• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃりくろ3のブログ一覧

2020年08月23日 イイね!

ラストワンマイルビークル

ラストワンマイルビークルどうも

ドライブに行った先で散策したくなる時ってないですか?
僕はあります。
ドライブの目的地を決めた段階で散策する事が決まっているなら、自転車を車載して行けば良いのです。しかし、ふとした思い付きで歩き回る事が時々あって



今自転車があればなぁ…と思うことがあります。
公園なんかは特に、歩いて回るには広い所もありますからね。



そこで増車する事にしました!
条件としては、
出来るだけ軽量で常に車載出来る大きさ、徒歩より速いこと



最初は折り畳み自転車で考えましたが、
意外と重たいんですよね。
10kg前後が多く、これより軽いと価格も上がる印象。
これならクロスバイクで良くないかと
電車に乗るならともかく。

そして、
悩んだ末に買ったのはこちら
OXELO TOWN 7XL



キックスケーターです!
(キックボードは特定の会社の製品を指すらしいので、以降キックスケーターと呼びます)
OXELO TOWN 7XL
公園を散策するならこれで十分かなと



キックスケーターと言えば子供の遊具的なイメージがありましたが、大人用のキックスケーターがある事を初めて知りました



これがその大人用キックスケーターでして、
耐荷重100kg、大きな200mmホイールにスタンド、前後サスペンション、自転車のようなブレーキ付きハンドル。



重量は5.6kg、片手で持てるくらい。
ホームページを見るに公道走行を想定した造りになっているらしい。
スタンドは自分で付けました。



ベルとフロントライトは自転車用の物を流用しました。
いざよく行く公園へ



この公園はブレーキ付きのキックスケーターは乗っても良いみたい(買ってから調べた)

よし! 走るぞーー



子供用のキックスケーターとの比較になりますが、ハンドル幅が広くタイヤ幅も広いので安定感があります。



大きな200mmホイールは平坦なら滑るように進み多少の段差(点字ブロックなど)は難なく超え、



前後サスペンションとグリップ(握るところ)
の独特な形に寄って路面からの振動も少なめです。



子供用や普通のキックスケーターはブレーキがリアホイール上の泥除けを踏むタイプですが、これには上記にプラスしてハンドルブレーキも付いているので安心。
常識的な乗り方をすれば十分なブレーキ性能だと思います。



もちろん良い所だけではありませんよ、
舗装が荒いとガタガタと音が鳴り、それに転がり抵抗が増えます。
色んな意味で目立つでしょう笑



キックスケーターに乗る大人って少ないし
そしてちょっとした登り坂で進み難くなり疲れる_(:3」 ∠)_



例え平坦でも蹴る足と反対の軸足も疲れてくる

単純に移動手段としてキックスケーターを考えているなら自転車を買うべきです!
自転車ってすごいね

流石にね、調べて買ったので悪い所は予想の範疇ですから大丈夫( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
それに意外と楽しかった笑
自転車より疲れるので運動するならこっちですね
トランクに余裕で入るし。

(まったり散策しているからこそ見える景色もある)

ただまぁ…一番のネガティブポイントは道交法だったり。
基本的に公道走行はNG
遊具扱いなのだそう。
このキックスケーターを遊具扱いは無理があるのでは…
(遊具の交通の頻繁な場所で使用禁止とあり、警察の見解だと公道全てが交通の頻繁な道路と考え乗ってはいけないという事になるそう)
田舎道や裏道なら乗れる性能あるのに…
街中や大通りで走ろうとは思わないけど。
とにかく公道を走るなら自己責任です。



夜の公園を走る可能性がゼロではないので、リフレクターとリアライトをどうにかして取り付けたいと考えています。

ネガティブポイントが大きいですけど、ずっと車載しておけるのは嬉しいところです。



良き相棒になってくれる事でしょう!



次のブログはドライブ行った事とか、



ハンズオフ使った事とか書きたいですね



終わり
Posted at 2020/08/23 22:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月14日 イイね!

320dに乗る

320dに乗るどうも

ご無沙汰してます
パーツレビューに投稿したように、ブラックキドニーグリルを装着した我がG20 320i




この時、代車として貸していただいたのがG20 320d xDrive M Sport ポルティマオ・ブルー。
以前デビュー間もない頃に試乗をしていましたが、320iに乗る立場から改めてレビューしてみようと思います。



まずスペックから
320dは2ℓのディーゼルターボエンジン
最高出力:190PS(140kW)-4000rpm
最大トルク:400N•m(40.8kgf•m)-
1750〜2500rpm
を8速スポーツATで四輪に伝える(FRベース四輪駆動)。
全長4,715、全幅1,825、全高1,440(mm)
車重1,680kg
ホイールベース2,850(mm)
車両本体価格6,290,000円
代車にはいくつかオプションがついているようで、電動トランクリッドや19インチアルミホイールにヴァーネスカ・レザー・シートやHiFiスピーカー・システムなどなど…



恐らくコンフォート・パッケージとデビュー・パッケージで、合わせて42万円くらいでしょうか。
デビュー・パッケージは期間限定でもう設定出来ませんので、これから似たような仕様にするとすればコンフォート・パッケージにハイライン・パッケージ、そして19インチホイール。
合わせて41万円くらいです。

さて基本的な部分は共通なので割愛しまして、早速走ります!



エンジンを始動するとディーゼルエンジン特有の音が遠くの方で聞こえるのは意識すれば分かります。



また動き始め、アクセルを踏み込んだ時も
ディーゼルを意識するような音が遠くの方から聞こえてきます。
それよりも出足からグッ!と出るトルク感に驚き!
信号待ちからの発進もなんのその。パワフルです
パワフル過ぎて丁寧にスタートしたくてもなかなか難しい、少々慣れが必要なようです。



そのままグッと踏み込むとディーゼルエンジンにしてはよく回り、穏やかながらも低音を響かせていきます。



上に書いた通り、低回転でトルクが出るので回しても…って感じですけどね笑
ついつい試してみたくなる
やはり回した時の気持ちよさは個人的にはガソリンです。

そうは言っても、
元が静かな上に回さなくとも活発に走りますから、街中でも高速でもエンジン音をそれほど聞くことなく少ないアクセル量で駆け抜けて行けそうな、そんな感覚がしました。



個人的に一番気になったのが乗り心地です。
と言うのも、もはやオプションや社外品のホイールはほぼ19インチ。18インチの選択肢が異常に少ないので、インチアップしたらどうなるのか?と疑問に思っていたんですよね。
PCDが違うとややこしい。



結論から言うと
少なくともこの個体、仕様の19インチは無いなと思いました。
コツコツ来るというかどうも落ち着きが足りない。
リアの方がひょこひょこするような感覚なんですよね、うまく言えないけど…
空気圧?車重?タイヤ?この仕様のセッティング?
一体何が悪さをしているのだろう…
こんなタイヤ膨れてたっけ



タイヤはブリジストン トランザ(ランフラット)
320iと同じミシュラン パイロットスポーツ4だったらもう少し分かりそうなのに…
デビュー当初に同じディーゼルの19インチに乗った時はこんな風に思わなかったのに、やっぱり個体差かな〜

ホイールの見た目が好きなだけにガッカリしてしまった。うーーーん。
またホイール塗ろうかな?笑
今の18インチのフィーリングが気に入ってるので。

コーナーを曲がる時の感覚もやや抵抗感がある(良く言えば重みがある)ようで違いがあるし、四輪駆動のために最小回転半径が大きくなっているので切り返しが必要になったり。

どう言う訳か冷房の効きもよくなくて、バリバリ使われているのかな?



洗車してやるから元気だせな…



ピッカピカにして返却しましたとさ( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !



おかえり320i
黒の方がいいね



ディーゼルに慣れたせいで信号待ちから発進する時、全然前に進まなくて焦った…笑
慣れって恐ろしい

ディーゼルと比べるとトルクは無いけど、全体的なフィーリングはこっちの方がしっくりくるなと改めて思いました

終わり


Posted at 2020/08/14 21:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「兵庫県道367号線をドライブしてきました

https://twitter.com/commanderhunter/status/1654650544215175170?s=46&t=t5lsB8w5EA3j5abjKzyIWw
何シテル?   05/06 10:44
初めまして、ちゃりくろ3です! 低浮上気味です 色々とわからないことが多いですが、 よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

feriさんのホンダ N-ONE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 21:44:30
フォグライトのイエローフィルム貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 14:24:11
DIXCEL M type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/30 12:25:09

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
営業マンの押しに負けて乗り換え( ˘ω˘) 装備面の充実とフィーリングを気に入った事も決 ...
その他 ブリヂストン アンカー UF9 (その他 ブリヂストン アンカー)
ANCHOR UF9 快適・快速を実現するフラットバーロード UR7に採用される新設計 ...
その他 ブリヂストン アンカー RCS6 (その他 ブリヂストン アンカー)
ANCHOR RCS6 EQUIPE(エキップ) カラー レーシングレッド ・アルミハ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
プリウスG’sから乗り換え 人生2台目の車は、318i M Sport メルボルン・レッ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation