ライト ×1(¥1050)
57541-21K00 カバー,ナックル,レフト ×1(¥1050)
57346-31J00 スペーサ,バランサ ×2(¥810)
ここまでがスズキ純正部品です。
合計額は税込¥4017です。



以下はその他に今回私が使用した物です。

M6×60mm キャップボルト(ブレーキレバー) ×2
M6×85mm キャップボルト(バーエンド) ×2
M6平ワッシャー 普通サイズ ×1
M6平ワッシャー 外径大きめ(16mm前後) ×4
M6平ワッシャー 外径大きめで厚み1.6mm ×1
スペーサー代わりのカラー ×2(約15mm、6.5mm)
ブレーキ軸代わりのカラー(内径6mm外径8mm)長さは28.5~30mm
以上です(^^)


作業的にはバーエンド、ブレーキレバーが交換出来る方でしたら簡単な作業です。

スペーサー代わりのカラーはそれこそ気にしなければM6ワッシャーてんこ盛り(笑)や、M8ナット等でも代用可能ですしね(^^)

唯一のヤマはブレーキレバー軸代わりのカラーですね。
これが今回私が行った店ではメーター売りしか無くて¥1200位でした(^_^;)
因みにベストな外径は8.01mmです。

仮に同じ価格でパイプ購入したとしてボルトナットスペーサー関係全て買っても...
ざっくり¥6000~¥7000でイケると思います(^^)

純正オプションみたいにしっくりくるデザイン(^^)
傷ついても安い!v(^^)v
これはなかなか良いですよ~!(^p^)/

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この記事へのコメント

2017年12月15日 7:29
見事な仕上がりですね〜パチパチ👏
コメントへの返答
2017年12月15日 11:49
有難うございます。大満足です(^^)v

プロフィール

「[整備] #MT-07 キャリパーサポート着弾! https://minkara.carview.co.jp/userid/2320941/car/1812814/6664021/note.aspx
何シテル?   12/10 18:31
メメントです。宜しくお願いします(^-^)
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