こんばんわ
長文になってしまいましたので、面倒ならスルーしてください。
又、あくまでも個人的な感想なので、ご容赦願います。
WRXS4に乗って1カ月半が経ち、気になっていた点を纏めてみました。
又、取扱説明書(取説)を読んでいて気になっていた事をメモしてあったので実際に確認した結果も合わせて記載したいと思います。
※今日は暖かかったので、取説を片手に2時間ほどやってました。
良いと感じた点
①アクセル自動解除機能(取説 P3-62)
電動パーキングブレーキが掛かっているとき、全ドア閉且つD席シートベルト着用でアクセルペダルを
踏み込むと、電動パーキングブレーキが自動的に解除されるのは慣れると使いやすい。
②ヒルホールド機能(取説 P3-62)
ヒルホールドスイッチを押してONしておくと坂道で停車後1S後に自動で電動パーキングブレーキが
作動するのでメータインジケータ点灯を確認しブレーキから足を離す事ができて楽チン。
レクサスCTもHAC(ヒルアシストコントロール)はあったがブレーキを離して、数秒ブレーキを掛ける
見たいな仕様で、それはそれで便利でしたが・・・
③オートワイパー機能(取説 P3-12)
カスタマイズで間欠ワイパーに出来る(トヨタ、レクサスはやってくれない)。
オートワイパーは小降りの時に、人の感覚と合わない。(拭いてほしい時に拭かない等々)
④メータ(280Kmフルスケールメータ)
通常使用域は非常に少なく見にくいがMIDの基本画面に車速を表示しておけば全車速ACCの時も
セットし易くて良い。
※欲を言えばBPレガシーC型みたいにブラックフェイスからIG-ONで浮び上がってくるなら 尚、良いと思います。
⑤方向指示器のワンタッチ機能(取説 P3-8)
方向指示レバーをロックする手前まで動かして手を離すと方向指示機が3回点滅する。
車線変更時に便利ですが、慣れていないので無意識にロックさせてしまう。早く慣れないと・・・
⑥暗証コード式キーレスエントリー(取説 P2-14)
トヨタには無かった機能だと思います(昔はあったのかも・・・)。
いざという時に便利だと思います。キー閉じ込機能も完ぺきではないと思っているので・・・
⑦燃料残量(オド/トリ)確認機能(取説 P3-26のアドバイス)
プッシュエンジンスイッチON以外でもメータ右端のトリップ切り替えノブを押すと燃料残量、ODOが確認出来る。
案外、便利なのでは・・・
⑧先行車発進お知らせ機能
絶妙なタイミングで教えてくれる。(本来運転に集中してないといけないのですが・・・)
ありがたい機能ですね。
⑨ウエルカムライティング(取説 P2-24)
ライティングスイッチがAUTOでパッシングをすると車幅灯やドアミラーランプが点灯します。
夜の待ち合わせ等で使える機能ではないでしょうか?
改善してほしいと感じる点
①後席シートベルトインジケータ
後席ドアを開けなくても必ず点灯し、走行してから約30秒経過しないと消えない。
後席シートの着座SSRを付ければ良いのだろうがコスト優先で疑似的なシートべルトインジケータに
なったのでしょう。
※後席シートベルトバックルスイッチを外してインジケー消している人もいる様ですね。
後席ドアを開けた時だけインジケータが付くようにしてくれればいいのに。
②電動パーキングブレーキ
ちょっとした坂道(ほぼ平らな所)でブレーキを踏んで停車、シフトPにして 電動パーキングブレーキを引いて、
ブレーキから足を離すとパーキングブレーキが効いていない為、車が揺れてからパーキングブレーキが掛かる。
電動パーキングブレーキを引いたら、もう少し早くパーキングブレーキが掛かってほし。
③マニュアルモード |
セレクトレバーをD⇒Mにすると、パドルシフトでしかシフトUP/DOWN出来ない。 |
セレクトレバーでもシフトUP/DOWN出来ると使えるシーンが増えると思います。 |
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④マルチファンクションディスプレイ操作スイッチ |
スイッチの位置に対し角度が悪いため、画面を切り替えるつもりがENTERを押してしまうことがある。 |
助手席の人が使えるようにインパネセンターにスイッチが配置されたみたいですが助手席の人は
ほとんど使わないのでは? |
ハンドルに付けてほしい。(ハンドルが使いやすい!!) |
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⑤ステアリング(ハンドル) |
意図的なんでしょうが堅すぎて滑りやすい。(あまり高級感がない) |
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⑥Aピラーガーニッシュ |
樹脂パーツに布ッぽいシボを入れて少しでも高く見せるのは分かるが、 |
PL(金型の分割ライン)が運転席から見えてしまうのはいかがなものか・・・ |
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⑦FRドアトリム |
小窓からドアトリムの内側のパッキンやら表皮の処理が見えてしまっている |
気づくと案外 気になるので・・・ |
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⑧センターコンソール |
前にスライドすると後ろ側の処理がされていないので汚い(穴も開いちゃたまま) |
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⑨コンソールスイッチカバー |
メーカーOPT、ディーラーOPTを確認してみたが付くスイッチ設定がなくなんのためのカバー?? |
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⑩RRドアガラスフレーム |
ブラックアウトしているテープの切れ目が気になる(高い車なので塗装でも良いのでは・・・) |
FRドア、RRドアのテープ切れ目が気になったのでバイザーを付ける羽目に・・・

⑪CVT車の制御:Nコントロール(取説 P3-69、3-75アドバイス)
I選択時にセレクトレバーが”D”のまま完全に停車しアイドリング状態でブレーキをしっかり踏んでいると
ギヤがニュートラルになり、再発進時にギヤが繋がるまで若干時間がかかり、違和感を感じる時がある。
※燃費向上が目的だと思いますが、ドライバーが知らないところでギヤを”N”にするのはいかがなものか・・・
長々と書いてしまいましたが、スバル車も以前に比べたら本当に良くなりました。
でも、お金を掛けなくても、設計の工夫で良く出来る所もあると思います。
トヨタとの関係も強くなる中で、良くなる所はトヨタの真似をして スバルの魅力である個性や走りに対する想い、安全性は残していってほしいと思います。
トヨタには出来ないであろう魅力ある車作りに期待してます。
それでは・・・
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SUBARU WRX S4 | クルマ
Posted at
2014/12/29 18:40:10