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rin_papaのブログ一覧

2015年06月15日 イイね!

オートライト超鈍感化の報告

5月2日のブログで、友人(の奥様)のW246にオートライトの超鈍感化を

試験体として施工した事を書きましたが、ようやくW246(奥様号)で

遠出のドライブをしたということで、報告が届きました。

奈良県までの日帰りドライブの帰り道での検証だったようです。

滋賀県辺りを通過中だったようです。

この日の日没は19:11頃だったようです。

やっぱり白いボディーは鈍感化が進むようです。

こんど、もう少し早い時間に点灯するように調整します!
Posted at 2015/06/15 13:03:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベンツ・コーディング | 日記
2015年06月09日 イイね!

コーディング用PC変更

コーディング用PC変更前回のブログにもチョットだけ書きましたが、

今まで使っていたコーディング用のPCを

もう少し持ち運びに便利な小型PCに変更です。

レッツノートの古いモデルですが、メモリー追加とSSD換装で快適性を少しアップしました。

今回はメーカー純正のWindowsXPリカバリディスクも有ったので、純正仕様のOSベースです。


Xentryは03l2015から最新版の05l2015になりました(^^)

今までのPC


小型PC


新型車種も対応してます。




当然ですが、純正の日本語OSへのセットアップですから、

変なメッセージや警告は出ていません(^^)

中華製HDDなどでは、強引に日本語表示にしているので、挙動が変だったり

おかしなメッセージが出ちゃうことも多いそうです。

やっぱり日本人には日本語OSが一番分かりやすいですね!




ちなみに、筐体はそれなりに使用感を感じられる痕がいっぱいでした。

純正色で塗装をやり直そうかと思ったけど、手っ取り早く物置に有った

マッドブラックとレッドの缶ペで塗り塗りしました。

何となくプロフェッショナルな感じに仕上がったかな(爆)


Posted at 2015/06/09 16:51:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベンツ・コーディング | 日記
2015年06月05日 イイね!

オートゼロもどき&ヘッドライト消灯レスポンスアップ

オートゼロもどき&ヘッドライト消灯レスポンスアップオートゼロもどきとは、

〔0〕ポジションの無くなった最近のメルセデス・ベンツで

擬似的に0ポジションを作るというコーディングです。


しかし何故〔0〕ポジションが無くなったのかな・・・・


確かに〔AUTO〕ポジションだけでも十分なんですけどね。






もともと、某S隊長のブログに掲載されたW246のオートゼロを再現するという

お遊び的お勉強で行なったコーディングです。

これが、完成したのが2015年4月19日の夜でした(^^)

この機能に対しては特に魅力を感じなかったのでブログでは公開せずに、

ひっそりとプロフィール画像に登録するだけに留めておきました。

でも、S隊長のブログでは紹介してもらいました\(^o^)/



その後は超鈍感化の解析と検証を行い、なんとか実用レベルのコーディングを

行うことが出来るようになりました。

この、検証中に「オートライト消灯レスポンスアップ」も検証を行いました。

ただ、この機能は副産物的な物なので特に気にも留めていませんでした。



そんな時に、オートゼロに関する問合せが、個人的な友人から有ました。

そこで、復習をかねて再現する事にしました。

その時に撮影した動画がこちらです。

夜間撮影で小虫との戦いが大変でした(^^ゞ

標準のオートポジションモードとオートゼロモードを切り替えて撮影しました。

車外後方からの動画です。


そして、車内の様子も撮影


この動画で見ていただきたいのは、ヘッドライトはON/OFFしますが

メーター照明などは消えていない点です。

これの状態でディーラーへ持ち込んだら間違いなく故障と勘違いされそですね。

と、こんな感じのお遊びですから実用性はあまり無いと思ってました。



すると、今度はみんカラ友達の方から、またまたメッセージを頂きました。

「rin_papaさんがやってる『超鈍感化』をショップも公開しだしたね。」

と言う内容と共に3つのブログへのリンクが書かれていました。


超鈍感化に関してはある程度の需要が有るので、ショップも必死になって

コーディング解析を行い実現してくると思っていました。

趣味としてコーディングを楽しんでいるプライベーターとしては

「ようやく出来たんだ」 程度の思いでしか有りませんでした。 

これでまた暴利を貪るショップが増えるのかな (^^ゞ



しかし、何気にリンク先のブログ読むと・・・・

超鈍感化よりライト消灯までの時間短縮をアピールする動画が

揃いも揃って公開されていました(爆)

あれれ?鈍感化じゃなくて、そっちかい!!!

こちらが情報として公開してなかったので、嬉しくて出してきたのかな?


ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん~(8.6秒バズーカー調)

ざんね~ん!もう出来ちゃってましたから~!!(波田陽区調)



しかし、3つのショップがほぼ同時って・・・【裏】のなせるワザかも知れませんね。


この3つのリンク先は、関東・関西・中国を拠点として、コーディンを

行なっているショップです。

ネット検索で比較的上位にヒットしてくるショップなので、ベンツコーディングに

ついて、ネットで調べられたことのある方なら、一度は目にしてると思います。

どのショップもベンツコーディングに関してはかなりの自信をお持ちな様です。

ブログの内容も常に、研究しているような情報を載せています。

僕の様に趣味で楽しんでいる素人から見ると、非常に羨ましい環境です。


だって、お客さんからお金を貰いながら、お客さんの車を実験台にできちゃう

なんて、素敵な環境なんでしょうね。本当に羨ましい環境ですね。


この公開されているブログに関しては後日、時間のあるときにでも検証して

報告できる内容が見つかれば、ブロクに書かせてもらいます。






今回、このブログを書くにあたって「ヘッドライト消灯レスポンスアップ」の

動画撮影を昨夜行い、YouTubeにアップしました。


まず、簡単に撮影の準備説明です。

トンネルや高架を通過後の明るさを再現するために、LEDライト(公称20W)を

フロントガラスのセンサー部分に固定し、遠隔でON/OFFできる様にしました。

LEDライトを点灯するとフロントガラス中央上部が明るく光ります。


車内から見ると眩しいです(爆)


撮影した動画がこちらです。


LEDライト点灯(トンネル通過後を再現)してから約3秒後にヘッドライトが消灯

することが確認できるかと思います。

調子に乗って別角度でも撮影してみました。


と、なんてことのない動画ですが、このコーディングを4月から行なってますが

今のところ特に不具合は感じてないので、純正状態には戻してません。




と、こんな感じですm(_ _)m

ショップの方は車業界の商売人ですから、流石ですね!

ただ、メーター照明の問題や雨天時に潜む問題解決はどうなってるのかな?

頑張ってください。フレー━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━フレー!!







【お願い】
みんカラブログに書いているコーディングの内容に関してですが、僕はいたって普通の田舎の会社員です。コーディングはあくまでも個人の趣味として行っている行為です。全ての作業は自己責任で行っています。コーディング作業による改変行為の一部または全ての内容により何らかのトラブルが生じたり、メルセデス・ベンツ・ジャパンの保証を受けられなく可能性も有ります。コーディングはリスクを伴った作業となります。そのため、作業内容に関する詳細な情報の公開を行う事は行っておりません。また、お問い合わせに対してもあくまで素人ですのでお応えすることはできません。コーディングに興味有る場合は責任あるビジネスとして行っているプロショップにご相談することをオススメします。
今後もコーディングネタを書くことは有りますが、あくまでも僕個人の備忘録として書いているものです。
勝手な言い訳では有りますが、ご理解ご了承お願い致します。


また、一部の方から「ショップに対抗して楽しいの?」とご指導を頂くことが増えました。 
楽しい・・・・そんなことは全く無いです。強いて言えば正義感です(^^)
どんな業界にも「サービスの対価」と言うのもがあると思ってます。
※ここで言う「サービス」とは無料奉仕の事ではなく、物では無い商品の事です。
そしてその対価には適価と言う物があるはずです。
今のベンツコーディングは他の欧州メーカーと比べてかなり高額と言わざるをえません。
確かに敷居は高いかも知れませんが、僕のようなプライベーターも多く存在します。
今の価格設定は【診断機セット総額>コーディングメニュー総額】と言う絶妙な所を狙って付けられた価格だと感じています。 その事を前提に考えると・・・
どう考えても、客の足元を見た商売にしか見えないんですよね(^^ゞ
そう言う【裏】が解消出来ればと思ってブログを書いています。

今回3つのショップが同じようなコーディングを公開しましたが、これはある意味
競争の原理と言う点では良い傾向だと思います。
ただし、まだまだ競争出来るショップは少ないですね。
一部のショップでは価格も半値で行なっている所も出てきたようです。
この様なショップが増えてくれば、適価に近づく競争が始まると思います。
そうなれば、こんなブログを書くことはなくなると思います。

ある日突然ID削除になるかも知れませんが、微力ながら頑張る予定です。
Posted at 2015/06/05 17:05:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ベンツ・コーディング | 日記
2015年05月25日 イイね!

トルクリミッター解除

トルクリミッター解除チビ助が、運動会の振替休日と言うことで、地元の温泉でノンビリしてきました。

上げ膳据え膳で、ノンビリできました。

帰りには、地元にはないイオンまで寄り道をして買い物をして帰ってきました。

貴重な、平日休みのお昼・・・

気になっていたトルクリミッター解除についてコーディングを行ってみました。

コーディングショップの説明では・・・

『意図的にパワーを抑えてあるトルクリミッター機能を解除』

と有ります。

ん~「意図的にパワーを抑える」と言うのは理由があるのかな(^^;;;;

機械としての寿命が短くなるのなら解除はしないほうが良いのかな。

とにかく違いを感じるための検証を行ってから最終的に解除のままにするか

元に戻すかを考えようと思っています。


コーディングショップによっては
[ペダル特性曲線]
[オーバーブースト]
[トルクリミッター解除]

これらをセットにして、コーディングチューンやスペシャルセッティングなど

セットメニューにしている所があるようです。

ただ、僕のGLA250に関して、ペダル特性曲線は純正状態で

一番レスポンスの良いセッティングになっていました。

また、250のエンジンはオーバーブーストの機能も標準でONです。

と言うことは、セットメニューだと使えない機能の分までボッタクられている

なんて事になるかも・・・・(^^;

やっぱり実際にパワーチェックしたデータを見て判断する必要があると思います。




人間の感覚って実は凄くいい加減なところがあります。

一度は耳にしたことの有る『プラシーボ効果』ですが、

実はクルマ(正確には運転者)にも有ることが分かっています。

有名なグッズとしては、磁石やトルマリンを使った燃費改善グッズですね。

数千円のパーツで燃費が10%も改善するなんて宣伝がありましが、

今は、第三者機関での正確なデータが必要となり、ほとんどのグッズは

市場から消え去りました。 ようするに実際の効果は限りなくゼロでした。

以前、車メーカーの開発者の方と話をした時に興味ある話を聞きました。

『クルマの燃費を改善する方法として有効なのは燃費計を付けることです。

とにかくドライバーへのアピールで燃費は簡単に2割程度変化します。

それだけ人間の制御と言うのはいい加減な物です。

もし、取り付けるだけで燃費改善やパワーアップするのならメーカーは

間違いなくみんな採用してますよ。』

この話を聞いた時は「やっぱり、そうですよね」と納得しました。



今回のトルクリミッター解除で、人間としてどんな変化を感じるのか・・・

これが今回の検証目的です。

ただ、僕はこれまでのクルマでも10%程度のパワーの違いは、

ほとんど感じられなかった経験があります。(単なる鈍感なだけ)

今回のコーディングはどうなるかなぁ(^^;





【お願い】
みんカラブログに書いているコーディングの内容に関してですが、僕はいたって普通の田舎の会社員です。コーディングはあくまでも個人の趣味として行っている行為です。全ての作業は自己責任で行っています。コーディング作業による改変行為の一部または全ての内容により何らかのトラブルが生じたり、メルセデス・ベンツ・ジャパンの保証を受けられなく可能性も有ります。コーディングはリスクを伴った作業となります。そのため、作業内容に関する詳細な情報の公開を行う事は行っておりません。また、お問い合わせに対してもあくまで素人ですのでお応えすることはできません。コーディングに興味有る場合は責任あるビジネスとして行っているプロショップにご相談することをオススメします。
今後もコーディングネタを書くことは有りますが、あくまでも僕個人の備忘録として書いているものです。
勝手な言い訳では有りますが、ご理解ご了承お願い致します。
Posted at 2015/05/25 17:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベンツ・コーディング | 日記
2015年05月09日 イイね!

アンサーバックを日本風に変更



ベンツのドアロック・アンロック時のハザード点滅回数は

ロック時:3回
アンロック時:1回

というのが標準の様です。

これまで国産車に乗り継いでいたために、この回数に違和感を感じてました。

前車では、セキュリティをDIY施工していましたが、

後付セキュリティも前車と同じ

ロック時:1回
アンロック時:2回

でした。

このロック・アンロック時のアンサーバック回数も0~10回で変更可能です。

そこで、日本車風に変更しました。

これで、今まで感じていた違和感が解消されました(^^)

小さなことですが、これもこだわりのDIYです(爆)
Posted at 2015/05/09 14:37:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベンツ・コーディング | 日記

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「年末のご挨拶 http://cvw.jp/b/2321944/39073688/
何シテル?   12/28 09:49
rin_papaです。よろしくお願いします。 初めてのメルセデス・ベンツを買って、ようやく慣れてきた今日この頃。 ダウンサイジングだけど元気に走って欲しいと...
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トルクリミッター解除 
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