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2009年07月27日 イイね!

車載用オゾン発生器の修理

車載用オゾン発生器の修理車載用オゾン発生器カーセラリオンをお友達からもらいました。

使う前からさっそく分解 !!

DC13.0Vの電源を内部で直結してみると電流が0.08Aしか流れないし、オゾン臭がしないので壊れているものと判断。
基板のハンダ面を見ていると、2箇所でランド(ハンダ付けされている丸い部分)が浮いていました。
部品面から部品を弄るとランドが動きます。
パターンが切れているかどうかテスターの抵抗計で確認したら切れていました。

スズメッキ線で補修したら、0.39Aの電流が流れ、オゾン臭が出たので直ったみたいです。


教訓:大きな部品を基板にハンダ付けするときはピッタリくっつけるべし。そして接着剤などで固定すべし。さもないと上から押さえたときや振動などでランドが浮いてパターン切れが起こる。



そんで直してみたものの、オゾンについてネットで調べていたら恐くなって使いたくなくなりました。

オゾンについてのまとめ
1. オゾンは濃度が高いほど人体に悪影響があり、死亡することもある。
2. オゾンは放っておけば消えるが思っているほど早くはない。オゾン臭がなくなっても、それは臭いに慣れたか嗅覚がマヒしているだけ。
3. オゾンは湿度が高いほど威力がある。人間は鼻や口内の湿度が高いので吸い込んだときが一番やばい。
4. オゾンには消臭効果があるが、それはオゾンで嗅覚障害になって臭いを感じなくなった結果でもある。
5. コピー機やカーボンブラシを使った電気モーターからもオゾンが発生する。
6. オゾンは合成ゴムを侵す。

少量なら問題なさそうなのですが、この機種は厚生省が定める基準値の約300倍ものオゾンが発生するので使い方を誤るとかなりやばそうです。
Posted at 2009/07/27 22:50:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 不具合・不良品情報 | 日記
2009年07月16日 イイね!

やっとハンダ付けが終わりました

やっとハンダ付けが終わりましたリア用LED字光式ナンバーの基板ですが、JOYオフの前後は作業中断していまして、その後も少しずつ進めて、やっと完成しました。

動作確認OKでした。






---補足---

・電源電圧が14.0Vのとき12Vレギュレータが20分で71℃まで上昇するので放熱器を取り付けました(フロント用も)。取り付け後は63℃になりました。

・マイコンを取り外したときにくっつけておける仮のソケットを基板に取り付けました(フロント用も)。

・電圧確認用端子(DC12V、DC5V)を取り付けました(フロント用も)。

・基板のハンダ面に防湿コーティング剤を塗りました(フロント用も)。
Posted at 2009/07/16 23:51:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 字光式ナンバー | 日記
2009年07月12日 イイね!

いまさら聞けない!? 過給圧制御カット

いまさら聞けない!? 過給圧制御カットフルブーストで走ることはないので「過給圧制御カット」しています。

カットする方法は簡単で、左ストラットタワー近くの過給圧制御ソレノイドのコネクタを外すだけです。
この状態で約1年経ちましたが、不具合はなく、燃費も調子も良いので続けています。


いまさらですが調べてみました。
ふつうのブーストアップする簡単な方法はオリフィスBを外し、かつソレノイドを開きっばなしにするみたいですね。
これによってオリフィスAを通った空気がソレノイドの方に行きやすいのでスイングバルブコントローラに圧がかかりにくくなり、開弁が遅れるという仕組みなんですね。これで最大過給圧が上がるのは良くわかります。
でもこれって無駄がありませんか? オリフィスAで空気は通りにくくなっているものの、せっかく圧縮した空気をエアクリの方へ抜いちゃっているではありませんか。


そんな疑問から…
自分が実践している「過給圧制御カット」は真逆なんです!!。
ソレノイドは閉じっぱなしにするんです。これでエアクリの方への抜けがなくなり(微々たるものですが)、圧縮した空気はそのまんまエンジンに入ります。
最大過給圧は低下してしまいますが、日常の通常走行においては適度な過給圧(?)が得られる感じで走れています。


自分としては、
過給効果の薄い実用回転域では効果的な方法だと思っているのですが、これについてみなさんのご意見を伺いたいと思います。
Posted at 2009/07/12 11:50:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

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