• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【koji】のブログ一覧

2010年01月30日 イイね!

今度は 530i

今度は 530i先日ボディコーティングを済ませたB3 S を見た『奥』が、「いいなぁ、綺麗で・・・。」とブツブツ呟くので昨日、愛妻号 530i にも B3 S と同じコーティングをしました。
こちらも前回施行のポリマーコーティングから1年経っていなかったようですが、改めて施行してもらうとやはり今回のガラスコーティングの方が綺麗に感じます。
やはりお値段なりの結果ということなんでしょうか?
Posted at 2010/01/30 15:25:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月24日 イイね!

早起きは三文の徳?

早起きは三文の徳?今日は本当に珍しく早く目が覚めたので、先日も走った(旧)ブルーラインの復習に行ってまいりました。(といっても走りに行ったのは9時ごろなんですけどね。)

冬晴れの、のどかな休日。交通量はまださほど多くありませんでした。
クネクネステージ(←ステージ?)に続く田園地帯をのんびり走っていると、青空に気球がぽっかりと浮かんでいます。(オービスさんと共に激写です。)

例によってクネクネ到達時には先行車と十分な距離が開いており、クネクネステージは自分の好きなペースでユルユル走る事が出来ました。

そんななかすれ違った女性ドライバーの白いレクサスRX。
フロントナンバープレートがありません。凝視、注視しましたがありません。

ナンバー盗難にあったのでしょうか?
この場合はお気の毒ですが、ナンバー無いまま走ったら捕まりますよ。

オービスさんの記念撮影が嫌で自ら外されたのでしょうか?
私も昔考えたことがあります。確か、ナンバープレートの無い状態で乗ると減点2だったような覚えが・・・?
3点以上減点されるスピードでオービスさんに記念撮影をされるのであれば、こちらの方がお得なのは分かりますが、自ら外すというのは確信犯ですから良くないですね。
こんなことするより、GPS機能の付いたレー探使ってればオービスの位置は分かるので底で充分気をつけることは出来ると思いますが。(・・・私はそれでも注意力散漫でオービスさんにプライバシーを侵害されたことがありますが。)

まあ、何れにしてもナンバー無しの車で堂々と公道を走っている方を初めて見る事が出来ましたので、やはり早起きは三文の徳でしょうか?(ホント珍しいと思います。)

本日も走行距離不明です。
Posted at 2010/01/24 11:57:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2010年01月17日 イイね!

鷲羽山スカイライン 復習編

鷲羽山スカイライン 復習編昨日は今年の走り初めに行った鷲羽山スカイラインの復習に行ってきました。
走り初めの際、自宅からは地道で行った方が効率が良い事に気づいたので今回はオール地道でのドライブとなりました。

土曜日の夕方の鷲羽山スカイラインの交通量は極少で、2往復の道程をほぼ自分のペースでユルユル走る事が出来ました。

展望台からは『児島湾』が一望でき、夜なら若いお方が夜景を見に訪れたりするのでしょう。


鷲羽山スカイラインの北入口は水島工業地帯の近くのため、三菱の車が沢山走っています。
路肩に車を止めて夕日を撮っている人がチラホラいらっしゃいましたので、感化され一枚撮ってみました。


・・・が、工業地帯ゆえでしょうか?写真撮影の間に吸い込む空気が臭かったです。

次回はもう少し綺麗な空気をB3Sに吸わせたいものです。(笑)

今回の走行距離、面倒くさく不明なり。
Posted at 2010/01/17 16:09:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記
2010年01月10日 イイね!

2010.1.10 旧ブルーラインを走る

2010.1.10 旧ブルーラインを走る起床後、こちらのお方が出撃されると書かれていたことに刺激され少し走ってきました。(リンクに問題が御座いましたらお知らせください。削除いたします。)

好きな音楽を聴きながらR2の第一レーンを流すと、30分足らずで旧ブルーライン(無料化に伴い名称変更されたはずですが、今日現在の道路標識にはブルーラインと記されていました。)に到着します。

SWTのセレクターレバーをマニュアル側に入れ山坂道を登っていきます。
R2を法定速度遵守で走ったため、眼前に車は見当たりません。
お陰でユルユルとしたマイペースで快適に走ることができました。

途中のPAに信号があるため先行車に追いつきましたが、そこからも法定速度を遵守したので、直ぐに眼前はオールクリアとなりました。

只走るためだけに走ることばかりですので写真ゼロということも多いのですが、途中で車を止めてトビラの写真を撮りました。
道を渡って高台に上れば、綺麗な湾と共にB3Sの写真が取れたのでしょうが、面倒くさいので止めました。
これでも一生懸命写真を撮っているのですが、やはり今年も只走るためだけに走るのがマイペースなのでしょう。

それにしても旧ブルーライン、対面通行なので飛ばすのは危険です。あくまでも一般道ですから制限速度は60km/hです。まさか、ここで180km/hも出したら一発で免取りですから・・・、良い子は決してそんなことをしてはいけません。(対面通行とか免取りとか良い子、悪い子に関わらず駄目ですから、念のため。)


山坂道ではエンジン音を楽しみながらユルユル走り、幹線道路ではお気に入りの音楽を聴いてゆっくりと走り『軽』に抜かれる。
このようにオンとオフの使い分けが気持ちよくできる所が、やはりアルピナの魅力の一つでしょうね。

出発前には 6.2km/L だった平均燃費も帰宅後には 7.4km/L に改善する今回のルート。信号が殆ど無いので気持ちよく走れますが、警察関係およびその他の方々のお手を煩わせることの無いよう、『事故らず、壊さず、捕まらず』無事に走りたいものです。

今回の走行距離は88kmでした。
Posted at 2010/01/10 14:11:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月03日 イイね!

2010 走り初め

2010 走り初め『明日は走り初めに行くから早く寝よ』と思い就寝したのが午前1時前。
結局、午前8時30分頃目が覚めました。

リビングでボ~ッとしていると、奥から本日の放牧ドライブの許可が出ました。

ODO 52890km
先ずは、レー探のデータを昨年末に送られてきたものに更新して・・・

(未だにこんな旧式です)

TRIP やBC をリセットして2010年、B3S の走り初めです。

今日向かったのは、ケイマンの試乗でも走った鷲羽山界隈です。

早島 IC から児島 IC まで、B3S としては久しぶりの高速を 85 ぐらいまでのスピードで流します。
鷲羽山スカイラインは三が日最後ということもあってか走りを楽しむ車やバイクがほどほどにありましたが、基本、自分のペースで気持ちよく走れました。(ステアは弱アンダーでしょうか?)


唯一の失敗はガソリン警告灯が点いて早々にクルージングになったことでしょうか・・・。(苦笑)

しかし、B3S の脚はやはり峠を攻める脚ではないようですね。
充分に速く気持ち良いペースでドライブできますが、攻めという意味では柔らかいと思います。
まあ、いい年をして峠を攻めたりすると事故の元ですから限界の低い方が丁度いいのかもしれません。(←言い訳)

帰りは児島線(県道21号?)をゆるゆると帰ったのですが、行きの高速よりも空いていて走りやすい位でした。

児島IC の近くには瀬戸大橋を眺めながら入れる温泉もあったりするのですが、相変わらず温泉にも入らず何も食べずただ走るためだけに一人で走るという、やや(?)変人モードの走り初めでした。

本日の走行距離は88.6kmで、平均車速は49.9km/h、平均燃費は9.1km/L でした。
Posted at 2010/01/03 15:16:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記

プロフィール

「真夏の前の点検整備」
何シテル?   06/16 22:35
車好きのおじさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

~ SAPPHIRE BLUE ~ 
カテゴリ:ALPINA
2007/03/29 00:21:57
 

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMWアルピナ B3 S BMWアルピナ B3 S
B3 S の記録ブログです
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.