• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天上の青のブログ一覧

2007年09月18日 イイね!

愛の貧乏脱出大作戦

休日、出かけたついでに、郊外のAB店を冷やかしに。
目的はスタッドレスタイヤの物色。
眺めていると、経験豊富そうな店員氏が「お車はなんでしょうか?」と。
 私:いや、今日は見ているだけだが、SUV用の冬タイヤで静かなものはなんでしょう?
 店員氏:う~む、SUVでスタッドレスですと、皆、うるさいですね。
 私:「見知らぬタイヤ」はどうか?
 店員氏:ラチチュード・・・同じですね。うるさいです。
 私:え?そうなんですか。先シーズン、ヨコハマのを付けて、音が気になったのですが・・・
 店員氏:まぁ、同じでしょう。

こんなやりとりがありまして、店員氏の話が本当かどうかわかりませんが、セールストークで買わせようとしなかった点を評価して・・・
2008冬もヨコハマで行こうかと。
(6万円、節約できそうです)



さて、
a 閑話休題(あかんわ、及第)

PCのフォルダを整理していたら、昔書いた「原稿」が出てきました。
7年ほど前、職場の新人くんたちに読ませようと定期的に書いていた駄文です。
恥ずかしながら、一文をここに披露しましょう。


================

2001.1.13
    
 「愛の貧乏脱出大作戦」というTV番組がある。見方によれば低俗番組。

 いまにも潰れそうな料理店などの店主が、起死回生の最終手段として、その道の「達人」に教えを乞う、その顛末。
登場人物は概して「怠け者」「世間知らず」そして「自信過剰」。
 表面のみ取り繕って達人にすがるのだが、達人は弟子(?)の本質を忽ちに見抜き、「不合格、もう帰れ」という。弟子は、そこで深く深く反省し、達人もその心意気に修行再開を認め、弟子は苦労の末に、その技を修得して、心機一転、新装開店、客足も増え、ひとまずはハッピーエンド。
 後日談として、やっぱりダメだったなんてオチもある、そういう番組である。

 主人公は、ほとんどプロ失格の料理人。性格も職人としては不適格。そんな人物が、わずか数日の「修行」で晴れて免許皆伝、お店は大繁盛、なんてことはマユツバもの。
 これが毎回毎回、繰り返されるし、なかには達人と呼べぬ御仁が出てきたりで、やになっちゃうのだが、なぜか見てしまう。
 その一番の理由は、「弟子」のいんちきくさい「ひたむき」さではなく、時として現れる真の「達人」の仕事に対するひたむきさ、真剣さ、それを「弟子」になんとか伝えようとする熱い思いが視聴者の心に響くからだ。

 12月3,4週は四五六湯麺(スウロータンメン)。
例によって「不肖の弟子」の自分勝手さが達人を困らせる。

 具の調理を何度も失敗した弟子が達人に問う。
「煮込みが足りないのでしょうか?」
達人が答える。
「気持ちが、心が、足りない。」

 見事だ。すべての答えがここにある。

 何より大切なのは、浅薄な知識や、うわべだけの技術ではなく、心なのだ。
 心が、気持ちが、思いが、真剣さが無くして、どうして客に喜んでもらえる料理ができようか。
 さすが、その道を極めた達人ならばこその説得力。

 番組中、???と思うこともあるが、「達人」ではなく「不肖の弟子」である私は、時に涙ぐんでしまうのだ。

================

Posted at 2007/09/18 20:41:26 | コメント(0) | 三菱 アウトランダー | 日記

プロフィール

「イチローは国民栄誉賞をこれからも辞退してほしい。

『湿潤療法』の夏井医師と『糖質制限による糖尿病治療』の江部医師にノーベル賞を!
武田邦彦氏を大臣に!」
何シテル?   03/23 10:55
気に入った車がなくて、なかなか、買い替えができません。 アウトランダーは気になる一台でしたが・・・ 足かけ3年、紆余曲折を経て 2007年、被・納車の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
23 456 78
91011 12131415
1617 18 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

charchaホームページ 
カテゴリ:悠々自適
2011/02/23 06:14:15
 
脇ブログ わきがの記録 
カテゴリ:わきが情報
2010/09/02 17:40:45
 
夏井医師の固定法 
カテゴリ:わきが情報
2010/09/01 16:56:33
 

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
気に入った車がなく、買い替えがままなりません。 アウトランダーは注目している車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation