• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Supremacyのブログ一覧

2013年07月06日 イイね!

衝動的整備結果

フロントスタビブッシュ交換
エアコン洗浄
セーフティチェック

完了した。

その直前の水曜日には、AutoB○csの2000円割引&トートバッグプレゼントの葉書で衝動的バッテリー交換。

結果、
フロントスタビブッシュ交換は、走っている時のもろもろの音がかなり静かになった。
「気のせいかなぁ…」 良し としておこう。

PS.
運転席側 PSDの クローザーの調子が最悪。
2.6諭吉掛かるけど交換しておけばよかった。

Posted at 2013/07/06 22:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 保守 | クルマ
2012年10月03日 イイね!

LIを考えて判った事

LIを考えて判った事LIをきっかけに、悩んでみた。(笑)
プレマシーは 
車両重量:1470kg / 前前軸重:840kg / 後後軸重:630kg 
だから、重量配分は 57% vs 43%  
この配分のままとすると、最大積載時は
総重量 :1855kg / 前前軸重:1057kg / 後後軸重:790kg 
(実際には後後軸の方が増えるはず) 
なので、前車輪の静的加重は530kg。


先の負荷能力対応表からすると、210kPaで535kgだからここで余裕なし。
指定圧だと550~555kgが負荷能力なので、目一杯積む時は高めが安全なんだろう。

独りきりの場合は420kg+@ だろうから 89も91も関係無さそうだ…

とりあえず…車検も耐荷重も 大丈夫…だろう。(笑)




Posted at 2012/10/03 00:38:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 保守 | クルマ
2012年10月03日 イイね!

5kgで一喜一憂 バカだね…(笑)

5kgで一喜一憂 バカだね…(笑)純正 Trunpath J48 : 205/55R16 91V


が、標準と思ったが、
あれ?

おや?

どうも、PremacyのLIは55扁平の場合は89でいいらしい。



標準220kPaの場合は、5kgの差。
ま…鍵は空気圧だな…。
Posted at 2012/10/03 00:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 保守 | クルマ
2012年09月30日 イイね!

LIと空気圧の負荷能力

タイヤ交換を敢行したけど、実はロードインデックスが下がっちゃってる。

純正 Trunpath J48 : 205/55R16 91V
前回 My-01    : 205/55R16 91V
今回 DZ101    : 205/55R16 89V

ダンロップの「ロードインデックス ( LI )について」のを見ると、

LI=91:615kg
LI=89:580kg

でも、「スタンダードロード:LIと空気圧の負荷能力対応表 」のを見ると、これは空気圧が250kPaとか240kPaの時の最大負荷

純正の220kPaの時の負荷能力は、
LI=91で555kg、LI=89だと550kg。
LI=89の230kPaの時の負荷能力は565kgだから…

僅かだけど空気圧を上げて使えば…良いのかな?
Posted at 2012/09/30 23:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 保守 | クルマ
2011年12月04日 イイね!

AeroTwinMultiなんか・・・やめてやる!

って気分。

昨日、助手席側を騙してインストールしたが、本物のリフィルを求めて、自動車部品屋さんのはしごをした。

タイヤ屋さん直営店、ジェー○○、黄色い帽子、自動Bacs 

全滅でした。

もう、日本産もあるし、

補修部品の提供のない自動車部品なんて!

やめてやる~(>_<)

って、楽天でポチしちゃいましたが...
Posted at 2011/12/04 15:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 保守 | クルマ

プロフィール

「これめっちゃ欲しいわ http://cvw.jp/b/232375/42021533/
何シテル?   10/04 18:16
前車 プレマシーに13年弱、これまでの車歴のなかで一番長い付き合いで、運転感覚も染まってしまって、新しいBMにまだ馴染めていない。 マツダさん、電動油圧パワス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

スピーカー交換(carrozzeria TS-C1736S)ツイーター編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 07:43:38
リアゲートの内張り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 07:42:32
各種整備情報 
カテゴリ:電装品取り付け関連
2018/01/22 22:06:26
 

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
13年プレマシーを引っ張ったけど、ついに乗り換え。 ボディ形状と色にさんざん迷って、結局 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
CMで良いなと思っていたところ、ご近所に一台納車されて、ますます惚れて、試乗で決断してし ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
2002/11~2005/3 前車のギャランが10年越えになったため、キャンペーン中に試 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1991/11~2002/11 新車で購入した初めての車でした。ディーラの反対を押し切っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.