• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月19日

自主トレ

昼前からポツポツと雨が降り出し、天気予報で「中国地方は午後から大雨に注意が必要です。」なんて言ってるのを聞くと、何故だかドライブに行きたくなります。普通は天気の良い時にドライブしたいと思うんですが・・・。(苦笑)雨のため内勤に従事している警察関係の方々のお手を煩わせることの無いように細心の注意を払いつつ行ってまいりました。

コースは先日、一度走って気に入った道の復習でしたが、今日は少しペースを落として『スムースドライビング』を心掛けます。

コーナー手前からコーナリング中もアクセルは出来るだけパーシャルに。しかし、いつもの悪い癖でついついオーバースピードでコーナーに入るもんですからコーナリング中にブレーキを余儀なくされること暫し。こうなるともう、スムースドライビングどころではありません。コーナリング中にアクセルペダルから右足を離し、ブレーキペダルを踏み、またアクセルペダルに戻すというタコ踊りが車内で繰り広げられるわけです。もうトラクション抜けまくりですから危険この上なしです。(涙)
たまにアクセルをパーシャルのままでコーナーを抜けられることもあるわけですが、この方が運転が楽ですしトータルでは速いのかもしれませんね。(?)

こんな感じで、殆どのコーナーにおいてアクセルペダルとブレーキペダルを踏みなおしていた私が左足ブレーキを試みようと考えたのは必然といえるのかもしれませんが、この左足ブレーキ使ってみると案外便利でした。
右足はアクセルペダルに乗せたままブレーキ踏むことも可能ですし、アクセルを戻すにしても最小限で済むんですから。
右足だけで2つのペダルを操作するよりもアクセルペダルを離す時間が短いということはトラクションの抜けている時間が短いということ。つまり安全で速いということ?

私的には2ペダル&左足ブレーキでスムースドライビングを目指すべきなのかもしれません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/07/19 22:40:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アニキの連休後半戦( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

夏休みは栃木・日光へ納涼ドライブ~ ...
5026さん

さばやまさばお海に行く!
ma_miさん

フェラーリ・ポルトフィーノ最終オー ...
ぢ~ぢさん

水樹奈々
ぷっちゃん@りきゃこ推しさん

待望の金曜日
どどまいやさん

この記事へのコメント

2009/07/20 16:54:12
こんにちは!

B3Sで左足ブレーキの方もいらっしゃるようで、やはり有益なんですよね?

ぼくはとりあえず右足で"きちんと踏む"練習からしないと・・・(汗)。
コメントへの返答
2009/07/20 20:46:54
こんばんは。

走行中の左足ブレーキはとりあえず踏めるようになるでしょうが、停車に際しカックンすることが多く鍛錬が必要です。(恥)

精進します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「真夏の前の点検整備」
何シテル?   06/16 22:35
車好きのおじさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

~ SAPPHIRE BLUE ~ 
カテゴリ:ALPINA
2007/03/29 00:21:57
 

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
B3 S の記録ブログです
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.