• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月26日

伊豆、箱根、富士山を巡る旅。その②

伊豆、箱根、富士山を巡る旅。その② 3連休旅行の2日目。

計画では西伊豆スカイラインを北上して達磨山レストハウスから富士山を眺め、

天城峠で浄蓮の滝と旧天城トンネルそして7つの滝を見物。
下田でペリー来航記念碑を見て、城ケ崎海岸を巡って、箱根のホテルに入る計画ですが、果たして?

堂ヶ島温泉ホテルの朝食。バイキングではないのですね。


ホテルロビー横の壁に芸術作品が。


作者は、ゲゲゲ!Taro Okamoto? あの?

岡本太郎がメジャーになる前に作ってもらったのだとか。歴史あるホテルなんだなア。

窓の外の景色もGood!


外をちょっと散歩。







さすが、堂ヶ島海岸。

ここから少し海岸を走り、山に入り西伊豆スカイラインを北上します。




達磨山に近づくと富士山が見えてきました。




更に走ります。


達磨山レストハウスに到着。


展望台に。








十分に富士山を堪能しました。駐車場に。


おっ、クラシックカーのミーティング!


ここからまた西伊豆スカイラインを南下して途中でR136に入り、R414に出て、天城峠を目指しますが、R414に入ると途端に渋滞になりました。

このあたりは伊豆の湯ヶ島。井上靖の名著「しろばんば」の舞台です。自伝的小説と言われています。私は小学校か中学校の教科書で知り、10年前ぐらいに読了したのですが、私の子供時代とダブるような場面もあって好きな小説です。



やっと浄蓮の滝の駐車場に。予定より1時間近く遅れました。


入り口に伊豆の踊子と学生の像が。


こんな階段を下り、







水量豊かな堂々とした滝です。日本の滝100選の一つです。

旧天城トンネルめざして、


旧道に入るとこんなに狭い!


旧天城トンネルの入り口に。




中を歩くことに。


反対側。


ここを舞台にした小説では、松本清張の「天城越え」がありました。小説も映画も見ました。少年が人を殺す動機はなかなか他人には分からないものですね。

又先ほどの浄蓮の滝とともに演歌の名曲「天城越え」でも有名ですね。まあ、この歌は相当上手でないとカラオケで歌えませんが。

こちらが新道の天城トンネル。長さは約800mと旧トンネルの倍です。


河津七滝(ななだると読みます)を目指して河津七滝ループ橋を通りました。


運よく駐車場に。


滝の方に。


途中にミツマタが。


七滝のうちの代表的な釜滝。


そしてこちらにも踊り子と学生の像がある初景滝(しょけいだき)。


ここを発って下田を目指します。この時点で今回は城ケ崎海岸は諦めました。

道の駅開国下田みなとに到着。


地魚の食事処 さかなやさんで海鮮丼を食べようとするも3時を5分過ぎていたのでオーダーストップと。


隣のハンバーグ屋で、下田バーガーを。

ハンバーグの代わりに金目鯛のフライが入っていました。これが超美味しい!!

そこの港にサスケハナ号と海上保安庁の船がコラボを。


サスケハナ号が接岸。


そこから10分でペリー来航記念碑に。



やはり歴史の1ページの舞台をしっかりと見ておかなくては。(笑

下田でガソリンを補給して、R414を北上すると大渋滞!天城トンネル前後の10kmを約2時間費やしました。


伊豆縦貫自動車道も混んでいて箱根レイクホテルに着いたのはPM8:40。夕食の時間が済んでいて、かろうじて食べ物は確保してくれましたが、本来の物とはかなり違いました。

トホホ、でした。

この分は明日の朝食で取り返すか。





ブログ一覧 | 名所旧跡 | 旅行/地域
Posted at 2020/02/27 00:08:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

天城渓流巡り
アクティブアスパラさん

富士山と伊豆へドライブ 2
72’くーちゃんさん

西伊豆スカイラインを目指して
なっちゃんパパ@S660さん

桜を撮ろう第3弾 伊豆高原桜並木
こ ペ た んさん

伊豆半島のハイドラCPコンプリート ...
ng0tk4(カンチ)さん

プントで伊豆旅行
翔悟さん

この記事へのコメント

2020/02/27 00:43:18
奈良の小仏さん、こんばんは✨🌙
夜分にすみませんm(_ _)m

盛りだくさんの楽しいスケジュールでしたね(^^)
どこもかしこも混んでた様子でお疲れ様でした!

下田の海鮮丼、美味しいのに…残念でしたね…💦
でも、ハンバーガー美味しそう(*´˘`*)♡
私食べたことないので今度チャレンジしてみます。
ループ橋はまたまた有名で
初めて通った時は目が回るかと思いました(笑)
天城の旧トンネルも狭い道そうだったので
行ったこと無いですがなかなかいい所ですね。

伊豆縦貫道は塚原で降りて一号線登ったんでしょうか?
途中、三島スカイウォークには寄らなかった
んですか??
閉まってしまってたかなぁ?
そこのいちご大福屋さんにパイナップル大福があって
オススメなんです(^^)

その次のブログも楽しみにしてますね〜(^^)





コメントへの返答
2020/02/27 07:04:36
おはようございます。
そうです。海鮮丼残念でした。でも下田バーガーも美味しかったですよ。(^_^)
天城旧トンネルは映画にも出ましたし、映画の宣伝パンフにも使用されていましたので是非とも行きたかったのです。
三島スカイウォークは翌日行きました。
請うご期待です。
2020/02/27 05:35:29
おはようございます(^^♪

西伊豆は駿河湾越しの富士が絶景ですね。。
天気も良くて裾野までくっきり見えて素晴らしいです(^^♪
凄く精力的に周られてお疲れになったでしょうが密度濃い旅の様子が伝わりました♬
因みに今回断念されたのは城ケ崎海岸でしょうか?城ヶ島は三浦なので少し遠いです・・城ケ崎の吊り橋も素晴らしいので是非次回にお薦めです・・直ぐ沖は絶好の釣り場です(笑)
コメントへの返答
2020/02/27 07:09:18
おはようございます。
今回は二日目、三日目はとてもいい天気でした。富士山が最高に綺麗でした。(^_^)

あ、そうでした。城ヶ崎海岸でした。堂ヶ島とごっちゃになってました。早速訂正します。ご指摘ありがとうございました。m(_ _)m
2020/02/27 11:52:45
どうも、小仏さん。
いや~、いい旅ですねー。
じっくり拝見しました。
小仏さん、ほんとうに旅好きですね。

自分も旧天城トンネルは行ったことがあります。20年前に徒歩で。
そのときは河津桜を知らかったので、みんカラでしってこういうふうにみなさんが行かれてるのを見ると、うらやましく思います。
河津桜めあてのお客さんが多くて、だから冬のこの時季でも渋滞なんかおきるんですかね。
コメントへの返答
2020/02/27 12:28:14
こんにちは Ricoさん。
そうです。未知への憧れというか知らない土地を旅するのは無性に好きですね。
ここ天城は文学や音楽の聖地でもありますので是非一度来てみたかった場所です。天城トンネルを見ると映画「天城越え」のシーンが思い出されます。
今回河津桜祭りのお客がい多い中で、国道414号線から伊豆縦貫自動車道という一番利用されるコースを通ったので渋滞に巻き込まれたのでしょうね。おまけに運悪く、その時NAVIにVICS情報が入っていない風でした。
2020/02/27 12:17:32
伊豆半島は温泉、河津桜、伊豆の踊り子、石川さゆりの天城越え、
ペリーの浦賀、そして駿河湾超しの富士山 楽しさ満載ですね♪
これはぜひ行かなければなりませんが自走では遠すぎるので
飛行機で羽田、電車で小田原、そこからレンタカーかしら(笑)
宿の朝食はバイキングがいいですよね~。
大分と鹿児島の温泉旅行はいずれも小鉢だらけの朝食だったので⤵️でした。

コメントへの返答
2020/02/27 12:44:13
こんにちは。
ほんと伊豆は見所が豊富にあります。名前のない場所でも目を見張るような絶景が多いですし。是非来てください。 私がセールス?(笑

新幹線で小田原、熱海、三島ぐらいが良いでしょうね。

朝食はおっしゃる通りバイキングの方が品数も多くて豪華になりやすいですね。でも久しぶりに食べたアジの開き(一夜干し?)は良かったですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

奈良の小仏です。よろしくお願いします。 ゴルフ、カメラ、クルマ、 いずれも長い歴史を誇っています。しかし、何れも中途半端でこれといった成果はありません。が、私...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) アシストグリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/03 18:43:22
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 16:49:42
備忘録エアコンフィルター交換 壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/24 06:58:43

愛車一覧

アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
アウディ A6 (セダン)に乗っています。 ゴルフをしますので多少トランク容量の大きな車 ...
その他 パナソニック  ビビ・DX ビビ号 (その他 パナソニック ビビ・DX)
通勤で駅まで行くのに天気のは良い日は自転車ですが、途中の川に架かる橋の部分が高くなってい ...
ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
15年乗ったホンダライフに変わるセカンドカー。運転するのはほとんど家人です。 ボディーカ ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
近くに住んでいる長男のクルマです。 私の影響か、マツダが好きのようです。 専らレジャー用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.