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kaneiの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2022年5月8日

スパークプラグ締付確認

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
トルクレンチの設定トルクを徐々に上げていき、前回、自分の締め付けトルクがいくらくらいだったかを確認。刻みは、0.5Nm。

13.0~15.5

締付方法は、新品プラグだったので、止まってから、1/2回転まじ締め。

17.5Nmで最終的に取付。

スレッドには、前回、モリブデンコートをしていたので、今回は無し。
2
スパークプラグ締付確認
コネクタ取り外し
爪を押しながら、布を挟んで、マイナスドライバで抉るとサクッと外れる。
3
スパークプラグ締付確認
次回、サクッと外れるようにと。

ソケット側

砂埃をブラシで浮かせる。
4
スパークプラグ締付確認
砂埃を吹き飛ばす。
ナカバヤシ/エアダスター
(異物噛み込みで勘合がきつくなるのを回避するため。)
5
スパークプラグ締付確認
イグニッションコイル側

内側の埃をブラシで浮かせて、エアダスターで吹き飛ばし。
(異物噛み込みで勘合がきつくなるのを回避するため。)

外側は、シリコンスプレー塗布して、拭取り。
(摩擦係数を下げるため)
6
スパークプラグ締付確認
今回の7番に交換後、アクセルをガバッと開けたときのもたつき?ぎくしゃく?の程度が良くなった。
きつね色ではないが、様子をみながら、もう少し7番を使い続けてみようと思う。

ぎくしゃくの原因については、加速増量が少ないのではないかと考えている。
現在、ECUは純正。
アクセルを早めに開けると、空燃比が薄くなる。巡行時、14.5付近でそもそも薄い。
PowerFCを使っていたときは、巡行時、13台だった。
7
スパークプラグ締付確認
おまけ

上:数年前のIK24
下:最近のIK24

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