
2014年11月にStudie STP2 と純正形状のK&Nのエアクリーナーをつけて、当日にスーパーオートバックス東雲でシャシダイ計測しましたが、その時のMAX PPOWERは402.5PSでした..。(別途当時のブログに詳細掲載中)ところが、STP装着当日で慣らしも不十分であった事、エアコンも切り忘れて計測した事、今後チューニングを進めるに当たり、当面の目標(?)と思われる現行M3のMAX POWER 431PSとの距離はどのくらいなのか?今後何をすれば追いつき・追い越せるのか?の判断をより正確にするために、あんずちゃんはもう一度、シャシダイにかけてみることにしましたー。(他の作業のついでもあったので...。)

朝一番で30番ピット前に到着しましたー。開店20分前です。(30番ピットはシャシダイコーナー)
すると、店員さんが近寄って来て、10:00からの✖✖さんですかー?との事。
『はい!』とお答えすると、少し早いですが、準備しますので前まで寄せてください、との事。
すると店員さんがシャシダイに載せて、『牽引フックありますか?リアを固定しますので...。』との事。前回11月は固定しなかったじゃん!と思いましたが、フックをお渡しし、固定をはじめました。
11:00からの(別の)作業の受付とシャシダイの受付を2Fカウンターでお願いします!との事だったので、2Fへ...。
20分くらいかかり、戻ってきました。
がっ!、
(シーン・・・・・・・。何の音もせず、隣の湾岸道路の車の走行音のみ現場に漂います...。)
そうなんです(ーー;) もう計測終わっちゃたようなんです...。(>_<) 今回は迫力ある画像を撮れませんでしたー。

すみません...。
代わりに、ってわけではないですが、今回は、結果の書いた紙をご披露します...。
415.9PS!!!!!!
うぉー!!!っっ!!!!!やったね!!!!!
前回よりも13.4PS上がっています。エアコン切った効果か、慣らしがすんだ効果か、Studieステッカーの効果(1枚当たり2PSの効果・・・との話を聞いた事が・・・。科学的ではありませんが...。)か、わかりませんが、より正確な数字になったのかと、あんずちゃんは勝手に理解しましたー。
これで、今後のチューニングの方向性に目処が立ちました...。
(ダイレクトタイプの吸気システム+マフラーだけでもM3近くのMAX POWERになりそうですね..。)
(それ以上目指すなら、何か、ターボチューニングをやる事になるのかな???でも旧型335iのエンジン(N54)より400PS以上のチューニングにはAH3のエンジン(N55)は向かない...という噂も聞いた事があるので、ほどほどが良いかもしれません.....)
以上、あんずちゃん号の最新POWERデータでしたー。

Posted at 2015/01/12 16:23:04 | |
トラックバック(0) | 日記