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羊の皮を被ったゴリラのブログ一覧

2018年04月21日 イイね!

久々の連休、

 最近、陽も暖かくなり、やっと、続けての公休を頂いたので、去年塗ったメガネガーニッシュを、再度、自家塗装してみました。






前回は、艶消し黒を吹いた後に、艶消しクリヤを吹いたのですが、
へなちょこな腕前のおかげで、変にツヤが出てしまい、なおかつ、艶ムラになってしまいましたので、今回は、艶消し黒だけにしてみました。



スプレー缶を、ドライヤーでかるく温め、
早速、1回目、
まずは正面から全体をまんべんなく吹きつけて、あとは、多方向から、吹きます。

20分ぐらいのインターバル…



どうも、側面の狭い面積の面が、塗料がウマく、付きません…(¯―¯٥)



また、缶スプレーを温めて、
2回目を吹きます。
まんべんなく、塗り終えましたが、厚塗り感がでてきましたので、ここまでにしました。

 食い入るように、眺めて見ましたが、
艶のムラは、大体は解消されました。

 使用したウレタン塗料は、完全に乾燥硬化するのに、78時間と明記してありますが、休みの都合上、明後日の早朝、出勤前には、戻そうかと思います。

 これで、もう仕上がりに納得出来ない、その時は、買い直して、塗装屋さんに委ねるか、カッコイイフロントバンパーを買うしかないですね(笑
Posted at 2018/04/21 14:07:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年03月30日 イイね!

日本製って…

 実は、
先日のナビシートへのローポジくんを取り付ける際も、更に以前のドライバーシートへ取り付けた時も、レールとライザーを外す際に、潤滑油を塗布、メガネレンチで回そうとするも、いずれも、同じ位置のナットをナメるという醜態…
 同じ失敗を二度も繰り返してしまったというダメージに打ちのめされ、傷心に浸りまくって、はや数十日。



 気持ち的にも末期の折、
こんなページを見てしまいました。

 即ポチッ、
勿論です(笑

そして本日、我が家にやってきました。



KTCさま謹製、ネプロス殿ですっ
どう見ても、ヲイラの利き手より、価値があります^^;



さすがのMade in Japanです、細部まで、作り込みがスゴーい!


で、

今回は、菊ではなく、ヘックスにしました。
使いみちが、限られますが、
いいんです、
ナメる要素が減れば、それで(笑



今度は、潤滑油ではなく、専用のモノも買い足しました。



もう、三度目のミスは、許されません…
みん友の皆さま、
固着したネジを、安全に緩める方法があったら、教えて下さい。










Posted at 2018/03/30 14:10:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月15日 イイね!

浮かれポンチ♬

 最近、新型スイフトスポーツ用のパーツを連投している、モンスタースポーツさんですが、
やってくれました、オートサロン!
待ちに待った、熱気を抜くフェンダーダクトが紹介されました♫
 いつリリースされるのかと、来る日も来る日も、ホームページを見ていたところ、3月2日と掲載が…
ヤバい、当日は、仕事だ_| ̄|○
仕方ない、前日から0時過ぎまで、夜更かしして、クリックしよう…

あっ、まぢか!ボタンが出現しない…(TдT)

諦めて、寝る…☆彡

早朝、
まだ、ボタン、現れず。

午前の仕事を淡々とこなし、
昼休みに、また、スマホを眺める…

延期かな…

13時過ぎ、突然、モンスポ印のボタン出現!!!

 瞬殺、クリック!!!!!
勿論、後先考えてなんか、いませんですから…www
発注完了です(笑

取付日までの数日、キモチがフワフワ♪



 で、本日、友人のもとへ行くと愛妻に言い残し、東名横浜店へ。
今日は、モンスポのデモカーが、展示されてました。







 と、早速、ヲイラのダクトと、ご対面♡
さすが、塗り分けがキレイですわ(笑



今回は、なぜか、構内見学させてくれなかったので、窓越しに、前のめり&ガン見&記念撮影!

やりづらい客で、スミマセン…



 付属の専用台紙を貼り付け、
ホワイトマーカーで、線を引き、



サクサクと、切ってました。



両面テープ&内側から、2点ネジ留めしてます。



所要時間、約90分。
あとから、きいた話しですが、
この支店での取り付けは、ヲイラが1号だそうですwww

 このフェンダーダクトは、当日完売、次回のロット入荷は、このブログを投稿した現段階では、まだ未定だそうです。



帰り道のコンビニ駐車場で、記念撮影♡
アピール、パないっ!



 よく見ると、メカニックさんが気遣いで、メッシュをブラックに吹いていてくれました。

 ドレスアップと、機能を備えた、このパーツに大満足です!


Posted at 2018/03/15 21:59:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月10日 イイね!

お客様の声にお応えして…

 みんともユーザーの皆様は、車内に“ティッシュボックス”を設置する時、ドコに固定してますか?
 
 前席の背中、
 アームレスト、
 後部座席、
 ダッシュボードの上、
 そもそも固定しない…

36ワークスにおいては、
 前席の背中、アームレストは、ナンチャッテRECAROセミバケの都合上無理、
 後部座席では、利便性が全く無く、
 固定しないでは、運転への集中力を欠く、
 ダッシュボードの上?、問題外です…

なので、おのずと、ナビシート側のバイザーとなるわけですが…、



どうも、同乗者に不評なんですwww
ハシり性能に関わらない箇所には、興味を示さないヲイラですが、仕方ないです。

ローポジくん、追加です(笑



 今回は、前回のドライバーシート45mmダウンに対して、ナビシートは50mmダウンにしました。



取説によりますと、50mmダウンすると、前後スライドの円滑性がおちるとのことですが、結果、45mmと大した差は、感じられませんでした。


この作業では、シートレールと純正シートライザーを外すのに、パワーが、必要でした。



これで、ドライバーシートとのバランスもよくなりました。

 今回は、重心が少し下げられた、ということにしておきます。
Posted at 2018/03/10 18:20:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年03月04日 イイね!

フィーリング重視か、日常性か。

 運転していて、楽しくなるクルマを目指して、今回、CUSCOの『強化ピッチングストッパー』を選びました。

   

純正トルクロッド交換になります。
早速、
ぶっきっちょなヲイラの味方、[@羊の皮を被った山羊]師匠を召喚です。
取説だと、センターパイプが、邪魔なので、脱着せよ、となっていますが、今回は、センターパイプを外さない方法を模索しました。


 最初に、左右の前輪を脱着しておくと、あとの作業が楽になります。
そして、アームが下がり過ぎないよう、左右のアームにパンタグラフジャッキで、支えておきます。



前回、メンバーブレースを、つい、うっかり、ちゃっかりと、追加してしまったので、一度、一緒に外します。
エンジンマウントボルト×1、サスペンションアームボルト×2を外します。
外したボルト&穴は、パーツクリーナー、雑巾、綿棒で、洗浄しておきます。
メンバーのトルクロッドの通る箇所に樹脂のカバーが、ツメとファスナーで、留まっているので、根性で外します。



ミッションケースに留めてある2本のボルトも外したりします。

そのままだと、まだ、スタビライザーが、微妙に邪魔して、アタマの大きい純正トルクロッドが外せないので、スタビの両端と、どちらか片側のスタビを抑えているメンバーの裏にある、クリップみたいな部品を外します。





すると、スタビが、かなり動くようになるので、持ち上げて、トルクロッドをメンバー側から、抜き取ります。




純正トルクロッドと、くす子さんの強化ピッチングストッパーと見比べても、かなりの違いがありますね^^;
純正は、
ゴムと隙間が、デ、デカいっ!

で、取り付けて戻す前に、外した樹脂カバーが、そのままだと、ピッチングストッパーと当たってしまうので、カッターとヤスリで、アタる箇所を削りおとしておきます。



上手く、当たらないようになりました(^o^)v



あとは、やった逆順で戻していくのですが、場所が場所なので、指差し呼称しながら、確実にボルトを留めていきます。
前回、メンバーブレースの回の時、交換しようと思って買っておいた、エンジンマウントボルトと、サスペンションアームボルトがあったので、今回、ネジロックを先っちょにつけて、おNEWに交換しておきました。



無事、取り付け普及工事完了です!
下まわりの彩りが、また、一色、増えました(*ノω・*)


 早速、タイヤを着陸させて、エンジン始動!
おぉっ!、
車内に、重低音と、エンジンの振動が、パないです!
しばらくは、運転する度に、ひとりでニヤけて、気持ち悪いヲヤジになりそうです(笑
ただ、このフィーリングは、他の同乗者には、ノイズでしかないでしょうけど…(T_T
 シフトも、以前にも増して、スコスコ入りますし、
クラッチの感覚、吹け具合も、ダイレクトに、伝わります。
お山での、挙動の安定感の違いについては、後日、確認しようと思います。

 一応、足廻りを緩めてしまったので、近々、モンスターさんのお店に、別件で行くので、アライメント調整について、相談してみようと思ってます☆



Posted at 2018/03/04 21:33:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@じゅんぺい師匠さまっ、
どんな時も攻めのハシリでいく姿は、ガンさんならでは。未だ、監督としてモータースポーツ界に君臨しているのは、さすがのバイタリティですね。


何シテル?   04/19 16:18
 決して若くはないのですが、魂は少年、そのままです。  難しいことは、よく分かりませんが、メカニカルなモノが大好き!!  車イジりは、不器用ながら、...
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