お久しぶりです。見てる人はあまりいないと思いますが…備忘録として…
この度GZ20 ソアラを納車しました。
購入する一ヶ月前くらいはレンジローバー イヴォーグがほしいなんて言ってたんですが、気づいたらソアラ探してて、ローン審査通しちゃってて、わけもわからず5月初めに購入してました。
実は自分自身、この手の車は大嫌いでした(笑)
シャコタンなんて〜…とか、
高級車なんて〜…とか……
高校卒業してすぐの時はホントに大嫌いでした…(笑)
でも時間が経つに連れ、そんな認識も薄れて行って…
気づいたら一目惚れでしょうか、購入してました。
ロードスターのレストアしてた頃からネオクラには少し興味が出てまして、
あんなのいいな〜こんな車もいいな〜とかは思ってましたけど、まさか購入まで行くとは思ってもいませんでした(笑)
後悔はしてません(笑)
納車のことはこれくらいにして…
今度はクルマ維持り(イジり)のお話です。
このソアラ、純5載せ替え、1G-GTEUの2Lツインターボになります。
まずはエンジン。
納車前にヘッドガスケットを交換しているらしいのですが、オイル喰いが激しいです。追々追求していかなければならないかと…
プラグは純正のデンソー(6番相当)が入ってましたが、真っ白に焼けていましたのでNGKのIRITOP 7 を入れてみました。おまけにプラグコードもNGKのものに、も一つおまけにデスビキャップを新品に。
効果は今のところ分かりませんが、ガスケットが飛んだのもこれが原因かと思うのでしてて良かったかなーと…
ミッションはAT→MT載せ変えです。
車内が臭いと思ったら…
インナーブーツ破れて&外れてました…
なので新品をヤフーショッピングにて購入。
チャチャっと交換して臭気漏れを解消しました。
そして足回り。
やけに後ろが暴れるなぁーとか思って車高調バラしてみると…
…車高調なのにバネカットして下げてる…
売り文句に「新品車高調!」とか書いてあったのに…(笑)
取り敢えずIDの合うバネを組み直して応急処置をしました。
そして大事な大事なブレーキですが、
古い&バネカットするようなお店で購入したということもあり、一度O/Hする事に。
梅雨に入ったので友人宅の屋根下を借りて作業…
写真はありませんが、案の定錆溜まりと化してました。
ローターは歪み、ヒビなどは見られなかったのでそのまま行く事に。
ブレーキ分解ついでにパッドも購入してましたんで、DIXCELのTYPE ES を装着。
ブレーキホースをよく見ると少しヒビが…
これは予算オーバーだったので、ボーナスにてステンメッシュに変えようかと…(笑)
最後にタイヤ。
現車確認のときに「タイヤが古すぎる」と伝えておいたのですが、交換までの予算はなかったので自分で購入、交換しました。
前後通しでは無いタイヤだったので銘柄を分けてみました。
フロント:TOYOTIRE PROXES TR1
リア :GOODYEAR EAGLESPORT
これらを入れてみました。
車高が低くてアームがバンザイしているのでなんとも言えませんが、バーストのリスクは減らせたかな。
ちなみに今回の整備予算は国からのお小遣い、給付金を使いました!
すべてぱぁーっと使ってやりました(笑)
そして9月に車検があるのでマフラー戻しや車高上げが待ち構えています…
貯蓄がどれだけ大切か身に沁みて実感しております…
サヨナラしたレガシィにも車いじりを勉強させてもらいました。
今乗り出したソアラは古い車で自分よりも年上な車。
これから色んなトラブルが待ち構えているとは思いますが、楽しみながら付き合っていきたいと思います。
ではでは皆さん、良いカーライフを(^∇^)ノ♪
Posted at 2020/06/18 23:26:03 | |
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