• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天上の青のブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

タイヤ空気圧

タイヤ空気圧先日受けた6か月点検のあと、点検結果表を見たら
タイヤ空気圧を「前輪2.1kg、後輪2.0kgに調整」と書かれていました。
あとで、自分で計っても、そのとおりでした。
メーカーの指定は前後輪とも220kPa(2.2Kgf/cm2)
これは215/70R16も225/55R18も同じです。
(理論的には225/55R18のほうが215/70R16より少し高めの空気圧が必要かしらと思うのですが)

で、ディーラー整備担当さまが、私のクルマ(215/70)に
「前輪2.1kg、後輪2.0kgに調整」した意味を考えますと
私の使い方に配慮し、あえて柔らかくしてくれたのか?と思いました。
あるいは、215/70は「前輪2.1kg、後輪2.0kg」が良いのでしょうか。

ちなみに、私の前車、RAV4Vは同じタイヤ(215/70R16)で前輪1.9kg、後輪1.8kgの指定でした。
これはフルタイム4WD-前後輪荷重差のためでした。
車重が百kgくらいしか違わないアウトランダーも1、2人の乗車、荷物が少なければ、前輪1.9kg、後輪1.8kgで十分?
とすると、指定の2.2kgは高めです。
しっかり感はあるのでしょう。省燃費のためでもあるのでしょうが。

写真は今年のスタッドレスタイヤのパンフレット。
きのう、AB店で貰いました。
パンフを見ていて、いつも思うのですが、国内に自社工場を持っていないブランド、どこの工場で作っているかが書いてないです。書いてほしいですね。

さて、スタッドレスタイヤと空気圧について。
夏タイヤと同じ空気圧が基本、と言われますが、シビアな氷雪路では一時的に空気圧を下げてグリップ面積を稼ぐ、という手があるそうです。
私自身はスパイクタイヤ、スタッドレスタイヤ使用歴は長いのですが、この空気圧を下げて氷雪路でのグリップ向上を試したことは(あとでエアを入れるのが面倒だったことと、下げすぎてトラブルになるのが心配だったので)ありません。

かつて、FFでスパイクタイヤで登れずチェーンを着けたことが何度もありましたが、空気圧は指定圧よりも高めにしていました。
あの時、圧を指定よりも0.2kgほど下げていたらどうだったのかが今でも気になります。


で、今回のランダーの空気圧です。
D整備担当さまが前輪2.1kg、後輪2.0kgに調整してくれるくらいですから
氷雪路で低速で、その空気圧で走れば、なにかと有利ではなかろうか、と。
さらには旧RAV4の指定圧まで下げても良さげです。
3か月後に試してみます。


別件ですが、
6か月点検でのオイル交換、油量を見たらゲージのFレベルより15mmも上。
このままで良いのか、ターボじゃないから、この程度ならかまわないのかもしれませんが、すこし気になります。
なんだか気に入らないのですが、Dに行って抜いてもらうのもなんだかなー、という感じで・・・
ならば、
AB店でいい加減なオイル交換を受けると、4リットル缶でちょうど良いレベルになりそうですから、5W-30くらいので安いのを入れようかしらん。
(メーカー指定はエレメント交換しない場合は たぶん4.3リットルですが、いつも行くAB店なら下抜きが不十分で、4L缶でピッタリ?)



なんとなく・・・
ええい!! MMC!?
Posted at 2007/09/30 10:24:55 | コメント(0) | 三菱 アウトランダー | 日記
2007年09月23日 イイね!

仮面ランダーV3は ・・・

仮面ランダーV3は ・・・仮面ランダーV3は改造車両である。

無駄な装飾を排除すると・・・
イイィー!!

というわけで、
とりあえず、軽量化をめざし、
明日にでも、マフラーカッターの取り外しをしようかと。
(50gの軽量化?)

その次は、標準リアスポイラーの取り外しを。
しかし、これは雨漏りやハイマウントストップランプの処理がネックです。
しかも、取り外した跡がたいそう不細工になりそうで、無理かも。


そして、なによりも なんとかしたいのが
前照灯の「つり目」の解消。
「ロービームの下のへこみ」と
「方向指示ランプの後ろの上へのとんがり」を隠して
すっきりした印象にしたいです。
カッティングシートを貼るか、塩ビ板を加工して貼り付けるか。
(画像はイメージです)

とにかく、無駄な装飾、無駄なデザインがきらいです。


ええい!! MMC!!
Posted at 2007/09/23 20:37:34 | コメント(1) | 三菱 アウトランダー | 日記
2007年09月19日 イイね!

オーストラリアのランダー

オーストラリアのランダーナイトランダーさんのところで紹介されていた
オーストラリアのランダーのカタログ
さっそく見てみたら、外鈑色のページ(P25)
(↑左上の画像をクリックすると大きくなります)

なんとメタリックとパール色はオプション有料色と書いてあるような・・・
ということは、日本と同じ8色のうち赤だけが標準色で他は全部OP?

ドイツ車でメタリックがOP扱いだったことは知っていましたが、
今もやはり、本当は特別色なんですねー。

でもって、私はメタリックやパールが嫌い。
できれば、平凡な白や水色、淡い黄色が良かったのですが、ランダー君には白パールしかありませんでしたので、泣く泣く31500円を上乗せ支払いしました。

国産車の多くが、白はパールになっていますが、なんででしょ?
商用車との差別化でしょうか?
ばかげたことです。


ええい!! MMC!!
Posted at 2007/09/19 22:17:44 | コメント(1) | 三菱 アウトランダー | 日記
2007年09月18日 イイね!

愛の貧乏脱出大作戦

休日、出かけたついでに、郊外のAB店を冷やかしに。
目的はスタッドレスタイヤの物色。
眺めていると、経験豊富そうな店員氏が「お車はなんでしょうか?」と。
 私:いや、今日は見ているだけだが、SUV用の冬タイヤで静かなものはなんでしょう?
 店員氏:う~む、SUVでスタッドレスですと、皆、うるさいですね。
 私:「見知らぬタイヤ」はどうか?
 店員氏:ラチチュード・・・同じですね。うるさいです。
 私:え?そうなんですか。先シーズン、ヨコハマのを付けて、音が気になったのですが・・・
 店員氏:まぁ、同じでしょう。

こんなやりとりがありまして、店員氏の話が本当かどうかわかりませんが、セールストークで買わせようとしなかった点を評価して・・・
2008冬もヨコハマで行こうかと。
(6万円、節約できそうです)



さて、
a 閑話休題(あかんわ、及第)

PCのフォルダを整理していたら、昔書いた「原稿」が出てきました。
7年ほど前、職場の新人くんたちに読ませようと定期的に書いていた駄文です。
恥ずかしながら、一文をここに披露しましょう。


================

2001.1.13
    
 「愛の貧乏脱出大作戦」というTV番組がある。見方によれば低俗番組。

 いまにも潰れそうな料理店などの店主が、起死回生の最終手段として、その道の「達人」に教えを乞う、その顛末。
登場人物は概して「怠け者」「世間知らず」そして「自信過剰」。
 表面のみ取り繕って達人にすがるのだが、達人は弟子(?)の本質を忽ちに見抜き、「不合格、もう帰れ」という。弟子は、そこで深く深く反省し、達人もその心意気に修行再開を認め、弟子は苦労の末に、その技を修得して、心機一転、新装開店、客足も増え、ひとまずはハッピーエンド。
 後日談として、やっぱりダメだったなんてオチもある、そういう番組である。

 主人公は、ほとんどプロ失格の料理人。性格も職人としては不適格。そんな人物が、わずか数日の「修行」で晴れて免許皆伝、お店は大繁盛、なんてことはマユツバもの。
 これが毎回毎回、繰り返されるし、なかには達人と呼べぬ御仁が出てきたりで、やになっちゃうのだが、なぜか見てしまう。
 その一番の理由は、「弟子」のいんちきくさい「ひたむき」さではなく、時として現れる真の「達人」の仕事に対するひたむきさ、真剣さ、それを「弟子」になんとか伝えようとする熱い思いが視聴者の心に響くからだ。

 12月3,4週は四五六湯麺(スウロータンメン)。
例によって「不肖の弟子」の自分勝手さが達人を困らせる。

 具の調理を何度も失敗した弟子が達人に問う。
「煮込みが足りないのでしょうか?」
達人が答える。
「気持ちが、心が、足りない。」

 見事だ。すべての答えがここにある。

 何より大切なのは、浅薄な知識や、うわべだけの技術ではなく、心なのだ。
 心が、気持ちが、思いが、真剣さが無くして、どうして客に喜んでもらえる料理ができようか。
 さすが、その道を極めた達人ならばこその説得力。

 番組中、???と思うこともあるが、「達人」ではなく「不肖の弟子」である私は、時に涙ぐんでしまうのだ。

================

Posted at 2007/09/18 20:41:26 | コメント(0) | 三菱 アウトランダー | 日記
2007年09月12日 イイね!

アベシ!! おまえはすでにシンデレラ

アベシ!! おまえはすでにシンデレラ「おまえはすでにシンデレラ」
↑  ↑  ↑
お笑いタレントのギャグにありましたね。


アベシ!!(阿倍氏)



(閑話休題)

先日、久々に近場の「道場」に行きました。
紫煙もうもうたる不健康な修行の場です。
目的は仮面ライダー、ショッカー全滅大作戦。
テレビCMを見て、これは是非、V3に対面せねば・・・
と思い、勇んで出かけました。
V3は、なかなか出てくれませんが1号、2号が出ます。
バイクのシーン、制動用のパラシュートが開くのですが、これがヘロヘロでして
こんなもん、なんの役にも立ちまへん!!・・・
と、思わず台に向かってつっこんでしまいました。

しかし、風車が回ると血が騒ぎました。
ようやくV3がお出まし。待ってました!!
主題歌も唱和。

ここで妄想。 
あのダブルタイフーンをアウトランダーのフロントマスクに付けて
次のMCは
仮面ランダーV3、なんちって。

(私は今でもスリーダイヤマークが馴染みません)
MMC!!

Posted at 2007/09/12 22:10:30 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「イチローは国民栄誉賞をこれからも辞退してほしい。

『湿潤療法』の夏井医師と『糖質制限による糖尿病治療』の江部医師にノーベル賞を!
武田邦彦氏を大臣に!」
何シテル?   03/23 10:55
気に入った車がなくて、なかなか、買い替えができません。 アウトランダーは気になる一台でしたが・・・ 足かけ3年、紆余曲折を経て 2007年、被・納車の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

      1
23 456 78
91011 12131415
1617 18 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

charchaホームページ 
カテゴリ:悠々自適
2011/02/23 06:14:15
 
脇ブログ わきがの記録 
カテゴリ:わきが情報
2010/09/02 17:40:45
 
夏井医師の固定法 
カテゴリ:わきが情報
2010/09/01 16:56:33
 

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
気に入った車がなく、買い替えがままなりません。 アウトランダーは注目している車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation