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kaneiの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2021年5月4日

勾配により発生する仮想トルク

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
課題
イニDとかで、『ダウンヒルにおいて、エンジン出力の差は小さくなる。』なんてセリフがあったなぁ~と思い、数値で表せないか?。

計算が面倒なんで、いろいろな要素を排除して、ざっくり計算。
2
計算要素
3
勾配 0%
エンジントルク[kg・m] と タイヤ出力[kg]。
4
勾配 +13%
勾配による発生する力を含めた仮想のエンジントルク[kg・m] と タイヤ出力[kg]。
5
勾配 -13%
勾配による発生する力を含めた仮想のエンジントルク[kg・m] と タイヤ出力[kg]。
6
勾配により発生する力を仮想のエンジントルク[kg・m] と タイヤ出力[kg]に換算。
7
エンジントルク[kg・m]
純正ファイナル と 純正タイヤサイズ での値。
8
タイヤ出力[kg]
純正ファイナル と 純正タイヤサイズ での値。

結論
1)
下り勾配の場合、仮想トルクは高いギアの方が大きくなる。
2)
勾配による加速は車重による。
3)
下り勾配により発生する仮想トルクは、ファイナルが小さい方が大きい。
4)
上りと下りの仮想トルクの変化は、ファイナルが大きい方が小さい。
5)
今回の要素、計算では、課題の説明は出来ない。

考察
1)
下りにおいて、仮想トルクは増加するが、背中がシートに押し付けられることでの加速体感は、出来ないだろう。
2)
上りと下りで同じ加速を行った場合、上りの方が、より強く背中がシートに押し付けられる。
3)
山道で上りから下りに変わったら、急に速度が上がる車が多いのは、1)2)が一つの要因と考えられる。

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