
Amazonでシフトノブを探していると
なかなかいい感じの汎用シフトノブを発見
がしかしだれもレビューしていない
(ー ー;)
いつもの行き当たりバッタリ作戦発動
上手い事付くかどうかは付けてみないと分からな〜い(^.^)
取りあえず注文 送料込みで2600円とお買い得
商品名 手に馴染む絶妙さ! 車 汎用 シフト ギア ノブ プッシュ カバー アルミチタン カバー

届いた商品をバラシてみるとこんな感じです。

商品のセット内容はシフトノブ、取り付けアダプター、イモネジ、6角レンチです。
先ずは純正ノブの取り外し。

必ずサイドブレーキをかけて作業しないと車が動いてしまうので注意です。
エンジンをかけていない状態で白い矢印の黒いボタンを押しながらギアをLに入れます。
赤マルで囲んでるビスを外してノブを引き抜くだけと、、、、拍子抜けするぐらいにチョー簡単です。(^.^)

ノブを外した所の白い棒を押すことでロックが外れる仕組みになってます。

新しいノブの部品を順番に付けていきます。
新しいノブはボタンを押してギアを変えるのではなく、本体を上から押しながら動かしてギアを変える仕様になってます。
この部品はスライドして動く部分になります。

この部品はイモネジを3箇所締めて固定します。

次にスプリングを入れます。

蓋を付けて、、、ハイ出来上がり(笑)
うん〜なかなかいい感じです。
またまた自己満です。
試しに動かしてみると、、、、、、、
常にロックが効かない状態
正常時はパーキングからシフトを動かす時はボタンを押しながらじゃないと動かないのですが新しいノブは何も押さなくてもレバーが動く状態、、、、、、
まあ 自分が使うのでこれでもいいか、しばらく使って不便を感じたらその時に考えると言うことで(笑)
エンジンをかけてしばらくギアをガチャガチャ変えてまあいけるなと思いパーキングに入れてエンジンを止めてキーを抜こうと思った瞬間、、、、、⁉︎
キーが抜けな〜〜い‼︎
良く出来てますね、安全のためにパーキングに入ってる状態でキーが抜ける様になってるのですが新しいノブはパーキングに入っていても車はパーキングに入っていないと認識してるんです。
何故この様になるかと言うと純正ノブを外した時に白い棒が有るんですが、パーキングに入ってる時にこの棒が伸びきった状態にならないといけないんです。
新しいノブは常に白い棒を押してる状態になってるのです。
要加工です。
選択肢は3つあります。
1 白い棒を加工する
2 新しいノブ側を加工する。
3 一生キーを抜かない(笑)

蓋を見ると穴が空いている。
1番簡単な方法は白い棒を切って少し短くする事なのですが欠点は純正ノブに戻せなくなる事、別に純正に戻さないなら全然オッケーなんですが別の方法を考える事に。
蓋の穴を見ると深さ1センチぐらいの穴が空いている、、、、、、
これを利用出来ないか考える、、、、、
ドリルで穴を一回り大きくしようかなぁ
チョット面倒くさいな、、、、
うん!!
ひらめいた!
白い棒を一回りダイエットさせて痩せさせよう。

がんばって ヤスリ攻撃します。

見事ヤスリダイエット成功!

加工成功!
ちゃんとパーキングでキーが抜けました
(^o^)
ステラ用のシフトノブはこの加工をしなくても付けられるようになってるんだと思います。
このシフトノブのセットの6角レンチはダメですね、イモネジを締めてると、、、
にゅう〜っと なめるじゃないか。
しっかり締めれな〜い!
ちゃんした6角レンチで締めて下さい。(笑)
Posted at 2014/12/03 05:22:15 | |
トラックバック(0)