
本日、やっとFCをショップから引き取って参りました✨
作業が思ったより難航していたのでそれをサラッとまとめます。
まずGCGのHP上だと水とオイルのラインを加工すればボルトオンですぐ付きます!みたいなニュアンスで書かれていたのですが、全くでした。
ショップの方も水のラインはそうでもない感じでしたがオイルのラインの加工に苦戦されていました。
加工した後、タービンをつけるとエアポンプが戻せなくなったりしました。
タービンはボルトオンでもつくのですがそれ以外の周辺部品が戻せない状況になったり。
GCG側にもタービン取り付けに使う部品を取り寄せしたりしたのですが、それも使い物にならず…という始末。
バンジョーに溶接加工が入ったり色々な加工が沢山入りました😂
コスパ良く取り付け出来ると思ったのですがこれでは微妙。
簡単には付かないってことが今回の結果でした。
本体代は税抜き258000円と工賃+部品代で今回は込み込み420000円ほどでした。
この金額と手間がかかるならHKSのタービンでも良かったんじゃないかな?って一瞬思いましたがそれはまたの機会に。
車を引き取りした後の道中、ふとブーストが今までよりかからなくなっていることに気づきました。
おそらく、アクチュエーターが変わっているのでそのせいかと思うのですが。
しっかり制御してくれているなら良しです。
ブーストは0.7→0.5くらいになっていました。
車にとっては負担が減ったので良いことだとは思いましたが、乗る側としては物足りないので後日ブーストアップやらセッティングやら色々やっていきたいと思います。
でも、まずは慣らしをしなければいけないので後日500キロ程高速慣らし運転をしようと思います✨
今後の目標はLINKを入れてインジェクターの交換やエアフロレスにしたりやりたい事はたくさんです😊どんどんFCを速く、そして制御をハイテク化させていきたいと思います!
そんな感じです。
とりあえず今回、GCGのハイフロータービンをつけている人が周りにいなかったので人柱になってみました。
案の定、作業は一筋縄ではいかなかったので気になる方、そして今後GCGのハイフローにしようとしている人は加工がいくつも入る事を前提にいた方がいいかもしれません😂
あとはショップにお任せするのが良いかと思います。溶接や加工が入る事があるのでDIYでは厳しいかと思います。
そして、コスパはかなり悪いです。
なので正直、私はおすすめしません。
今後はタービンの調子だったりも観察して載せてみようと思います。
とりあえず結果報告でした!
Posted at 2021/01/21 16:07:02 | |
トラックバック(0)