
昨日は奥さんの誕生日だったのですが、
知り合いのレクサスディーラーマンにお誘いを受けまして
今日までしか試乗車がないというので試乗してきました♪
試乗したのは出る前からずっと気になっていた
「IS-F」
です。
IS-Fはトヨタが本気でBMWのM3やアウディRS4などを仮想的に開発を行った
コンパクト?スーパーセダンです。
BMW M3もE46の時にはクーペしか正規輸入しませんでしたが、
E90からはセダンも導入するようです。
これも多少なりともIS-Fの影響もあるかもしれませんね。
IS-FはISのボディに5リットルのV8を押し込んだモデルになり、パワーは423馬力、トルクは51.5kg/m以上とこれまでの国産車では考えられなかったモデルです。
Fは開発のメインとなった富士スピードウェイの頭文字だというのですから、かなりの本気モードですね。
で、試乗コースは埼玉の戸田からさいたま新都心までの首都高S5号線です。
単純に一番直線が多いのでそこをすすめられました。
で、とりあえず踏んでくれと。。。
感想は、確かに速いです!!
組み合わされるミッションはLSと同じ8速オートマをパドルで操作する形になるのですが、全開加速時はレブリミットに当たるのが速すぎて目がついていきません。
レブリミットに当たると「ピー」って音がするので音がしたらパドルを引くっていう感じでした。
シフトダウンはビリッピングも自動で行ってくれるので、不必要にファンファンってやりたくなっちゃいますね。
残念ながら試乗車は当たり前ですが、180キロでリミッターがかかってしまうので本来の実力はちっとも味わえていないのですが、
(このクルマにリミッターは必要あるのか疑問ですが。。。??)
とりあえず体感的にはGTAの倍ぐらいの加速感でした(泣)。
ブレーキもかなり効きそうでしたし、なおかつ奥さんに言わしても乗り心地も全く損なわれることなく、何事もないように一瞬にしてリミッターに当たってしまう車はとっても不思議な感覚でした。
GT-Rといい国産車もすごいクルマが続々出てきているのでこれからがますます楽しみですね。
ただ、僕はちょっと刺激が足らず、やっぱりまだまだアルファのほうがいいですね~~♪
もうちょっとお年を召したら楽しいのかも♪
とりあえず超優等生で勉強もスポーツも出来るいい子でした♪
まさに、ザ・トヨタでした~~。
Posted at 2008/02/15 22:36:08 | |
トラックバック(0) |
その他のクルマ | クルマ