• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月28日

Golf7 ハイライン 500kmレビュー

Golf7 ハイライン 500kmレビュー
レビュー情報
メーカー/モデル名 フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック) TSI ハイライン_RHD(DSG_1.4) (2013年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 スタイル。

静粛性。

スマートキー。

運転のしやすさ(GOLF6GTIと遜色なし)。良く曲がります。
不満な点 やはり、発進の出だしの違和感です。改善してほしいところ。

AUTO HOLDは手動にして安くしてほしい(無駄な機能)
総評 まだ、500km走行ですが、オプションのプライバシーシールは失敗でした。
それ以外は、満足しています。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
500km乗った感想です。前のGOLF6GTIと比較します。

出だしがガックっとします。GTIはスムースに出ましたが、乾式DSGの特性でしょうか?アクセルに気を使います。クリープが弱い感じ。
パワーは210psから140psに下がりましたが、あまり違和感はないです。140psでも十分走ります。

レーンキープアシストは、誤作動するような感じ。高速でウインカー出して車線変更してもハンドルを戻そうとする動きが感じられます。機能をOFFにしたいけどできないみたい。

電動パーキングブレーキは、無駄な投資。手動の方が良い感じ。AUTO HOLD(電動パーキングを自動化)は、アイドリングSTOPでエンジンが止まったとき、アクセルONでエンジン始動。これがガックとくる。ので、AUTO HOLDは常にOFF。OFFだとアイドリングSTOPでエンジン停止してもブレーキから足を離すタイミングでエンジン始動するので、感覚的にこちらが運転しやすい。

走行モードにエコモードがあります。これにするとアクセルを離すとスケーティングモードになり、下り坂だとアクセル離しても加速してしまい、先行車との車間が短くなりブレーキを踏みます。アクセルだけで速度をコントロールしにくいので下手な人が運転しているように見られます。
スポーツモードは、シフトが上がらないのでうるさいので、今はノーマルモードで走っています。

ノーマルモードでもGolf6GTIはアクセル離すとシフトダウンを勝手にしてくれたのでアクセルだけで車間をコントロールしやすかったのですが、GOLF7はシフトダウンをなかなかしないのでコントロールしにくいです。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
DCCオプションを付けたので、サスペンション、ハンドルだけスポーツに設定すると、ほとんどGTIと変わらないです。サスペンションはノーマルは少し柔らかくなるけどあまり感じるほどの変化はないです。

GOLF6GTIも静かでしたが(窓ガラス締めたら救急車などのサイレンが聞こえないほど遮断している)、GOLF7も静かです。

225/R4517なのに空気圧は2.3指定。GOLF6は同じサイズのタイヤで2.6でした。
こんど、2.6にしてみようと思います。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
あまり、大きな荷物積まないので不自由はないです。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
まだ、正確に計測していません。満タン方で計算しようと思いましたが、途中でディーラーに満タンにしてもらったので、リセット。

感覚として、GOLD6GTIとほとんど差が無い感じ。Golf6GTIは月平均11km/ℓ。市街地で10程度。高速で12,13(結構飛ばします)。100kmを守ると15km/ℓいっていました(カタログ燃費13km/ℓ)。

GOLOF7ハイラインは2気筒モード(ACT)がありますが、市街地で12km/ℓ、高速で17km/ℓ程度。エコモードでもそんなに良くはないです。まだ、500kmしか走っていないから、1か月点検後からのびるかも?カタログ燃費19.9km/ℓですが、いまだその数値を越えたことないです。燃費偽装か?
その他
故障経験 Golf6GTIはリアガラスがプライバシーガラスになっていたのですが、GOLF7はシールを貼らないとなりません。デイーラーお勧めのオプションだったので、貼りましたが、夜、高速道路を走っていると後続車両のヘッドライトが縦に7重程度に広がって見え、後続車の位置が良く分かりませんでした。

ディーラーに相談して見てもらったところ、熱線のところで乱反射していると言われ、はがしてお金を返金してほしいと伝え、1週間後にはがして返金してもらいました。

剥がしたら、夜間走行も不自由なく安全に走れます。
GOLF7を考えている方は要注意です。
ブログ一覧 | Golf7の感じ | クルマレビュー
Posted at 2016/05/28 18:29:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2016年6月4日 12:24
GOLFを何度か試乗しましたが、スタートはブレーキホールドになっていると、ギクシャクが酷く、気になりました。走り出してしまえば、問題なく加速していきますが、もったいないと思います。

プロフィール

GOLF6 GTIから、16年5月からGolf7ハイラインに乗り換えました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ6 GTIからGolf7ハイラインに乗り換えました
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
211年から乗っていた車です。ほぼノーマル。
ダイハツ ムーヴキャンバス キティー (ダイハツ ムーヴキャンバス)
父親がムーブに乗っていて古くなったので家内用に買い替えました。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation