• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月22日

やっぱりイグニスは良いぞー

やっぱりイグニスは良いぞー  12ヵ月点検の代車は、イグニスだった。

・イグニス Fリミテッド(セーフティパッケージ、DCBS装着車)。色:ミネラルグレーメタリック。

 イグニスの上位グレードであるHYBRID MZに、ルーフレールを始めとした特別装備を架装したモデルである。

 上位グレードだから、タイヤが16インチで、ヘッドライトがLEDで、CVTがパドル付で、エアコンはオート。

 このクルマ、乗る前は正直言って否定的だった。見た目はとても良くなっているとは思うが、ルーフレールつけて頭を重くしてしまえば、イグニスの微妙なバランスが崩れて、ソリオやクロスビーのようなコーナーリング姿勢になってしまうのではと懸念していたのだ。

 ところが、乗ってみたらこれが良いクルマだった。(頭が重いのにもかかわらず)イグニス特有の腰の強さは全くスポイルされていなかったのだっ!! ベースが良ければ、少々頭が重くなっても腰砕けにならないのねっ!! 
 それと72スイフトと比べて、運転席の足元が広いのが高ポイント。左足周りのスペースは、確実に72スイフトを上回る。72スイフトよりも全幅が狭いハズなのに、やるなあ^^。
 それとボディ形状が良い。72スイフトと違って、フロントオーバーハングが短いから、段差でアゴを打つ心配がほとんど無い。段差に斜め進入しなくて良いのは非常にラクだった。

 借りていた時間が短かったので80km以上は出していないし、えぐい峠も走っていないが、かなりの高評価である。次回は数日に渡って借りてみたいと思った。このあたり、前回借りた83スイフトとは大違いである。

 で、改めて思ったのは……脚が重くて、頭が重いFリミテッドでこんなに良いのなら、下位グレードのHYBRID MGなら、もっと良いんじゃないか?ってこと。以下、簡単にまとめてみる。

・タイヤ:16インチ → 15インチ
・ヘッドライト:LED → ハロゲン
・CVT:パドル付 → パドル無・Sボタン付
・エアコン:オート → マニュアル
・ルーフレール:有 → 無
・鍵:キーレスプッシュスタート → 鍵穴式

 エアコンがマニュアルになって、鍵が鍵穴式になるが、それ以外には不満が無い。セーフティパッケージを付けても2WDで1,479,600円。

 現行のスズキの4人乗り普通車(2ペダル)で、条件なしで欲しいと思える唯一のクルマだ。そして、安心してヒトに勧められる唯一のクルマでもある。このままラインナップから落ちないでほしいと切に思う。
※イグニスは法規上は5人乗り。しかし、後席幅と(大人3人はムリ)、ヘッドレストの数(後席には2ヶしか無い)からすると、4人乗りとするのが正しい。よって、個人的には4人乗りの普通車として扱うものとする。

 でも、イグニスは残念ながら日本では売れていないんだよね^^; 車種毎このままフェードアウトなんていう、残念な結果にならないでほしいけれど……。
ブログ一覧 | ちょい乗り | 日記
Posted at 2018/06/23 08:39:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

ホイール深部まで洗いたい。
Cocacchiさん

花見友達🦊
blues juniorsさん

2024春の小旅行④
LEG5728さん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2018年6月23日 9:58
こんにちは(^^)

>現行のスズキの4人乗り普通車

ここがキモですね(笑)
いい車なんですけどね〜。
みんなクロスビーに行って、高いなーと思ってイグニスも見てみるけど、多分「これなら軽でよくねえ?」ってなって、ハスラーに行き着いてたりして・・・。
コメントへの返答
2018年6月23日 10:58
 この論理で、大多数の人はハスラーに行きつくでしょうねぇ。イグニスと違ってMTあるし……。

 でもハスラー、いいクルマなんですけど、軽だから高速域は辛くなってくるし、イグニスよりもコーナーでグラグラするし……。サイドエアバッグの有無なんかを考えると、ほんとうに、惜しいっ!!ですね^^;。

 ハスラーターボ(高速域もかなりラク)にMTつけて、ローダウンして安定性向上したモデルが出れば、けっこう本気で購入を考えると思います。でも、金額的にイグニスの下位グレードよりも高くなりそうな気が^^;。

 やっぱりイグニスの下位グレードの、更に安いグレードを追加してくれないかなぁ?
 下位グレードの装備のまま、ミッションをMTにして、マイルドハイブリッドシステム落として、車両本体価格を(セーフティパッケージ込みで)100~110万円ぐらいにして……。
 あ、もちろん法規上も4人乗りに変更してあれば、言うこと無いですね。

 出ないだろうなー。
2018年6月23日 11:05
連投失礼します(^^)

海外仕様ではおっしゃるようなイグニスがまさにあるんですけどねえ。
正直、CVT+モーターのマイルドハイブリッドのみの日本仕様の構成はイグニスの魅力を下げていると思いますね。
海外仕様と同じようにMT仕様やオールグリップ搭載モデルも用意して、もう少しSUVとして売ればいいのにと思います。海外仕様も日本の工場で作ってるらしいですし・・・。
コメントへの返答
2018年6月23日 11:15
 あ、ニアミスだ^^

 イグニスは日本で売る気がさらさら無いのが残念至極ですねぇ。勿体ないよなぁ……。

 海外と言えば、インドで売ってるスイフトセダン(デザイア?)が、気になります。先代よりも綺麗なラインになっているし、トランスミッションは5MT&5AGS!!
 小型セダン絶滅の今、セーフティパッケージを標準にして日本に導入したら、そこそこ売れそうなんですけどねぇ……。

 これも出ないだろうなあ^^;
2018年6月26日 21:29
こんばんは
クロスビーの後にイグニスを再度試乗したら、むしろイグニスの良さが光っててびっくり、でした(^^) 彼方此方で書いてますが、千葉では4WDの試乗車が(ある店舗の1週間置いていたのを除いて)皆無なのが残念です。4WDの方が乗り味が良いようなので、ぜひ試してみたいんですが・・・
「4人乗り普通車」ナイス表現!です(^^)  欧州ではイグニスは4人乗りですしね(^^)
コメントへの返答
2018年6月27日 5:33
 コメントありがとうございます。

 イグニス、良いクルマですよね? 日本で売れないのが不思議です。

 4WDですか……。(冬季凍結がほとんど無い)千葉では需要がほぼ無いので、試乗車として選択されないんですね^^; リアデフの分挙動がどう変化するか、試してみたい気もしますが、ちょい乗りで分かるのかな?

 イグニス、あのサイズで5人乗りって売るのが、ムリってものです。72スイフトだってフィットあたりに比べると、後席狭いのに^^; ムリな背伸びは止めてほしいですね。

プロフィール

よしゆきです。 ZC72スイフト(2型)-XG-CVT-青に乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アナログ時計の製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 16:32:32
俗俗俗、明るい未来の為に格闘した。  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/09 19:45:17
【試算】車両価格差を燃費の良さで相殺 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/24 16:22:06

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
現在の愛車は、スズキ スイフト。(新車で購入) ZC72S-XG-CVT-青。 ・色 ...
ローバー ミニ まいなぁ君 (ローバー ミニ)
新車で購入。 1996式、ローバー・ミニ、メイフェア・改。 改造ポイント ・レカロ搭載 ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
会社の2トン・セミロング。 6MT。 幌付き。 これで、ヤフー・カーナビに反映されるか ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation