
4年乗ったイヴォークからの乗り換えです。
ディーラー保管されていたあり物で購入決定から2週間で納車です。いつもながら待てない性格なので、、、
これまでティグアン、イヴォークと乗り継いできました。ティグアンからイヴォークに乗り換えた時にイヴォークの高級感に感動しましたが、それくらいの差がイヴォークとヴェラールにはあります。
イヴォークと比べて、足回りは滑らか。イヴォークは18インチ、今回は19インチですがサスがいいのか、乗り心地はいいです。
最初、独特のデザインでなんだか・・・と思っていましたが、Rダイナミックのデザインだととてもいい感じに思えます。素のグレードよりRダイナミックの方がいいと思います。
カタログ上は30mmだけイヴォークよりも横幅が大きくなっただけですが、大きさを感じます。ですが、ふつうのコインパーキングなら駐車できます。日常生活で困ることはなさそうです。
ボンネットの左右が盛り上がっていて、わりと左側の死角が大きいかなと思いました。イヴォークよりも大きいかも。窓が割と小さめです。ピラーが大きいからかな。。。
室内空間はイヴォークに比べれば広いです。というよりイヴォークからの乗り換えであれば全ての点で不満点はないと思います。
しかし、同価格で他ブランドなら選択肢はいろいろあるので、そこはレンジが好きかどうかで別れてくると思います。
レンジローバースポーツの3Lもいいなと思っていたのですが、ちょっとスポーティーすぎるなあと思い、値段的にアウディA7スポーツバックを検討していたのですが、アウディセールスマンの強引な感じで引いてしまい(すみません。。。)のびのびになっていました。
そんな時にイヴォークの4年目点検の時に、ディーラーで見た感じがとてもよかったので値引きもあり即決してしまいました。
イヴォークはわりと見かけることが多くなったし、ちょっとコンパクト感、カジュアル感が強すぎて、年齢的にもあわないなあと思っていたのでちょうどよかったです。
セダンとSUVの違いがありますが、A7スポーツバック2Lあたりを視野に入れている感じの人はわりと気にいるかもしれません。
今はSUVといっても別にアウトドアするわけじゃないですからね・・・。
In Contorol Proアプリ、いろいろ便利です。エンジンをあらかじめ始動させてエアコンをつけておいたりできるようです。ただし、走行履歴が残るので浮気してる人は要注意です(笑)
アプリで思い出しましたが、ガソリンメーターがわかりにくいです!Emptyゾーンが黄色でそれ以上は灰色なんですが、最初見た時Emptyのところが現在のガソリン量かと思い、ちょっとしか入ってないなあと勘違いしてしまいました。ガソリン量はメーター内にある矢印で表示されているので注意です!(自分だけかも。。。)
車両本体760万
オプション140万(リモート、ドライブパック、In control pro、メタリックペイント、ACC、ドライブレコーダー、コーティングなどなど)
諸費用30万
値引きわりとありました
追伸)
ブラインドスポットモニター、前回イヴォークの時はケチってついてないモデルを買ってしまったんですが、今回はついてました!よかった〜。
私は基本的に絶対に目視するタイプなんですが、街乗りで一回確認して車線変更しようとした時にすっとバイクやスポーツ自転車が入ってくるケースもあり欲しかった機能でした。。。