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ZAZIの"初号機"’88レプリカRothmans"" [ホンダ NSR250R SP]

パーツレビュー

2018年1月21日

DUNLOP α14(Hレンジ)  

評価:
4
DUNLOP α14(Hレンジ)
安定のダンロップ、SPORTSMAX α14、敢えて…と言うか、値段に負けてのHレンジですが、レースなどにも使われているハイグリップに、街乗り/峠道など…ストレス無く安心して単車を走らせられます。

後輪3ピース成型なので…多分?、ロングライフですが…前輪は一体成型なのが少し残念です。

(価格は税込み、タイヤ交換工賃及び廃タイヤ代金を含む前後2本の価格です。)
定価36,000 円
購入価格42,440 円
入手ルート実店舗(その他) ※SEED岡崎

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この記事へのコメント

2018年1月22日 12:46
ZAZIさんα14、NSRに合いますよね~(^^)剛性と柔らかさのバランスが絶妙にいいです!(^^)!
コメントへの返答
2018年1月29日 19:50
未だ試走段階&低温路面の時期なので本評価は出来ませんが…今後に期待ですね。
2022年10月20日 12:44
あらら💦
@14をお使いでしたか(もしや走り屋さん⁉️)

ホーネットのタイヤのグリップがダメになったので、次のタイヤを探しております。

実は、@14は候補の筆頭なのです
( ¯꒳¯ )b✧
どーせ雨の日は乗らないし♪

なので是非、特色とかグリップ性能とかご教授くださいませ。
コメントへの返答
2022年10月20日 19:36
馬肥さん、コメントありがとうございます。

個人的な見解になりますが…α14は、ダンロップの集大成的な立ち位置にあるタイヤだと思っています。某ライバルメーカーの特性?の…いつ裏切られるか分からない様な嫌な感じのグリップでは無く、べた~っと路面を食うイメージですかね?。

グリップ性能は冬場であっても乗り出しからしっかり路面を掴んでくれるし、暖まって来れば尚の事、夏場なんかは鬼グリップで、峠道、サーキット等でフルバンクまでストレス無く、車両の馬力を路面に伝えられると思います。

ライフ的にはツーリングタイヤなどとは比べ物になりませんが…タイヤの賞味期限はそもそも2~3年と言われている事を考えると、週末ライダーであればツーリングタイヤを履くのもこちらを履くのも変わり無いのかな?とも思います。

ミドル位までであればHレンジでも十分ですが…もし剛性がもっと欲しい場合は、サイズは限られますがZレンジもリリースされているのでお勧めです。Zレンジはフロント2ピース、リア3ピース(真ん中固め、サイドに行く程柔らか目)で剛性も出ていて、更に少し重量もあるのでジャイロ効果も期待出来るとか出来ないとか???。

最近のタイヤは、横方向のグリップだけでなく、縦方向のグリップを強いので、タイヤ次第では交換してすぐの乗り出しで、クラッチリリースしただけでも、グリップの強さに驚かされるタイヤも多いですが、こちらも漏れなく、交換直後にそれを体感出来ると思います。

あくまでも個人的な感想なので、参考程度にお願いいたします。

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「ツーキング😝。

僕の車輌はライトを塞いじゃってるので…帰宅時間にまだ陽が残っている事を確認しての通勤ながら…まだまだ寒くて全然水温が上がらない😅。暴風板、まだ外せないなぁ😅。

ってか、昔は雪でも平気で乗ってたのに、えらい軟弱化しちゃって…我ながら何とも情けない…😅。」
何シテル?   03/22 08:25
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