• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Supremacyの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

スピーカー交換&デッドニング

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2019年04月13日
1
純正だと低音のキレが悪く思うのと、内張なりドアパネルなりが振動しまくってる(ゆえボケてる?)気がしたので、なんちゃってだけどデットニングして、PioneerのTS-C1736Sに交換した。
(一枚目は完成状態)
2
まずは内張を外した素の状態がこちら。
ここから左右ドアだけで4時間かかっちゃいました。(多くは純正グロメットと格闘した時間。)
ドアトリムは、クリップ10か所とフック(上中央)で止まっている。クリップをドアの下側前から下後ろ→上後→上前の順で外し、最後にトリムを手前(上ではない)に引っ張ってフックを外す。
3
最大の難関がこの純正グロメットの処理。
裏のロックを抓んで外せると思ったけど、先人の方々がドリル破壊をされたのも尤も、硬いは、前下は妙に鉄板があって抓むどころじゃないし。
# マツダさん、ホント悪意しか感じないんだけど…
ドリルが無かったのでビクトリノックスの小刀で4分割に切り刻んで何とか取り外し。
4
内張側も大きな面積のところをデッドニング。
5
ドアパネル内側には、エーモンの【2360】制振シートスタンダードを1/4ずつ、インパクトビームの上下に貼り付け、スピーカ裏に【2365】スピーカー背面制振吸音材を貼り付け。
6
で…内張等戻して完成。つぎはツイーターを交換するところで、大チョンボ発覚。
ブツを入手したのは去年の秋であらかじめ変換コネクターを装着した状態で温かくなるのを待っていた。
ところが、装着した変換コネクタが間違っていて正しいのは捨ててしまってもう無い…。
今日は此処で心折れたので、戦略練り直すために終了。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ツイーター交換

難易度:

BOSE センタースピーカーも交換 準備編

難易度:

DEQ-1000A-MZのイコライザをPerfectに設定してみる♪♪

難易度:

マツコネモニターのひび割れ モニター交換~

難易度: ★★

JBLスピーカー交換、その後

難易度:

スピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019/04/14 00:50:00
こんばんわ!!
自分もかなり苦戦しました、ほんとにアレ取れないんで。
ツィーターも中々場所が悪くって、工具も準備してなくてピンチになりました。
コメントへの返答
2019/04/14 16:47:51
はじめまして。
先人の方々の整備手帳で勉強させて頂いて助かります。
ツイーター、薄型ドライバーが必要ということで、ラチェット用意しました。

プロフィール

「腕、傷だらけ & 全身筋肉痛 by スピーカー交換。」
何シテル?   04/15 06:21
前車 プレマシーに13年弱、これまでの車歴のなかで一番長い付き合いで、運転感覚も染まってしまって、新しいBMにまだ馴染めていない。 マツダさん、電動油圧パワス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スピーカー交換(carrozzeria TS-C1736S)ツイーター編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 07:43:38
リアゲートの内張り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/31 07:42:32
各種整備情報 
カテゴリ:電装品取り付け関連
2018/01/22 22:06:26
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
13年プレマシーを引っ張ったけど、ついに乗り換え。 ボディ形状と色にさんざん迷って、結局 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
CMで良いなと思っていたところ、ご近所に一台納車されて、ますます惚れて、試乗で決断してし ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
2002/11~2005/3 前車のギャランが10年越えになったため、キャンペーン中に試 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
1991/11~2002/11 新車で購入した初めての車でした。ディーラの反対を押し切っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.