• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ichiro_kの愛車 [メルセデス・ベンツ SLK]

パーツレビュー

2016年2月2日

RaceChip スロコン  

評価:
3
RACECHIPのスロットルコントロールを取り付けました。取り付けは簡単で、アクセルペダルのコネクターの間に割り込ませるだけです。作業自体はアクセルを外し、また取り付けるまで10分もあればおつりが来ます。ただ、コネクターの外し方がわからないと少々苦戦します。(自分はしました)ツメにかかっている部分をドライバーで持ち上げれば簡単に外れるのですが、それに気づくまでに15分以上かかりました。
この装置は、スロットルの開きをモードの選択によって変化させるもので、by wireならではの部品です。
モードは3つでエコ・ノーマル・パワーといったところでしょうか。それぞれにさらに強弱があり、全部で6段階の選択ができます。
また、ON・OFFができるため、通常に戻すことも手元でできます。
費用対効果は満足できるものでした。
省燃費対策でベンツの場合は、出だしがアクセルの踏み込み量よりもゆっくりな傾向にありますが、そのもっさり感が感じられなくなりました。さらにSモードとMモードでは、踏み込んだときのトルク感が素晴らしく、今履いているスタッドレスで、5段階目のパワーにするとタイヤがトルクについて行けなくなります。低中回転域では明らかにトルクがアップしました。以前は4000回転を過ぎてから、まるでターボが効いてきたように一気にパワーが盛り上がる感じがしましたが、この装置のおかげ?で、Naエンジンらしいフラットなパワーの出方になったような気がします。
一方エコにすると、通常よりもさらに出だしがゆっくりになり、踏み込んでもゆっくりと速度が上がるので、車速が上がらずちょっと慌てたりします。
エコでは燃費は良くなるような気がしますが、ノーマルやパワーにすると燃費は1kmは落ちます。結局、燃料をたくさん入れるか少なくするかのコントロールをする装置ということだと思います。
ただ、この車が古いせいかもしれませんが、ATとの相性が悪く、SモードとMモードではトルクのかかりがギクシャクして、1速・2速では、アクセルの開き方によってはジャダーが発生し、運転しづらいことがあります。なので、状況によってON/OFFしたり、強弱を使いわけています。

イイね!0件




類似商品と比較する

E&Eシステム / 4連スロットルKIT

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

TODA RACING / 4連スロットル

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:10件

ロードハウス / Kaddis Kaddis スロットルスペーサー

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:34件

KITACO / スーパースロットルSET

平均評価 :  ★★★★4.51
レビュー:41件

アライブ石井自動車 / じゃんぼっとる

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:11件

RS HORIE / ビッグスロットル Ver.2(口径3mmUP)

平均評価 :  ★★★★4.82
レビュー:22件

関連レビューピックアップ

不明 3Dアルミステッカー

評価: ★★★

COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー

評価: ★★★

不明 社外製センターキャップ

評価: ★★★

不明 LED Number Plate Lump

評価: ★★★★★

自作 ウィンドディフレクター 自作 SLK R172

評価: ★★★★

GANADOR Vertex Titan

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

リタイアしたので、カメラを持って、いろいろ走りたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 フューエル メッキカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/12 11:32:25

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
初めてのポルシェです。SLKも速かったのですが、もっと速いです。低回転からのトルクの盛り ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
直進性がよく、高速クルージングが楽な車ですが、アクセルオンでニュートラルからオーバーにな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.