どうも
新型プリウスに試乗してきました!
試乗車はこちら
S"ツーリングセレクション"
2WD 2,628,327円
ホワイトパールクリスタルシャイン
(メーカーオプション)
ツーリングセレクション専用リヤバンパー
215/45R17タイヤ&17×7Jアルミホイール(ブラック塗装・樹脂加飾パーツ+センターオーナメント付き)
試乗車にはTOYOのナノエナジーという低燃費タイヤが装備されていました
試乗…の前に
内装などを見てみます
シートは合成皮革で温熱シート付き
3本スポークステアリング、合成皮革巻き
試乗車はToyota Safety Sense Pが装備されていたためステアリングにホワイト加飾があります
(Toyota Safety Sense PはS,Eグレードはメーカーオプション)
Toyota Safety Sense Pは優秀でしたよ笑笑
ピピッ!
ピピッ!
うるせぇ笑笑
エアコン吹き出し口はミッドブルーの加飾
プッシュスタートスイッチが右側へ移動
ディーラーの方が前に移動してくれたときにエンジンが駆動しました
外から聞くエンジン音は馴染みのある音で、プリウスだなと改めて実感。笑
乗り込んでみます
このシートいいですね、欲しい。笑
全く固くなく僕のもやし体型にぴったりで、自然と運転に適した姿勢になりました
大柄の人には窮屈に感じる可能性もあるので試乗をオススメいたします。
メーターがカラフルになりました
これは僕の30型(旧型)の方が好きですね〜あの無機質な感じがいいのです( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
スピードメーターの背景が青色ですが、PWRモードを選択すると赤色になります
視界です
前はかなりいいですよ、文句なし!
後ろはあんまり大差ないかなという具合
僕はプリウスの後方視界が悪いと感じませんが、試乗をオススメいたします。
さて、
試乗開始!
30プリウス G'sとの比較になります。
走り始めてまず感じたのは
振動が抑えられていること
ボディの補強や
ダブルウィッシュボーン式リヤサスペンションが効いているのでしょう
プリウスG'sの場合は、ある程度振動が入ってくるのが分かります
その後すぐにおさまりますが
乗り心地は、
スーーーッと滑らかに進んで行く
という印象を受けました
以前のトヨタにあった(であろう)、フワフワした乗り心地ではありません。
プリウスG'sから"固さ"を取り除いた…感じで、この辺は好みが別れるところでしょう。
僕はG'sが好きかな笑
ノーマルモードでアクセルペダルを踏み込みます
もっさり感は無し、必要十分な加速
都心部ではこれで何不自由ないでしょう。
次は
PWRモード
これはワインディングで確かめたいです(^^;;
停止状態から50kmまで踏み込み(ディーラーの方が乗っているのでベタ踏みは出来ませんでした笑笑)ました
30プリウスにあった、
「アクセルペダルを踏み込んでから一呼吸置いて加速する」
ような
"ラグ"はほぼありませんでした
(ベタ踏みで確かめてみたいです…笑笑)
最後に
ECOモード
これが一番違いを感じました!!
これはね、誰でも分かります。笑
プリウス30(もちろんG'sも)のECOモードは異常にもっさりしている!
遅すぎ。笑
ツーリングでECOモード使ったら置いてけぼり間違いなし
ところが新型プリウス
もっさり感? ありません。
感動。笑
ただし伸びは大差ありません
…新型でもツーリングではノーマルかPWRモードになりそうです。。笑
アクセルペダルの踏み込みに対して絞る出力の制御が向上しています!
その分、メーターのPWR領域にあっという間に到達してしまいます。
これは仕方ないですね、使い易さを優先するべきです
動力性能は、
30プリウスと大差ないため劇的に変わった!という事はありませんが、
細かい部分で改善され"ECO運転をしなければならない"と車に強いられていたところが、無理なくECO運転も楽しめるようになっています。
※エコエリアやアクセルガイド等が新型にはあるので、旧型と違った角度から強いられるかもしれません。笑
ただし、
30プリウスと比較するとそれぞれの走行モードの違いが薄れたかなぁと思いました
PWRモードの「いきなり本気出す」感じが好きなんです笑
これも人によってはアクセルと加速がリンクしていないと感じるみたい
そういった意見を踏まえれば
普通の車らしくなったのでしょう!
(ドライブモードスイッチはなんとかならなかったのか…)
加速したらいつかは止まらなくてはなりません
独特のフィーリングの回生ブレーキ
30プリウスでは停止直前にいきなり強く効き
違和感のあったものが、
かなり改善されています!
これはぜひ試乗してみてください
そしてプリウスG'sに乗る者として最も気になるのがコーナリング
ディーラーの方が乗っているので遠慮し、一ヶ所だけちょこっと(ちょこっと)速めに曲がってみました
うん、違うね。笑
ロール感が皆無!!
低重心化のおかげですね、安心して曲がれます
もちろん30プリウスG'sで同じ速度で曲がってもロール感はないでしょう。
新型の方は落ち着いて曲がる感覚
30プリウスG'sではロールしそうでロールしないという感覚
上手く言葉にできませんが、30プリウスG'sは新型より重心が高くてそれなりの骨格なのによくここまで走れるようにしたな…と感心しました。笑
やる気になるのはG'sですね笑笑
新型のG'sモデルは期待できますねぇ(。-∀-。)
ただ、
G'sと比べてハンドルが軽いのが気になりました。
慣れれば大丈夫かな?
軽いことと、ステアリング径が小さくなり楕円から真円になったことによる違和感かもしれません。
そんなことを感じつつ、
ディーラーの方がまさかの同い年で話が弾み楽しい試乗となりました笑笑
2人であれこれ言いながら新型プリウスを満喫( ̄▽ ̄)
すいません、肝心の燃費は確認し忘れました笑笑
他に気付いた違いは、前のドア付近にウェザーストリップが追加されていたこと
後ろはなし(写真は展示車です)
これのせいか若干半ドアになりやすいかな〜と思いました。
慣れでなんとかなるでしょう!
さてさて
結構長くなってしまいましたσ(^_^;)
トヨタが「ゼロから見直した」という新型プリウス
なかなか良かったです*(`•ω•´)/*҉
これを機に車に興味をもってくれる人が増えるといいですね‼︎
僕は…内装がやっぱり30型の囲まれ感が好きです…他にも細かいところが気になるので…( ̄▽ ̄;)
ドライブモードスイッチ…つまむシフトノブ……
世間一般には新型がいいということになるでしょうね(-᷅_-᷄ )
燃費はそれなりにいいと思いますよ(適当)
30型プリウスは、
プリウス史上もっともコストカットされたとして語り継がれることでしょう笑笑
終わり
Posted at 2016/01/10 01:28:09 | |
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