• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガ・タント&ノアのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】

Q1. 取り付けるクルマの車種名・型式・年式を教えてください。
回答:ノア DBA-ZRR70G 2007年

Q2. フロアマットに求める事があれば教えてください。(素材・デザインなど)
回答:
①柔らかくて肌触りがいい
②汚れが目立ちにくい
③ほつれ、破れにくい

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【オリジナル車種別専用設計フロアマット】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/11/27 23:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月19日 イイね!

悪夢の続き。

昨日は当て逃げされた事を書きましたが今日その当てた人から謝罪の電話が来ました。

最初から言って欲しかったです。


ただ、言い訳も散々なもので

『風が強くて横の白い大きな車に当たったんやけど見た感じ傷がなくて…もしも持ち主が気づいたら連絡が来るのを待ってました。』って………

まず、当たる所までは仕方ないです。ほかの車や塀にドアパンチしたことなんて大半の人があるでしょう。
ただしそこからです。
ノアを見た時にぱっと見なにもなかったと言いますが…






なにが見えなかったのでしょうね。しかも昼間なのに…

よっぽどそれを言われた時は『どこをみて傷がないって言うとんねん!』って恥ずかしながら言ってしまいました笑笑

本当にこの傷が見えないなら運転できる基準の視力を達してないと思われるのでメガネを、色彩感覚的にわからないのであれば相当危ないので眼科に行ったほうがいいかと思われます。てか信号も見えないでしょうね。

それと持ち主から報告が来るかと待っていたということに関しては論外です。
これは警察にいえば当て逃げになり罪が重くなります。

多分この人は車に当てようが壁や家に当てようがまた人にぶつかろうが相手が言ってくるまで黙ってるのでしょうね…


最初に言ってくれればこちら側も金曜日に発見したのでそこから二日間嫌な思いをしなくてよかったのですからやはり今更言われても気分が悪いものです。
その場で言ってくれれば下手な言い訳もしなくて済むし、こちらとしても部分的な補修でぱっと見綺麗になればいいのでってなります。




話はかわって修理に関してですが、今更部分的な修理をする気には慣れないので線傷&微小なへこみ(本当に分からないくらい)のドアは一面板金塗装、樹脂パネルはASSYで新品を発注し、それを塗装して丸々交換してもらいます。

まぁ安く直してもらえる場所に行けば部品交換もなくもっと安くできたかもしれませんがいつもお世話になっているディーラーさんで綺麗に直すように頼んできたのでASSYで交換になったんでしょう。
正直ディーラーで修理に出すとディーラーと板金屋のあいだでの認識の違いが出来てくるのかな~~~って思ってましたがディーラーの人も元々整備士の人なので小さな凹みも分かってもらえました!


まぁこれで今回のドアパンチはちゃんと直る限り解決です!

個人的に修理痕は分かってしまいますがそこまで気にしないタイプなので修理に関して抵抗はないです^^


あっ!あともうこれ以上逃げられないために自己防衛のためにドラレコ付けました!
それはまた整備手帳に載せますね!



それでは次に書く時はノアの修理の結果だと思います笑笑
それでは!
Posted at 2017/11/20 00:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月18日 イイね!

悪夢再び…

悪夢再び…このブログを書こうとした時に前にも似たようなことがあったなーって思いブログをさかのぼっていたらありました…
https://minkara.carview.co.jp/userid/2322298/blog/34533895/

はい…またドアパンチ(><)
前はコツンって当たっただけなのでそこまで気にしてないのですが(その場にいた自分に謝らなかったのは腹たちますが笑)、今回は結構派手にやられてます(><)


真ん中



…………………………………………………………
逃げたやつ…仮に見つかったら部分的な塗装じゃ済まさんからな( º言º)

全体的に見ると上の傷と下の樹脂パネルの傷が目立ってます。
ただ上は相手の(プレスラインの?)塗料がついているだけなので磨けばとれます!
真ん中は一番マシに見えますが板金塗装に務めてる方やその知識を少しでも持ってる方に取っては凹んでると感じます(実際に僕は凹んでる、母は凹んではないってなりました笑)、それにクリア層が破壊されてホワイトパールの所の層まで傷が入ってるので磨いても完璧には直らないです。
下の樹脂パネルは一番酷くてえぐれてます…
凹みだったら引っ張ったり内張りを剥がして押し出したり出来るのですがえぐれてたらパテ埋めしかないですよね?(><)
塗料のハゲも大きいのでタッチアップをしても目立ちそうです。

って感じで結構派手にやりやがったので本来なら当てた犯人に修理してもらいたい所ですが(修理した場合ドアは板金塗装、樹脂パネルは交換になりそうです。)まぁ犯人は見つからないと思いますし警察に言うても相手にしてくれないケースが多いので無駄な時間と労力は使いません。
保険を使って修理…と行きたいところですがわざわざ被害者側が負担して修理するほどの傷では無いので修理に出すことはないです。

って事なのでお金をかけずに安く治す方法として…
ドアはお世話になっているトヨタカローラさんにてドア一面磨いてもらいます。(磨いてあげるからいつでも来て!とのこと)
左のドアは前のオーナーさんも直してるらしく小さいホコリがあったり洗車傷も目立ってきたのでついでに磨いてもらえば一石二鳥になります笑笑

樹脂パネルは交換します。
ただ新品だと部品と塗装代で5万くらいするらしいのでヤフオクで下部に傷があってクリップが2箇所欠けているけど装着には問題がない樹脂パネルを落としました。


これで傷はドアの深い傷以外は消えるでしょう♪♪

ただクリップが無いやつをずっと付けるのも若干抵抗があるしもしもクリップが無いせいで止めれなかった時用でホワイトパールクリスタルシャインとクリアの塗料をメルカリにて購入しました!


これで取り外したドアパネルにパテを盛って再塗装したいと思います!

丁度いまのパネルもドアを開けた時に塀にぶつけてあるので直せます^^




まぁ本来なら何の罪もないのにお金をかけて交換や磨きに出したりするのは気がむかないのですが目立つのは乗ってて嫌なので出来る限り失くす努力をします!
ただ、磨いてもらう以外の作業は僕がするのですが僕自身来週から12月の真ん中までは予定が立て込みすぎているのでまずは親にトヨタカローラさんで磨いてもらって(樹脂パネルも)ある程度目立たないようにしてもらってから僕が隙を見てパネル交換、パネル塗装をしようと思います!



ただし…ぶつけて逃げたやつよ…
もしも仮に見つかったら部分的な塗装だけじゃ済まさんからな
修理跡が付くのは嫌やから部品交換をしてもらいますからね(`Δ´)!
↑ドアを丸々交換するのも抵抗がありますが…笑笑

そういや車種はほぼ分かってるんだからね!

※画像の車は無罪です。



今日高さを合わせてみたらほとんどぴったりやったからむだな確信を得た笑笑
※これも僕の勝手な予想です。気分を害された方すみません





愚痴っぽいブログになってしまいましたがみなさんもやられないように、やられても見つかるようにドラレコをつけるなり止める場所を工夫するなり止め方を気をつけるなりして大事な愛車を守ってやってください(´ー`)

以上です!

Posted at 2017/11/18 21:53:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月04日 イイね!

見直し。

こん〇〇は!
3日はとある祭りにいってました!

そこでの目当ては…



展示車が来ていること!!!
家の近くで顔が知られてるところよりも遠いところで知られてないところでゆっくり見れる方がいいです笑笑


ダイハツ、スズキ、三菱の車が置いてありました!

まずダイハツから…
トール

マルチインフォメーションディスプレイ、オプションナビのBIG Xのオープニングはかっこよかったです!
何気に電気式のバックドアハンドルだったりしていい感じでした!
インパネもただのピアノブラックではなくつぶつぶした肌触りで手が込んでました!



ただし……ドアがアンロック時の時に示す赤いシールの貼り方はひどいと思いました

明らかに雑いです。100均のおもちゃとちゃうんやぞ!笑笑

ムーヴ
マイチェン後のムーヴは2回目です!
やっぱり顔は前期派です…

ヘッドライトは凝った作りで面白いですね。光源を探しましたが真ん中に上手いこと入ってるので見えませんでした笑笑


内装はピアノブラックかと思いきや日光に当たるとグレー?っぽい色

やっぱりこれはRSハイパーの方が質感が高いですね~~~
エアコンの吹き出し口の横がピアノブラックなのはいいですね!

あととても残念だったのがドアを強く閉めた時の鉄板の揺れ具合…
軽自動車なので仕方ないにしてもペラペラすぎです。
多分プレスラインもそんなにないので薄い鉄を伸ばしただけなので余計に揺れて鉄板が揺れる音がします…
キャストはそんな音はしないので残念でした。

タント

何回も見たりしてますが広いですね!
スペーシアも乗りましたがやっぱりタントの方がいい!シートも僕はタント派です!
モデル末期でこの質感はやはり素晴らしい!
ただシートベルトの位置やピラーレス故に助手席の扉の閉まる音のうるささ半ドアにする時の『カチャ!!』っていう音は少し抑えてほしいです。

スズキ
ワゴンR

インパネは質素です。
正直ノーマル同士でもムーヴのほうが個人的にいいと思います。
ただ侮れないのがドアを閉めた時の剛性感。
話にならないレベルのムーヴとは違ってきつく閉めても軽自動車では合格ラインの音です!

スペーシアカスタムZ
この車でいつも思うのは『パワースライドドアいらね』って思います笑笑
それくらいドアが軽いんですよ笑笑
まぁ閉めた時の音や剛性感はそれなりですけどタントの運転席よりちょっと悪いくらいですかね~~~
基盤を白にするメーターは気に食わないかな…

全方位モニターは画質はそんなに良くないですが便利そうですね!
ナビのボタンの感触も良かったです!
ステアリングに照明が付いてないのは大減点…

シートは赤のステッチが入っててかっこよかったです


三菱
アウトランダーPHEV



最初に言います。最高です!
三菱自動車はタントの前に乗っていたトッポと縁が切れてから軽自動車意外無縁でした。正直三菱のekスペースとかはタントやN-BOXにはまだまだ勝てない細かな質感の低さを感じてましたがこの車を見てイメージが変わりました!
まぁ値段も全く違うので比較はしませんがドアの閉める音もC-HRよりいいくらい!剛性感、音ともに良かったです!
ホイールもかっこよくて輝いてました!

メーターも見やすそうでした


ここまでいい車だったのですがやはり欠点はあります。
それはトヨタ系のメーカー以外は当てはまるかもしれませんがパワーウィンドウのスイッチが小さいです。それに値段の高い車なのにパワーウィンドウのスイッチに照明がない箇所があります。
それとシフトレバーはプリウスみたいなタイプですがPレンジに入れるボタンの音がカチャカチャと安っぽい音を出しています。
あともう少し細かいところを煮詰め直せば三菱はもっと周りから評価されると思います!(現段階でも評価すべき!)


アウトランダーを見ている時に三菱のディーラーマンの方と話してて自分が「10年前とは全然違いますね!ドアの音も気密性も…」って言ったら『本当はいい車なんです…けれどやはりブランドイメージが悪いんですよ(><)』って仰ってたのですが三菱の人はいい車があるのに三菱=悪いという色眼鏡を付けた方が多いために売れないのは悔しいって感じでした。

自分自身三菱には抵抗はありましたし三菱が作ってる軽自動車は今でも細かな作りの粗さに不満を感じてますがアウトランダーPHEVみたいに本当にいい車もあるのはみなさんにも知っていただきたいです!!

少し三菱のディーラーマンの方と熱く語り合ってしまいましたがそれくらいいい車でした!
今でも『アウトランダーにトヨタエンブレムをつけたら絶対に売れる!』って思ってます笑笑







それとそれと…ノアさん100㌔以上の走行お疲れ様でした。
今回の平均燃費は一般道平地+ワインディングで13.4km/Lくらいでした。

最近ノアの使用状態が変わってて走行距離は増えるけど車にとって優しい環境で乗ってるので燃費も上がり気味です!





それにしても汚すぎます。
グリルとかなにかエンジンに不具合でもあった!?ってレベルです笑笑
そろそろ洗ってあげたい。








Posted at 2017/11/04 00:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ムーヴカスタム ダイハツ純正 フロントアンダーガーニッシュ(メッキ調)取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2322298/car/2713973/5618619/note.aspx
何シテル?   01/01 15:19
ガ・タント&ノア(そのうち名前変えます!)です。 小さい車が好きな初心者です! 免許がない時から親の車をちょこちょこ弄ってきましたが2019年2月に初の愛車であ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
26 27282930  

リンク・クリップ

ダンロップの対応 ここのタイヤは2度と使わんやろなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 16:05:40
納車! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/21 08:27:44
ダイソー 洗車&WAX ピカットシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 19:03:19

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ムーカスマン (ダイハツ ムーヴカスタム)
免許取得後初の愛車です! RS Hyper SAII (2WD) ディープブルークリス ...
ダイハツ タント が・タント (ダイハツ タント)
18年式L350タント ハッピーセレクションです。 最初はみんカラにこのグレードが表示 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
超最終モデルのAZワゴン XSスペシャルです! このグレードはベースとなったスズキワゴ ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
70ノア前期 Gグレードです。 純正+αの快適性をモットーにW×S(ホワイト×シルバー ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation