• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサ@mh1のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

タイヤ換えました

タイヤ換えました先日ガチャピン号のタイヤを新調しました。
今まではケチってSーDRIVEにしていたのですが、自動後退のセールでかなり安かったのでポテンザS001を奮発。

前々からSーDRIVEのウェット性能にはかなり不満があったので、雨に強いと噂のS001なら満足いくのではと考えたわけです。

奇しくも作業日は雨、これなら性能比較もできそう。
担当者が偶然NB乗り&サーキット常連だった為、詳しいアドバイスなどをもらうことが出来ました。

一時間とかからず作業は終了、街乗り程度ですがインプレッション開始です。
ぶっちゃけ60km/h程度ではあまり差は感じませんでした、多少地面を掴んでいるかな〜くらいです。
まだ一皮むけてないからかな〜と思いつつ、交差点を曲がるとタイヤがたわまずにしっかり曲がれる感覚があってすごくいい感じに!

店員曰く、タイヤの横側の剛性が高いからクイックなんだそうです。
乗るとその説明も納得のコーナリング!
いいですね!

車好きの先輩によく言われましたが、『止まるパーツはケチるな』と最近よく思います。
どんなハイパワーな車でも、その力を止める制御は両手ほどの大きさのブレーキパッドが担い地面にパワーを伝えるのはハガキ四枚程度しか接地してないタイヤだけです。
ここをいいパーツにすると、車は楽しくなります。

しっかりタイヤを慣らしてもっとロードスターを楽しみたいです(^^)


※iPhoneだと更新しにくいなぁ(T . T)
Posted at 2010/10/31 20:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月21日 イイね!

屋根の無い車普及委員会 榛名オフ’10

さて、だいぶ前の話になりますが私が所属している「屋根の無い車普及委員会(通称:SCCWOR)」の定例ミーティングである「SCCWOR 榛名ミーティング'10」がありました。

私が会長だったのですが、今回から表舞台は次世代に引き継ぎ裏方へ。
視点が違うと、ミーティングも違って見えてくるってものです。


なかなかの好天を思わせる空模様にほっと一息。

何故なら私は極度の雨男だからです
私の主催したミーティングの降雨率って、たぶん70%くらいだと思いますw

主催じゃなければ晴れるんですね。
新会長は超晴れ男なので、私が参加しても安心です。


さて、東京の喧噪から離れるべく関越道を使って榛名へ向かいます。
既に一昔前のブームになった感のある豆腐屋86的な峠があったり、とても長い階段沿いに温泉街がある伊香保温泉で有名な地です。

今年で6年目になる榛名オフ、mixiなど情報網の発達により主催者側も把握してないところにも情報が広がっていることがよくあります。



今回もそのような状態になってました。
当初20台程度の参加台数だったはずが、蓋を開ければドタ参が増えて34台!
道の駅「こもち」の駐車場をお借りして、えんやわんやの宴状態に。



NEWミニカブリオレから、縞男がその一部始終を静観しています。



はじめましての方も多かったので自己紹介、それと今日の日程を軽く説明されて出発。
さすがにこれほど多くの台数がまとめて走ることは不可能なので、コースを理解しているメンバーをリーダーに数グループに分けました。
もちろん一度に並んだときの絵は壮観なんですけど、無茶して一般車両に迷惑もかけられないですしね^^;




榛名方面へ進む一団、峠道を目の前に徐々に勾配もきつくなっていきます。
この途中でコブラがオルタネーター死亡という残念なアクシデントに見舞われリタイアしてしまいました^^;
実は榛名湖への上り坂は急勾配の割に渋滞しやすいという車に負担がかかりやすい場所。
欧州のLWS系はクラッチがぁぁ!とか水温計がぁぁ!とか、魔の坂の餌食になったこともしばしば…。
国産車ってそういうことが少なくて安心できます。




途中の駐車場にて一時休憩、ここでちりぢりになったメンバーが再集結され榛名湖へ向かうのです。
ここで今日一番の驚きに出会うことに…。

飛び入り参加したNB乗りの方、なんと今年のふらのミーティングに参加したというではありませんか!
よく見ると幌しめんなよステッカーが…、全国60台ほどしかいない本州組と榛名で出会うことになるとは。
いやぁ、世の中ってものはつくづく狭いもんなんですね。




その後榛名湖へと向かった我々は湖畔の食事処で昼食。
駐車場は食事処で死守してくれたおかげで、こんな湖畔沿いに停めることが出来ました。
先頭はあと1mくらい進んだら湖ですw(柵も無し)
30台近いオープンカーでごった返す絵もなかなかオツでした。




すっかり秋めいた空と榛名山。
あれだけ暑かった日々もずいぶん昔のように思えます。

紅葉は月末くらいが見頃だそうです、そろそろ山も色づいている頃でしょうか。
「昼夜の寒暖差が無いと色づきが悪い」とよく言われますが、今年は葉の発色が良いポイントもチラホラあるそうです。
猛暑の影響で今年は駄目では…と言われていたので意外ですねぇ。




最終的に更に北上して「霊山たけやま」という道の駅が今回のゴール。
かなり山を登った先にあり、正直へんぴな場所です。
地元の人が細々使っているというような感じの場所なのですが、迷惑にならない程度に占拠w
今回はここで解散となりました。

帰りの高速道路は大雨・大渋滞と散々な状態でした。
ミーティング中に雨が来なくてホント良かったです^^;



大雨・高速渋滞の中をくぐり抜けてきた有志数名で、21:00過ぎから遅めの夕食。
何故かステーキ食べ放題に挑戦することに。
きつかった、これがとてもきつかった。
体力的にも厳しい中、消化や咀嚼にエネルギーを取られていく惨劇w
しかもすごく脂ギッシュだからそんなに食べられず…。

お腹も脂も疲れも一杯になって帰ってきたのは0時を過ぎた頃でした オツカレサマデシタ○□=ミ
Posted at 2010/10/21 13:34:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月03日 イイね!

北海道フラミの旅 ~最終目~

北海道フラミの旅 ~最終日~


(偶然にも最終日のみ携帯でやたらと写真を撮っていました。
 小さいですが、そちらでUPしていきます)


遂に最終日を迎えた北海道フラミの旅、今日中にフェリーに乗って北海道を発たねばなりません。
名残惜しいですが時間は刻々と過ぎていきます、今は一時も無駄には出来ません。
全力で遊ばなければ!




ニセコ・羊蹄山方面へ向かう途中、道ばたの露店でゆでトウモロコシを購入。
北海道のトウモロコシは美味しいと聞いてはいましたが、食べてみると予想以上に美味しい!!
どこにでもあるような露店で人生最高に美味いトウモロコシに出会うという、ラッキーというかもったいないというか複雑なシチュエーションでしたw
改めて北海道の食材のポテンシャルを思い知らされました。




羊蹄山を通り越し、洞爺湖方面を疾走。
その途中に訪れた「レークヒルファーム」での一枚。
よく本に載っているので有名な観光スポットだと思います、様々な味のソフトクリームが有名ですが今回チョイスした「ごまソフト」はごまの風味が濃厚で美味しかったですよ^^
ごま風味のソフトというより、ソフト風味のごまだった気がするほどの味。


どこまでも続く空、山々、芝生。
北海道らしい眺めも見納めかと思うと、ついつい長居してしまいます。



本来ならここから高速道路で苫小牧へと向かう予定だったのですが、タイムスケジュールに余裕が出来たため支笏湖方面へと移動。




支笏湖スカイロードは噂通りの爽快路、湖畔沿いを進む道路は本当にすぐ湖!
かなり広大な支笏湖は海かと思うような奥行きと波(当日は風も強かったのです)で迫力十分。
今回の北海道旅行では屈斜路湖、摩周湖、支笏湖を制覇したわけですが、是非摩周湖(天気が悪くて見れなかった)やサロマ湖にも行ってみたいですね。
身近にこんなドライブコースがある北海道民は幸せだと思います!


そのまま札幌へ北上したい気持ちが湧き上がりますが、そろそろ出港の時間が近づいてきました。
今回の旅のスタート地点であり、終着点でもある苫小牧に向かわねばなりません。




支笏湖から延々20km近い下り坂を経て、苫小牧港に到着。
あの下り坂がどこまでも終わらなければよかったのに……、旅の終わりは寂しさが伴います。
今回は尚更その思いが強かったですが、それでも船は待ってくれません。




遂に北海道を離れるときがやってきました。
北海道に滞在したのは6日間、走行距離は1400kmあまり。
ゆっくりと離れていく陸を見ながら、今回の旅行の様々な出来事が思い出されました。


やっと自分の車で走ることが出来た北海道。
どこまでも続く牧草地帯、空、道。
もう1つの夢をかなえることができた幸福駅。
夫婦の思い出をなぞらえることが出来た道東。
感動的な美瑛の眺め。
驚きと喜びを与えてくれた、北海道の食。
旅で出会った人達とのふれあい。



何よりも、ふらのミーティングで過ごしたかけがえのない2日間。
北海道という最高のロケーションで、大好きなロードスターという共通点でつながって楽しく遊べる。
これ以上の幸せって、私にはそうそう無いなと思えました。


ありがとう、北海道。
ありがとう、ロードスター。
ありがとう、ROCK's。
ありがとう、全ての人々!!





家庭の事情を考えると、今回のふらのミーティングが最初で最後だと思い参加に踏み切りました。
でも今は、例えどんな事情があってもまた参加したいという気持ちが強いです。
やりたい事ってのは実現される事に意味がある!
今年越えたハードルを、これから越えられない理由なんて何処にもないんだ!!









いつか、またあの丘で。


…いや、来年もまたあの丘で。









1ヶ月に渡り更新してきました「北海道フラミの旅」も無事終了となりました!
アップにこれほどの期間がかかるとは思っていませんでした、怠慢ですね^^;
しかし、あっという間に1ヶ月経ってしまいましたが私の中で全く色褪せません。


この旅行は私の人生において、間違いなく大切な1ページになりました!


最終日のコースはYahoo!ドライブにて公開中!

Posted at 2010/10/03 23:40:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この三日間、美瑛と帯広で遊び倒してきました。
美瑛の丘を自転車で80km走り倒したのは忘れられない思い出になりました。
ナイタイが雨だったことが悔やまれる!」
何シテル?   10/06 15:45
NCロードスター mh1(NR-Aベース)というコンプリートカーに乗っています。 オープンカー大好き、ロードスターが一番好きです! 愛機の名前はガチャピン号、と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メーターフード アルカンターラ貼りw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/30 08:40:28
軽井沢MTG2012-3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/28 08:13:33
明日より夏季休暇いただきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/13 13:39:17

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCロードスターのオートバックスVer.であるmh1。 ベースは現行マツダロードスターの ...
マツダ ユーノスロードスター 29(にく)号 (マツダ ユーノスロードスター)
最初のGリミを事故で失い、その喪失感から半年後に全く同じ車両を購入。 この二台目Gリミで ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
車好きでも何でもなかった青年が、社会人になって何となく「今しか乗れない車に乗ってみたい」 ...
マツダ ロードスター にゃん太郎 (マツダ ロードスター)
知人が降りることになったロードスター、今は嫁の買い物車になりましたw ロードスター好きだ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation