• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hiro-takaの愛車 [ホンダ フィットシャトル ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2011年6月17日

メーカー純正ナビにUSBアダプター取付け(iPod対応)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
フィットシャトルのメーカー純正ナビは、iPod非対応です。USBアダプターのオプションもありません。(インサイトにはあるのに)

しかし、インサイト用のUSBアダプターを流用できるかもとのことでしたので試してみました。
2
いきなり取付後で失礼します。
チャンネルが1つ増えました。
3
iPod内のプレイリストなどもそのまま使用でき、とても快適です。
充電も同時にされます。
4
ナビの裏側の様子です。

インサイトはアタッチメント(10cm×15cmくらい)を、センターコンソール内に収めるようですが、シャトルにはそのスペースは無いので、どこかにねじ込まなくてはいけません。
5
インパネ&ナビの取り外し方の図です。

TVキット用の図なので、コネクターの注意書きは無視して下さい。
この図でいうと右下の3つ並んでる内の真ん中のコネクターにバスコードをかませます。
6
この3つのアイテムが必要となります。(インサイト用)
7
バスコード(2P)の写真です。

バスコードとは2又のケーブルのことで、オーディオの入力チャンネルを増やしていけるケーブルです。
8
オーディオパネルを外す際は写真のように、傷が付かないようにテープで保護しましょう。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

HMMF交換

難易度:

エンジンプラグ交換(2回目)

難易度: ★★

ゼストSPARKウイング流用記録 

難易度:

厄介なお仕事。

難易度:

無限シートを取り付け

難易度:

デロリロ流れるやーつ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年6月19日 18:21
すばらしいですね!

本体と取付アタッチメントはどんな感じの装着になってるのですか?

ていうか・・・もう納車されたんですか???

こっちは、現在、検討中ですぅ
コメントへの返答
2011年6月21日 18:38
バスコード経由で、ナビ本体とUSBアダプター本体がコネクタで直結します。
USBアダプターからアタッチメント経由でUSBケーブルが差せます。

これは、残念ながら自分の車ではないですが、予約していた人は納車が始まっています。
iPod使えないと諦めている人がいると思い、記事にした次第です。
2011年6月23日 11:31
こんなに早く使えるようにしてしまうなんてすごいですね!

すごく気になっているの点があるのでよかったら教えて下さい。

i-Podを使った状態で、リンクアップフリーは使えますでしょうか?

ただいま、シャトル検討中でそれによってタイプをどうするか悩んでいますので
宜しくお願いします!
コメントへの返答
2011年6月23日 14:35
もちろん、使えます。
Bluetooth機能も使えますよ。
2011年6月30日 19:56
はじめまして

USBアダプタの取付を、フィットハイブリットに検討しているものなのですが、USBケーブルは何処に取り出されているでしょうか(iPodの設置場所)?

参考にさせて頂きたいので、返答頂けると助かりますm(_ _)m
コメントへの返答
2011年7月1日 0:03
ケーブルは、センターのシガーソケット近くから出しました。コードを潰さないように少し加工して。
ちなみに、助手席のグローブボックス内に出すのが正解らしいです。
どちらも可能です。

それよりも、USBアダプター本体の収納場所に困るかもしれません。。
2011年7月1日 21:45
返答ありがとうございます!

シガーソケットの近くは、私が取り出したいと思っていた場所なのですごく参考になりましたm(_ _)m
グローブボックスへ出されている方が多いようですが、iPhoneでのBluetooth通話を考えると、乗車ごとに取付ける場所としては不便かな?と思っていたので。

本体の設置場所は、みなさん苦労されているみたいですね。
Hiroさんはどちらに設置されましたか?

コメントへの返答
2011年7月2日 0:20
本体の設置場所が無いので非対応なんですねきっと。
自分は固定はあきらめ、ナビの下のスペースに押し込みました。

シガー近くから出すにせよ、こちらの記事の方のように付属のゴムを利用して穴あけ加工したほうがスッキリしたかもしれません。
 ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1105299/car/853048/1544614/note.aspx

2012年1月21日 6:10
はじめまして。

今日、ナビプレが納車の札幌の者です。
貴殿の方法を参考に、ディーラーに頼んでみたところ、認識しない、との理由で諦めて欲しいと言われました。

お伺いしたいのは、接続に際し、何か気をつけることはないか、と言うことです。
また、パーツを持ち込んで、例えばオートバックスのようなところでも頼める作業なのでしょうか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2012年1月21日 12:14
そうですね、正式にシャトルのオプションにラインナップされていない以上、ディーラーとしては「対応していない、認識しないと思う」と回答するしかないでしょうね。

接続の際に気をつけることは、電装系の部品を触るときは、エンジンルーム内のバッテリーの-端子を外してから作業するのは基本だと思います。(万が一のショートに備えて)
あとは、せっかくの新車の内装パネルに傷をつけたりツメを折ったり、コードなどが運転に支障
きたさないようにしなければならないです。

オートバックスについては分かりませんので電話で問い合わせしてみて頂きたいのですが、車やメカに詳しい友人・知人、仲のいい車屋関係の仕事の人、町の電装屋さんなどに相談するのがいいですかね。
2012年1月21日 21:28
早速の返信、ありがとうございました。

一連のディーラーの対応を改めて振り返りますと、始めからこういう展開にするというシナリオが出来ていたのでは?と思わざるを得ない感じです。
ただ飛び込んで購入を決めたディーラーですし、付き合いも始まったばかりです。
これから長くお世話になるということを考えますと、あまり荒立てるのもどうかと思っています。

今日納車になったばかりですし、しばらくは車に慣れてから、また考えることにしたいと思います。
ご親切にどうもありがとうございました。
失礼します。


プロフィール

ジャンル問わずクルマ全般好きです。 なるべくシンプル派です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
G・ターボLパッケージです。 カラーはカトラリーシルバー。 非リアシートスライド仕様です ...
日産 キューブ 日産 キューブ
見た目が可愛いです。 手放す前にプラモ作りました。
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
気に入ってましたが欲しいという人がいてすぐに譲ってしまいました。
ホンダ Z ホンダ Z
雪道強かったです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.