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イイね!
2009年11月01日

B3SにCSLパーツ

先日換装したロワアームについて拙速ですが書いておこうと思います。

結論を言えば、交換の必要は無かったということになります。

CSL用ロワアームに変えてみるとリアの(上下方向の?)動きが多少なりとも良く分かるようになった気がしますが、別の言い方をするとリアの挙動が神経質になったということで、日常の快適性は低下したと感じるからです。

それこそCSLのような「走る車」には必須のパーツでしょうし、車本来の目的にも合いその走りを向上させる一役を担っているのだと思いますが、「乗用車」たるB3にはそぐわなかったのかもしれません。
というよりは、私の如き走りに於いては無用の長物であったというのが最も正しい表現だと思います。

純粋に速く走ることを求める人には良いパーツであることは間違いないと思いますが、一般的な街乗りレベルで使うことが多い場合、速さと快適性のバランスの変化をどこまで許容できるかがポイントだと思います。
ブログ一覧 | 雑感 | 日記
Posted at 2009/11/01 15:47:41

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この記事へのコメント

2009/11/01 20:31:29
こんばんは。

そのパーツが何に効果があるのかは素人の私には窺い知る事は出来ませんが、kojiさんのお好みには合わなかっと言う事なんですね。
でもせっかく取り付けたので・・・走りをグリグリに変えてみては・・・。(ニヤニヤ)

やはりノーマルのバランスが最良なんでしょうか?・・・。
コメントへの返答
2009/11/01 22:28:45
こんばんは。
結局、何を求めるかだと思います。
グリグリに特化すればノーマルよりいい脚になったと思います。運転していてお尻に感じるインフォメーションは確かに違うと思います・・・が、勘違いかも。

最良か否か全く分かりませんが、小さいとはいえれっきとしたメーカーであるアルピナの量産車(市販車)ですから、より多くの人に受け入れられるべく、いろいろと熟考されているのでしょう。(まあ一般的に量産車ではコスト面からケチることも多いでしょうが。)

良い素材は素が一番というのは、食材だけではないのかも知れませんね。



2009/11/02 07:46:44
おはようございます。

アルピナセッティング恐るべしです!
コメントへの返答
2009/11/02 20:59:43
こんばんは。

素人の戯言をブログに書いているだけですので、悪しからず・・・。

でも、トータルバランスが大切なのは間違いなさそうです。
2009/11/03 23:04:24
こんばんはです☆
クルマってやはりバランスが難しいんですねぇ・・・。
実際に乗ってみないと効果がわからないとなると、やっぱりパーツ交換は悩みますね(-.-;
コメントへの返答
2009/11/04 21:19:49
こんばんは。

そのバランスも個人の求める所によって評価が変わりますから、ホントやってみないと分からないもんです。

全てが自分の慣性にピタっと嵌ってくれるといいのですが・・・。
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