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イイね!
2009年10月04日

ランフラットタイヤ

今日はB3Sのリコール作業のためにディーラーに行きました。

恐妻愛妻に帯同してもらえなかったので一人で行ったため作業の間はディーラーで待ち時間を過ごしました。

待ち時間にサービスの方とお話したのですが、ランフラットタイヤ(以下、RFT)は、その性質上サイドが硬く作られているそうです。(周知ですね。)
それが故に、タイヤの空気圧が下がるとタイヤのセンターが凹み、相対的にとび出したサイドから磨耗しやすいそうです。タイヤを均等に減らすことを考えるとメーカー指定よりも少し高い空気圧にした方が良いらしいです。またRFTの場合は、こうすることで柔らかいセンターがより多く接地するので乗り心地も良くなるそうです。

しかし、メーカーもRFTの特性ぐらい知ってるはずだからその辺を加味した指定空気圧ではないのかとも思いましたが、放置プレイしている間に空気圧が下がっていることがありますので、そういったときの事象かなということで納得してみました。(アウトサイドが減りやすいのも空気圧が下がったときのことのようですし。)

乗り心地は指定圧のほうがよかったような記憶があるんですが、もう一度確かめる価値はありそうです。
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Posted at 2009/10/04 21:47:31

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