• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Supremacyのブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

馴染めない…

アクセラになって3か月が過ぎたのだけど、期待が高かったせいか、なかなか馴染めない。
① シートポジション・ひざ裏の圧迫感
② ブレーキタッチ (踏み込み)
③ ブレーキタッチ (停止直前)
④ ステアリングの軽さ、モーターコギング
⑤ 足回りの硬さ
⑥ 車の軽さ
-----
① シートポジション・ひざ裏の圧迫感
背もたれは立ち気味が好みなのだが、マニュアルシートに前端の高さ調節はなく、前後・高低を色々動かしてみるのだけど、ひざ裏に圧迫感が残る。
前に出して脚を立ち気味にすれば多少はマシだけど、全体にせせこましく余裕を出そうとすると背もたれが倒れ首が疲れる。

②ブレーキタッチ(踏み込み)
購入時点から、ブレーキを軽く踏み込むとどこかが引っかかっているのか「カクッ」という感触がある。
あるのだが、立て続けに踏むと二回目以降はなくなり、しばらく(数分)すると、また発生する。
一か月点検でDさんに試乗してもらったが、判ってくれない。

③ ブレーキタッチ (停止直前)
これはたぶんシフトダウン制御と干渉しているんだと思う。 緩めのブレーキで止める(家族が酔いやすいのでカックンブレーキは禁物)のだが、減速度がふらつき、娘は「この車ダメ…酔う」という始末。

④ ステアリングの軽さ
電動パワステでアシスト制御幅が広いせいか、超低速時は極端に軽く、走り出した後の右左折は重め。
最近は電動パワステしかないから仕方ないが超低速時はゲーセンみたいで支配感が希薄。
停止中に軽くステアリングすると、ゴゴゴゴゴゴって感じのモーターコギングを感じる、走り出せば気にならないが、嫌い。 (電動パワステである以上仕方がないが、電動油圧のプレマシーは良かったなぁ…と)

⑤ 足回りの硬さ
硬い…低速時ゴツゴツと路面の荒れを拾う。  もう少し穏やかであればうれしいのだけど。

⑥ 車の軽さ
思ったより、落ち着きがない。 1.5リッターガソリンとはいえ、全長全幅は前車プレマシーと似たようなものなので感覚的にも似てるかと思ったが、軽とは言わないまでも、それくらいの軽さに感じる。
***
②は、私の車の固有不具合なのかも知れないし、他は試乗程度ではきっと気づかず気づいても「慣れるやろ」と気にしなかったかもしれない。

①と②を早く克服したい・・・・

Posted at 2018/03/25 17:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヤマダ電機オリジナル保護フィルム、暑さに負ける。 http://cvw.jp/b/232375/41735933/
何シテル?   07/18 07:31
前車 プレマシーに13年弱、これまでの車歴のなかで一番長い付き合いで、運転感覚も染まってしまって、新しいBMにまだ馴染めていない。 マツダさん、電動油圧パワス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

スピーカー交換(carrozzeria TS-C1736S)ツイーター編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 07:43:38
リアゲートの内張り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 07:42:32
各種整備情報 
カテゴリ:電装品取り付け関連
2018/01/22 22:06:26
 

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
13年プレマシーを引っ張ったけど、ついに乗り換え。 ボディ形状と色にさんざん迷って、結局 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
CMで良いなと思っていたところ、ご近所に一台納車されて、ますます惚れて、試乗で決断してし ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
2002/11~2005/3 前車のギャランが10年越えになったため、キャンペーン中に試 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1991/11~2002/11 新車で購入した初めての車でした。ディーラの反対を押し切っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.