• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサ@mh1のブログ一覧

2010年12月03日 イイね!

久々の北海道、一年ぶりの函館

久々の北海道、一年ぶりの函館毎年恒例の函館旅行に来ました。
この時期にしては有り得ない気温で、今でも10℃近くあります。
街はクリスマスムードが高まり、イルミネーションが輝いています。

レンガと石畳が続くこの景色、私は横浜の赤レンガ倉庫よりこちらの方が好きです(^-^)
Posted at 2010/12/03 18:41:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月30日 イイね!

お台場 トヤタシティショーケース

お台場 トヤタシティショーケース仕事でよく来るお台場、時間があったので最大級のトヨタショールームを覗いてみました。
ほぼ全てのトヨタ乗用車が並んでいるようですが…
私の琴線に触れるような自動車はありませんでした、『良さげな道具』なら少しありましたけどね。

なんかどれ見ても一緒に見えて、大きさしか違わないように感じました(ーー;)
面白くありません、ただの道具です。

車にトキメキを求める時代ではないんでしょうかねぇ。
Posted at 2010/11/30 17:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月16日 イイね!

新型ロードスターへの憶測

巷では様々な憶測が流れている次期ロードスターのスペック。

個人的には1.5でも1.6でもいいから、初代を彷彿とさせる軽くて小さくて必要最小限の装備しかない仕様になってほしい。
NCは便利でいい車だけど、『アメリカ市場を出来るだけ配慮した進化』な感じが強く方向性が違ってきている気がしてならない。
NAに乗っていた時に不満に感じていたことは殆ど解消されていていいんだけど、不満=魅力であったことも思い知らされる。
爽快感はNAが圧倒的に良かった。
二つともいいんだけど別物なのだ、互いのいいとこを知る身としてはNAとNCの二台体制が理想的だ。

多くの日本のファンは先祖返りを望んでいるのだが、ここでジレンマが生じる。
大型化は最大の市場であるアメリカの影響だから、小型化したらアメリカで受け入れられるのか?ということである。

受け入れられなかったら売れない。
売れなかったら消え行く運命。
存続させるには受け入れられなくては。
その為にはアメリカの望む大型化を進めなくてはならない。
但し、それでは本質からは遠ざかる。



きっとMAZDAの開発者はこのジレンマと戦いながらも自分達の理想のため、上手く経営陣をだまくらかして小型化を推し進めているのだろう(笑)

エリーゼすらハイパワー&大型化しそうな今、次期ロードスターは今後のライトウェイトスポーツの存命を賭けたモデルになることだろう。
頑張れMAZDA!
ジレンマすら超越した、アメリカも納得する小さくて軽くて楽しい車を作ってくれ!!




様々な憶測記事を見て、少し昂ぶったのでダラダラ書いてみました。
ご容赦を(^_^;)
Posted at 2010/11/16 19:11:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月06日 イイね!

紅葉は赤く燃えている

紅葉は赤く燃えている本日の関東地方は快晴、行楽日和であります。
そこで最近行ってなかった紅葉狩りへと来てみました。

場所は榛名湖、先月はまだまだといった感じでしたが今は見頃ですね。
履き替えたタイヤもクイックでかなりいいです!
それにしても、普段より一時間早く出たのに着いたのは一時間遅れ…
紅葉ナメんなってことですね。
あと三十分早く出てれば快適だったはず(^_^;)

さて、ほどほど回ったら混む前に帰らないと。

Posted at 2010/11/06 10:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月31日 イイね!

タイヤ換えました

タイヤ換えました先日ガチャピン号のタイヤを新調しました。
今まではケチってSーDRIVEにしていたのですが、自動後退のセールでかなり安かったのでポテンザS001を奮発。

前々からSーDRIVEのウェット性能にはかなり不満があったので、雨に強いと噂のS001なら満足いくのではと考えたわけです。

奇しくも作業日は雨、これなら性能比較もできそう。
担当者が偶然NB乗り&サーキット常連だった為、詳しいアドバイスなどをもらうことが出来ました。

一時間とかからず作業は終了、街乗り程度ですがインプレッション開始です。
ぶっちゃけ60km/h程度ではあまり差は感じませんでした、多少地面を掴んでいるかな〜くらいです。
まだ一皮むけてないからかな〜と思いつつ、交差点を曲がるとタイヤがたわまずにしっかり曲がれる感覚があってすごくいい感じに!

店員曰く、タイヤの横側の剛性が高いからクイックなんだそうです。
乗るとその説明も納得のコーナリング!
いいですね!

車好きの先輩によく言われましたが、『止まるパーツはケチるな』と最近よく思います。
どんなハイパワーな車でも、その力を止める制御は両手ほどの大きさのブレーキパッドが担い地面にパワーを伝えるのはハガキ四枚程度しか接地してないタイヤだけです。
ここをいいパーツにすると、車は楽しくなります。

しっかりタイヤを慣らしてもっとロードスターを楽しみたいです(^^)


※iPhoneだと更新しにくいなぁ(T . T)
Posted at 2010/10/31 20:50:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この三日間、美瑛と帯広で遊び倒してきました。
美瑛の丘を自転車で80km走り倒したのは忘れられない思い出になりました。
ナイタイが雨だったことが悔やまれる!」
何シテル?   10/06 15:45
NCロードスター mh1(NR-Aベース)というコンプリートカーに乗っています。 オープンカー大好き、ロードスターが一番好きです! 愛機の名前はガチャピン号、と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メーターフード アルカンターラ貼りw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/30 08:40:28
軽井沢MTG2012-3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/28 08:13:33
明日より夏季休暇いただきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/13 13:39:17

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NCロードスターのオートバックスVer.であるmh1。 ベースは現行マツダロードスターの ...
マツダ ユーノスロードスター 29(にく)号 (マツダ ユーノスロードスター)
最初のGリミを事故で失い、その喪失感から半年後に全く同じ車両を購入。 この二台目Gリミで ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
車好きでも何でもなかった青年が、社会人になって何となく「今しか乗れない車に乗ってみたい」 ...
マツダ ロードスター にゃん太郎 (マツダ ロードスター)
知人が降りることになったロードスター、今は嫁の買い物車になりましたw ロードスター好きだ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation