• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月19日

休部

休部 つ~こって本日新型キューブが発表されました!!


さて…新型についての感想は後ほど…


元々3年間仕事でキューブをケッコー扱ってましたから今回は歴代のキューブについてお話しましょう…

ど~しても整備士してたのでそっちの視点で見ちゃうかも…(苦笑)

つ~ことで、初代のキューブ…Z10型

草野仁さんがCMしてたヤツです。





このキューブはチョット企画的に無理があるクルマでした…。

Z10キューブは1992年に登場したK11マーチのフロアをベースとして1998年に登場しました。


ところがコレに無理がある。

それはなぜかといいますとK11マーチが設計された時点にこのフロアにマーチより一回り大きく重たいボディが乗ることを想定されて作られて無いもんだからできたら足回り含め全体的にヘナヘナになっちゃった…(汗)

コレは当時赤字の日産経営でなんとか当時の時代の流れに乗ったハイトワゴン系新型車を作ろうとした悲運の結果です…

だからそのような日産の時代背景と台所事情で出来上がったキューブはハイトワゴンなのに目線が低く頭上を持て余してしまいました…(汗)

ただ、このZ10キューブは幸か不幸かコスト的に新開発の装備が使われないかわりに昔ながらの日産の基本設計は古いが熟成されたパーツがところどころに使われました。(正確には使いまわされた)

そのおかげで日産車の中でも故障があまりないクルマでした(そこがよかった)

しかも当時赤字の日産の少ない開発費で作られたこのキューブが奇跡的にも分かりやすいデザインだったのか…


奇跡的にキューブはエルグランドとヒットし赤字の日産の救世主になりました(爆)

あまりにも売れに売れたので初代キューブはその後プレミアム、ライダー、イエローバージョン、スクエアなど様々な特別仕様車を出し大ヒットで幕を閉じました





その後キューブは一代にして日産の看板車種に登りつめ当然の如く2003年にモデルチェンジを行いました。

それが2代目キューブ…Z11型です。



当時はゴーン体制で黒字にノリノリな日産。かなり気合の入ったフルモデルチェンジとなりました!!

窓の作りなどは和室をイメージ??にした左右非対称デザイン…。このデザイン…実はオイラ嫌いじゃありません♪♪

収納もたくさんあり、初代と違いフロア設計時にキューブのコトも考えて作られた為、走りもしっかりしてまさに機能美が出たなかなかいいモノだと…












思ってました(爆)



この2代目…Z11


とにかくよく壊れた…(汗)

歴代日産車で1,2を争う故障率…

現場で整備しててもとにかく新車1年でもとにかく毎日のように壊れて入ってきました…(汗)

主なキューブZ11型の故障

・エンジンオイルを1万キロ変えなかったらタイミングチェーンが伸びチェーン交換

・スロットルチャンバーにすぐカーボンが貯まり即エンスト→チャンバー交換

・電動パワステモーター故障(早くて2万キロくらい)

・燃料注入口に水が貯まりサビの発生→後にリコール

・リアハブベアリング不良により走行中にタイヤが外れる→後にリコール

・エアクリーナーがブローバイですぐ汚れ3万キロでボロボロ

・ABSセンサー故障によるABS警告灯の点等

・集中ドアロック故障→ドアロックASSYドア4枚分交換

・インテリジェントキーのつまみの調子が悪くなる

・リアワイパーゴムがなぜか丁度1年で使用しようがしまいがちぎれる

・異様なベルト鳴き→プーリー&シャフト交換のリコール

・マフラーのフロントパイプからDレンジで停止中異音→マフラースプリングをエクストレイル用に交換して対策


思い出すだけでコレくらいです…(汗)

とにかくホトンドのキューブがこの現象が起きます(マジで)

あとメンテナンス性がとにかく悪く

・プラグ交換がエアクリボックスを外さないとできない。また一度エアクリボックスを外したらガスケットを5個再使用不可で絶対交換しないといけません…(汗)

・リアのブレーキ調整機構が独特で調整がマトモにできない。しかも自動調整式なのにブレーキの数値が出なかったり…

このクルマが無かったら俺は日産で残業しなくて良かったかも…

だから俺は嫌いになりました(爆)

後期になると丸いヘッドライトでバランスの取れたデザインを…


角目にしちゃう…

コレで回りでキューブが変になったという人が多数いました。

しかし外見しかユーザーは見ないのでコレもまたバカ売れしました…(汗)

あんだけ故障してたらみんな日産買わなくなるんじゃないかな??って位ホントに故障しました…




そして今回キューブはフルモデルチェンジをしてZ12型になりましたがどうやら今回はマーチと違って独立した車種になるようですね。

で…。キープコンセプト(爆)


基本的に個人的見解ですがキープコンセプトのクルマはイマイチなものが多いです。

U11ブルーバードしかり…。新型オデッセイしかり…。そして今回のキューブも。

もともとそのクルマがヒットした内容の大半はデザインのように思えます。

なのにナゼその売れたデザインを崩す??


そんな莫大な開発費をかけて瓜二つのクルマ作って何がいいんですかね??

それならモデルチェンジでなく、小規模マイナーチェンジ等でメカニズムを熟成させていった方がユーザーもメーカーもいいのではないのか??


かつて初代ロードスターの開発の方はメーカーに対し…

「改良はあれどデザインの改良は一切許さない!!」

と、いう言葉を残したそうです。

公約通り初代ロードスターはメカニズムの熟成は図られたもののそのデザインはモデルチェンジするまで一切の変更をしませんでした。

だからこそロードスターは誰にでも受け入れやすいデザインと雰囲気で世界の人々に名車と言わせたのです…。


さて…、日産は今回のキューブにどれ位メーカーとしての意地とプライドを賭けたのでしょうか??

これからの日産の方向性…

このクルマで決まると言っても過言ではない…

そこまでキューブはこの10年の間で日産の屋台骨になったのだと自分は思います。


ブログ一覧 | 新型車を斬る!! | クルマ
Posted at 2008/11/19 21:35:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

キュルキュル…」 From [ キューとフィット ] 2009/04/20 21:55
今日知り合いの所にPCを引き取りに行った時信号待ちでベルトがキュルキュル鳴っている後期のCM仕様のZ11がいました。HRエンジン系は何故かファンベルトの痛みが早い気がします。我がcube3はベルト鳴 ...
ブログ人気記事

感謝
ゼンジーさん

新型|ジムニードライブ。
ドライブへ行こうさん

2度と撮れないわけじゃない?写真成 ...
シン@009さん

S13 シルビア 燃料タンク&エキ ...
ラッシュモータースポーツさん

今週末は俺のリバティーウォークに出 ...
VALENTIさん

広島遠征の往復寄り道ドライブ(^- ...
zakiyama@roadstinさん

この記事へのコメント

2008/11/19 21:49:11
はっきり言おう!

今の日産じゃ、無理。

ネジロック剤を使用せずにスロットルバタフライを

回り止めのカシメ打ちもせずに止めてる位ですから。

それに、回り止めのカシメ打ちの理由が分からんから

しないまま出荷。小学生の図画工作レベルのお粗末な

設計。回り止めのカシメ打ちなんて、コストアップにも

何にもならんのに。設計者のアホ面拝みたいわ。
コメントへの返答
2008/11/20 16:54:18
このまま行ってももう日本のクルマ好きの心はなかなか取れないと思います。

折角の名機VQもこんな凡ミスしてたら台無しですよ…

エルグランドはデザインとかなかなか頑張ってるのに勿体無い…
2008/11/19 21:50:04
パーツ使いまわしのZ10、故障だらけのZ11・・・
どっちもバカ売れの裏にそういう事情があったとは!

で、今回のキューブ。
何だあのケツは。
イボ痔になったようなデザインですな。

コレ書き込んだら10年前を思い出した。
痔で2週間入院したことを。
コメントへの返答
2008/11/20 16:57:53
Z10は危機の日産を救った1台なのでそう考えると名車です(笑)

Z10はガラスハッチから水が漏れますね~。まぁアレは構造上仕方がないですが…(汗)

あとZ10のドアノブはC33ローレルのドアノブと同じなんです(笑)

今回のキューブは…あのケツはないです!!

まぁなんとなくアレにするのには理由があると思います…

その理由は後の人のコメントで…
2008/11/19 22:13:09
そんなに故障があったんですね~。

自分もディーラー経験者ですが、確かに
デザインと価格が一般には大事な気も
しますね。あと、言うなら燃費ですか。

最近の日産はあのデザインで本気の本気で
カッコ良いと胸を張って言えるのか、
疑問ですね。
コメントへの返答
2008/11/20 17:01:18
Z11はホントによく壊れるイメージが多いです

中期で大分改善されますが…(汗)

燃費も今の時代ならではのキーワードですね!!

その点は最新のクルマに及ぶものは60年代のコンパクトカー以外にないですね!!

ナゼデザインチーフにロクな功績がない某あの男を使うか全くわかりません
2008/11/19 23:10:59
ウチの会社の事務員さんの
Z11は・・
故障しらずみたいです。。
壊れたとか聞いたことないですし。。
コメントへの返答
2008/11/20 17:04:53
平成17年8月以降の中期キューブから故障率が格段に減りました!!

その理由はエンジンがCRからHRに換装されたコトが大きく関わります!!

初期型が特にヒドイ…またはメカ的に走れてもユーザーが気付かないようなマイナートラブルもあったり…

給油口のフタのヒンジの方が浮いてるキューブってケッコー走ってるのでよかったら見てください
2008/11/19 23:30:41
新型ラパソが…

クリソツw

デス。。。
コメントへの返答
2008/11/20 17:08:42
ラパンもモデルチェンジですか…

現行はなかなかいいデザインです♪

最近の軽のように豪華に大きく見せようと背伸びせず、本当の軽の意義である手頃で運転しやすく気軽に乗れる文字通り素の「軽」を表す素晴らしいクルマだと思います♪
2008/11/20 01:54:41
チョーレルさんのブログの内容とは別ですが
自分の日産党はおそらく現愛車のC25セレナで
終ると思います。どこのメーカーでも車には当たり外れ
がありますよね!機械なので仕方ないと思ってます。
コメントへの返答
2008/11/20 17:13:03
まぁ確かにそうです♪

セレナは最近のミニバンではヴォクシーやステップワゴンと違いデザインが分かりやすいところがいいですね♪

セレナは余り故障がないですね♪

一度マフラーと中間パイプのリコールがありましたがあの時はなかなか合い変でした(苦笑)
2008/11/20 02:32:52
コレは・・・(・ω・;)
ボディー全体がバカボンの警官・・・。
いらないです(笑)
コメントへの返答
2008/11/20 17:13:57
あっ!!確かにおまわりさん!!

このお尻…なんとなくJフェリーを思い出します(笑)
2008/11/20 05:54:07
まぁ~買う側からみれば!

ボディーデザインと室内デザイン! 使い勝手で選ぶからねぇ~!!

整備なんて一般の人はしないから整備性なんて無視してディーラー任せ!!!

しかしZ11がそんなに故障車だとは知らなかった!
コメントへの返答
2008/11/20 17:19:01
今回のキューブのあの尻が出たデザインは個人的には追突事故時の衝突安全性確保の為のデザインかもしれませんが…

取り回しは旧型に比べ確実にしにくいと思います。

ただデザインを大きくするだけって誰にでも出来るので旧サイズのまま知恵を出したパッケージングにして欲しかったです…

Z11ってホントによく壊れます…

マーチも同様ですね~

その次がバネット…(汗)

あれのガソリンは新車時からオイル漏れしてますから
2008/11/20 08:08:00
はっきり言わしてもらいますが
無理 exclamation×2
経営方針変えた方が無難かと
ローレル セドグロ ラルゴステージア 復活 希望します フーガ ティアナ
販売中止 個人的に 形悪すぎ
※ 個人的な意見でスイマセン
コメントへの返答
2008/11/20 17:22:29
社長に片山豊さんを迎えてチーフデザイナーに桜井慎一郎さんを迎えたら多分日産は一気に変わります!!

実現すればいいのに…

フーガがナゼ売れないか…

アレは高級車と思って買うと失敗します

アレは足回りがスポーツカーですから(笑)
2008/11/20 18:35:05
はじめまして!我が家の19年式キューブ15M(YZ11)は今のところ故障知らずです。でも納車された時から何か違和感。そうなんです、リアが右に傾いてました。左右で2.5cm以上の車高差がありました。片方にダウンサス入れたようなもん・・・クレームでトーションビーム交換。が、今でも指一本分の差があります。そのディーラーは中古車販売も兼ねていて隣に沢山のZ11が置いてありました。試しに見て回ったらほとんどが程度の差こそあれ右下がりでした。これって企業秘密?(笑)でも乗り易いし、便利だし、1.5LとCVTの相性最高だし気に入って乗ってます。
コメントへの返答
2008/11/20 19:35:50
こんにちは♪

そこまで傾いたキューブは見たことないですねぇ

メーカーは生産車から月1台抜いて(キューブの日本仕様を1台)そのクルマの精密検査をする部署があります…

ってか俺がしてる仕事がそんなのです(爆)

大体新車時で4mm程度は傾いていますがそこまで傾くと普通はサスの設計変更が入るはずです…

雑誌にはそんな改良は一切発表しませんがメーカーもそれなりにやってるはずなんですが…

日産の場合は申し訳ないですがわかりません…(汗)

現在19年式のキューブに乗られてるようですがモデル末期なのでそれなりの改良がなされているハズです。

ただキューブ全体に言えますがエアクリーナーが汚れやすいので定期的に点検・清掃し車検毎で交換したほうがよいでしょう…

後はオイルをチョット早めに3000km程度でマメに管理すればスロットルチャンバー周辺も比較的長持ちすると思われます。
2008/11/20 19:02:38
言われてみれば、カレストにあったような…それぐらい印象が薄いです(笑
先代のときは、発売直後に学校近くの日産に行ったのを覚えてますが。マーチ共々「日産が変わった!」と強く思いました。あの時のワクワクを返せと言いたいです(苦笑
コメントへの返答
2008/11/22 16:15:04
なんか今回のはどうでもいいです(爆)

Z11やK12が出た時は変わったデザインだけどこれでもアリだなと思いましたが…今回のはノーで(苦笑)
2008/11/20 20:56:06
確かに日産ダメやね。

特にゴーンが来た時からなんかルノー系になってしまったような感じ。

あっちの車ってそんなに耐久性ないからね。

それにしても最近、本当に日産車のクォリティー、最悪やね。

欲しいと思わないもん。

あえて・・・・エルグのディーゼルかセレナのディーゼル復活するのなら・・・・

考えるが・・・・。

本当、ミスターKか桜井氏、帰ってきて欲しい。

あの70年代みたいに車が魅力ある時代はもう来ないだろうなあ。

今思うと90年代で終わってしまったなあ。
コメントへの返答
2008/11/22 16:17:08
ルノー系になって品質も下がっていいコトなかったですわ。

個人的には国産車全体でいえば93年以降から質が落ちてきて…

日産のクルマで見れるのは2002年までに発表された車種が大半を占めます
2008/11/20 22:25:42
初めまして。cube3中期乗っていますがエアクリーナーが汚れ早いのでHKSのフィルターにして洗えるようにしました。そういえばインテリキーのスイッチがたまに利かないです(汗。あと自力対処だとヤワなワイパーゴムと内装のガタツキを隙間テープにて治しました。

Z12ですが変にキープコンセプトにすると失敗しちゃう例になってしまいましたね…。垂れケツデザインはJフェリーやソアラ等日本では不人気だと思います。

親父は元々マツダか日産党でしたがB12サニーの故障多発でイメージを悪くしcube3も細かなトラブルが発生&スカイライン位しか魅力を感じなくなり現在はホンダ党に変わりました(汗。
コメントへの返答
2008/11/22 16:34:42
始めまして♪

やっぱりエアクリはブローバイのせいかすぐに汚れるんですよね~

インテリキーは電池切れの可能性があるかもですエンジン欠けたときに30秒間位メーター上に緑色で「KEY」マークが点滅してたら電池交換の時期です。

確かにこの垂れケツはJフェリーに似てるんですよね!!

キューブの初期と違って中期は大分改善されてますが小まめなメンテナンスをオススメします♪

2008/11/22 12:05:18
こんにちは♪

Z11の初期モデルがそんなに故障が多かったとは…ちょっとガッカリですね(>_<)

日産はキープコンセプトで必ずや失敗していますよね!大ヒットした910もU11では微妙な売れ行きでした。だったらヨーロッパ車みたく7~8年間作り、改良に専念すれば良いと思います。まぁ所詮、日本のお役所は4年のフルチェンジにしか固執してないですから…

それにしても、新型キューブは不格好に見えるのは僕だけでしょうか?なんかしっくりと来ませんね~
コメントへの返答
2008/11/22 17:02:02
こんにちは♪

Z11の初期はルノーと提携したせいもあるのかどうしても故障が目立ちます…(汗)

大体910はFRなのにFFにしてもキープコンセプトのデザインにしたのがどうかと…

FFにはFFのFRにはFRのデザインの仕方があるのでは??とも思います。

今回のキューブはなんていうんでしょう…

もともとのキューブ(Z11)になんとなく付け足しちゃえ感覚で作ったような…

まさに蛇足(爆)
2012/03/04 18:59:33
はじめまして
K12マーチ2005年新車からの乗っているものです。

Z11キューブ不具合とほぼ同じ内容(上から6個目まで同じ)経験しました。
一番酷かったのは、メーカー保障で助かったのですが、エンジンガスケット抜けで
載せ替えまでおこないました。ただし認めてくれる(3回目)販社探しに隣の東京まで越境しました。

昨日は純正カーアラームなりっ放しに。もういらないので配線外してもらいました。
デーラーのメカニックさんには頭が下がるばかりです。
タコメーターがちょっとおかしいです。
コメントへの返答
2012/03/04 22:04:01
はじめまして♪

コメントありがとうございます!!

写真見ましたが、中期のCR12ですね!

前期に比べればいいですが、CR12自体が色々ありましたね…(汗)

K11でもヘッドガスケットの抜けで保証クレームなんてのもあったのですが、K12でもあるとは初めて聞きました…(苦笑)

やっぱり色々と不具合が御有りのようで…(汗)

デザインは良いクルマなのですが、個人的には申し訳ないながら故障の多いイメージが多いですね…(汗)
2012/10/15 20:36:03
幸か不幸か日産は買ったことがないのでよくわかりません・・・(笑)
コメントへの返答
2012/10/16 01:43:51
まぁ…こんなクルマです…(汗)
2012/11/23 01:21:36
五年前に中古購入し、直ぐにベルト泣きが凄くて実費交換しました。水没車かと疑いました。
で、今年はリアのハブベアリングが逝ったらしく交換しました。
エアクリーナーは空気吸えてるの?ってくらいブローバイでベトベトでした(~_~;)
ルノー絡みで、御フランス製の部品が使われてるみたいで、劣化しやすいみたいですね。
コメントへの返答
2012/11/23 23:28:48
はじめまして!

Z11系によくある内容が全て入ってますね…(汗)

特にリアのハブにはルノーの刻印まで入ってまして、共通化が解るトコロです。

CRエンジンでありましたら、オイル交換は過剰な位にマメにされることをオススメします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@(ひろっち) その節は…全く気付きませんでした(爆)実は紆余曲折ありまして、罪ほろぼし?で月の小遣いでカミさんをスシローに連れて行ったトコだったのです(爆)」
何シテル?   07/10 05:14
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.