• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

天上の青のブログ一覧

2024年08月17日 イイね!

高校野球について

(以下、あくまで個人的な感想です)

第106回全国高校野球選手権大会
熱中症予防の二部制、最初の3日間だけ? 4日目からは無し?
クーリングタイム? その後の回に足がつるなど頻発しているが、効果は?
大阪ドームでも札幌ドームでも、あるいは涼しい高地に球場をつくるとか、そろそろ考えたらどうか。

そもそも開会式が気に入らん。
式をするにしても、さっさと済ませて、すぐに試合をせんかい。
もっとけしからんのは、開会式の練習!?
なんじゃ、そりゃ。そんなもん せんでもよかろうもん。
日程が二日、無駄になってしまった。
その分、試合ができたはず。
式の練習なんかするな。開会式も10分で十分だ。

応援も気に入らん。
ドンチャカ うるさい、と感じるのは私だけか。(だったら見るな、と言われるかもしれないが、あくまで私感)
粛々と応援したい。
そもそも、全校動員しての集団応援が気に入らん。
そろいのTシャツやら作って、それも無駄かも。(そのTシャツ、普段着に使えますか?)

あいかわらず、選手の丸刈りが多い。
個人の希望なら、それも良いが、強制ならケシカラン。
とくに、甲子園入り前に、さらに刈るのは如何なものか。

まぁ、文句を言ってもかなわぬこと。
無名のチームを応援するとしようか。
Posted at 2024/08/17 08:13:19 | コメント(0) | 日記
2024年08月11日 イイね!

地震と新コロ  虎は出るのか?

地震のおそれありで花火大会中止?
なんじゃ、こりゃ。
阪神・淡路も東北も熊本も能登も予知できず・・・、でも難解虎斑?
新コロ騒動を思い出す。
なんだかなー
Posted at 2024/08/11 08:11:17 | コメント(0) | 日記
2024年07月01日 イイね!

格安レンタカーを借りた

格安レンタカーを借りた旅行先でレンタカーを借りた。
これまでに何度か借りたレンタカー会社を予定していたが、取り扱い店舗が替わってしまい、不便なことがわかったため、出発直前に 他の会社を探した。
なんと、半額くらいのレンタカーがあった。
中古車をレンタカーにしているので安いというふれこみ。
まぁ、どんな車でもかまわない。軽トラでもMTでもコラムシフトでも何でもいい、運転操作には自信がある、と思って予約した。1.2Lの小型AT車になった。

当日、見ると、14年か15年くらいの経年車。
タイヤはスタッドレス。溝はある。
ワイパーも冬用。
荷物を積むために トランクを開けると・・・荷床が汚くて、カバンを置くのも憚られた。
ま、しょうがない。
さて、エンジンルームを見てみよう。以前、ディーラー代車でディーラー系のレンタカーを借りたとき、LLCのリザーブタンクがカラっぽ、バッテリーの液量がL以下、ということがあったので、念のため。
ボンネットを開けたら、なんじゃ、こりゃ。埃まみれ。
定期点検整備しているのだろうか。
しかし、バッテリー液は適正量に見える。数か月前に車検だったようだ。

ボンネットを閉めて、車内に。
ん? ハンドルの左 内側に大きなスイッチ?があるが、これは何だろう?
黄色いボタンを押すと、何か変わるのだろうか。
(あとでわかったが、左手だけで操作するための丸い握りを差し込むための部品と推測できた。
黄色いスイッチ様のボタンは丸い握りを差し込むときに使うのだろう)

ハンドル奥(メーター前)の、アンテナのように見える黒い細棒も不明だ。(あとでわかったが、方向指示器の操作レバーだった)

気を取り直して、エンジン始動。
ん? 左足、なんとなく違和感。つま先を上げたら、何かに当たり、エンジン回転数が上がった!?
すぐにエンジンを止めて、クルマを降りて、運転席の足回りを見たら、なんと左にもアクセルがあった。折り畳み式で上に跳ね上げた状態。
左足を上げたら、つま先が左アクセルペダルの奥か連結棒に触れて、アクセルペダルを踏んだ状態と同じになって、エンジン回転数が上がったのだろうか。
右側アクセルペダルも折り畳み式になっている?
(今回は右側アクセルを降ろした状態? ≒ 通常モード?)
(← 一時的に、左アクセルペダルも下げた状態)

むむむ…、
2倍3倍の料金を払っても 他社のレンタカーにするべきであったと反省。

気を取り直して、発進。
右手でウインカーを動かすたびに、アンテナ様の黒棒が動く。
ハンドルは左側の部品のために 少々 握りにくい。
右側アクセルペダルから足を離すと カチャカチャと音がする。

この車では観光どころではない。
気を取り直して、宿まで走ることにした。
どこにも寄らずに走ったので、当初の予定よりも ずいぶん早く宿に到着。
しかし、まだ 昼過ぎだ。
さて、困った。 運転するのは不安だ。
出かけずに、宿でのんびり過ごすしかないか。
宿で蟄居して、すみやかに帰るとするか。
やれやれ、久々の旅行が・・・↓↓(泣

だが、翌朝、天気が良い。
これはどこかに出かけなければ否バウアー。
片道2時間かかる目的地までの運転は不安だが、行けるところまで行って、帰ってこよう。
暑いのでエアコンをON。あまり効かない。
アイドリングストップは再始動するのか不安なので、OFFに。
結局、なんとか行けた。やれやれ。さあ、宿に帰ろう。
早々に宿に帰着。

次の日の朝、もう運転は避けたいので、当初計画していた観光を取りやめ、レンタカー取扱店に戻ることにして、予定より早く返却した。

今回は信号の少ない道や自動車専用道路ばかりを巡航速度50~70km/hで節燃費走行(とても丁寧で慎重な安全運転)に努めたので、かなりの好燃費になるだろうと思ったが、14km/Lだった。
Posted at 2024/07/01 20:24:05 | コメント(0) | 日記
2024年06月01日 イイね!

ドーナ川棒

ドーナ川棒蹴球団の制服で有名?になった菓子
ドーナ川棒(ドーナツ棒)

たまたま店に置いてあったので買ってみた。
初めて食べる。
これは 宇治抹茶?

どーれ。パクッ
うっ・・・、甘い、甘すぎるぞ  砂糖棒か
原材料を見ると
還元水あめ、グラニュー糖、黒糖、はちみつ、還元乳糖・・・

成分表示を見ると、炭水化物65%
過多な炭水化物は成人病の根源と私は信じているので
もったいないけど、これは食べられないかも
買うんじゃなかった  猛省
Posted at 2024/06/01 10:03:07 | コメント(0) | 日記
2024年05月09日 イイね!

「マーチからの手紙」を読みました

「マーチからの手紙」を読みました。
大事にしてきた車は、手放したあとも気になります。
次の人も大切に使ってほしいです。

思えば、アウトランダーも良い車でした。
Dの対応などに「ええい!! MMC!!」と何度も言ったけど、
故障せず、毎日の通勤、あちこち遠出にも活躍してくれました。
北海道に行ったときは、5人 乗って、荷物も満載で長距離を走りました。

普段はホッタラカシで洗車もしませんでしたが、最後に丁寧に洗車したらピカピカになり、
それを見た知人が 「おお! これが今度の新車か!!」と見間違えたほどでした。
最後にオイル交換して、バッテリーも ワイパーゴムも替えて・・・
とても安い下取り額は残念でしたが、次に乗った人は きっと気に入ってくれたはずです。(程度の良さに驚いただろうことは間違いないです)

感謝をこめて
ええい!! MMC!!
Posted at 2024/05/09 22:40:10 | コメント(0) | 三菱 アウトランダー | 日記

プロフィール

「イチローは国民栄誉賞をこれからも辞退してほしい。

『湿潤療法』の夏井医師と『糖質制限による糖尿病治療』の江部医師にノーベル賞を!
武田邦彦氏を大臣に!」
何シテル?   03/23 10:55
気に入った車がなくて、なかなか、買い替えができません。 アウトランダーは気になる一台でしたが・・・ 足かけ3年、紆余曲折を経て 2007年、被・納車の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

charchaホームページ 
カテゴリ:悠々自適
2011/02/23 06:14:15
 
脇ブログ わきがの記録 
カテゴリ:わきが情報
2010/09/02 17:40:45
 
夏井医師の固定法 
カテゴリ:わきが情報
2010/09/01 16:56:33
 

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
気に入った車がなく、買い替えがままなりません。 アウトランダーは注目している車です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation