• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月24日

う~ん…どっち付かずだ…(苦笑)



あったあったこんなクルマ!!


そんな感じで思い出す人…結構いらっしゃるのではないでしょうか(笑)??


そんな今回は…




CR-Xデルソル中期型です♪


このクルマって凄くオーナーの変態度が濃いい印象がありますね…(笑)

かなり路線もマニアックなクルマです…(笑)


そんなCR-Xデルソルは1992年にデビューしました♪

それまでのCR-Xってショートホイールベースで独特のゴキブリのようなスタイルが印象的で、大阪環状族を始め、多くの走り屋を虜にしてヒットしていました。


が!!



いきなりこのモデルでオープンカーになってしまったのです…(汗)


出た当時の市場の印象はただただ唖然で、それまでのCR-Xファンは愕然…(汗)


CR-Xデルソル自体はこれまた独特なオープン機構により、新しいファンを開拓しました♪





シビックベースでありますが、従来のCR-Xを知っていたら、とても同じクルマには思えないスタイル…(苦笑)


これはこれでいいのですが、走るクルマというイメージからは遠く離れてしまいました…。





中期型はイメージカラーが赤のようですね♪


実は何気にデルソルも好きなのですが、自分が好きなデルソルのボディカラーでサンバグリーンパールって色がありました♪






この鮮やかな緑が好きでした♪


ただ中期型で廃止に…(苦笑)


それと、当時このデルソルが出た時に思ったのが、


30系ソアラに顔が似てる…(苦笑)


正直なんでヘッドライトの間に小さいフォグを入れるのか??

と、気に入らなかったトコなんですね…(苦笑)



ところが後期で、気に入らなかったフォグが廃止になり、スッキリした!!と思ったら…






今度は間延びしてなんか変だぞ…Orz



う~ん…どっちつかず…(苦笑)





それまでのホンダ車のインパネって全体的に安っぽいイメージがあったんですが、デルソルのインパネは曲面を上手く使用していて、なかなか個性的なデザインです♪


ハザードのスイッチ1つにしても、これまた個性的な場所に設置されています♪




そして、シートにしてもボディカラーに応じて色が違うというなかなか面白い設定になっています♪



で…このCR-Xの一番の特徴はルーフの収納方法にあります!!









こ~んな感じで電動で収納されます(ニヤニヤ)!!





サンダーバードばりのギミックが最高です!!!!!

コレはトランストップと呼ぶそうです♪

このギミックは確かにカッコイイ!!




が!!ギアがプラスチック製で壊れやすい…(苦笑)


まぁ…その後対策品で金属製のギアも出ているようですので、今は大丈夫でしょう♪


それでも電動はチョット…(汗)と、いう人には手動で外すマニュアルルーフもありますが、コチラはルーフがアルミ製で軽く作られており、手動ゆえの配慮がされてます♪


そして、さらにオープンエアドライブを楽しくする為に…




パワーリアウインドウで完璧(笑)♪









そんな感じで屋根をも収納してしまうデルソルはシートの後ろにこのような収納スペースを設けているようで、実用性も結構考えているようです♪




で、装備が中々魅力的なデルソル…





エンジンもシビック譲りで結構パワフルです!!


テンロクNAで170馬力もありますから…(笑)

VTECの恩恵ですね♪



最後にこの部分を見てチョット悲しくなりました…(汗)




全部新車で来ないんだもん…(泣)



あなたのもとへも昔の話…(汗)



時代を感じますねぇ…(汗)
ブログ一覧 | カタログ~ホンダ~ | クルマ
Posted at 2011/02/24 22:20:57

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

地元外食店応援企画【42回】
とも ucf31さん

GWって、美味しいの?
闇狩さん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

Rollingshot
amggtsさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

4月21日日曜日はモーターファンフ ...
ヤマG'sさん

この記事へのコメント

2011年2月24日 22:27
実家の近くに一台、あと3号線陣山あたりに黄色のデルソルがいますよ♪
あとは、中学の同級生が去年まで乗ってました(^^ゞ
コメントへの返答
2011年2月25日 22:14
黄色のデルソルとかおったんや…間違いなくオールペン車やなぁ…(笑)

2011年2月24日 22:46
デルソルってヘッドライトの間に小さいフォグが入ってるのが当たり前だと思っていましたが、後期型で廃止されていたんですね!!
初めて知りました。後期型は何だかエクリプスのヘッドライトを縮めて付けた様な感じにも見えてしまいます(^^;)

ヘッドライトの間のフォグはあったほうがいいですね!!
コメントへの返答
2011年2月25日 22:16
後期型は売れてなかったのもあってなかなか見ませんね…(苦笑)

しかもカラーバリエーションが地味になって目立たなくなっちゃったんで…(汗)

個人的には後期顔のヘッドライトをもうちょっと横に広くしたらよかったのかなぁ…と…(苦笑)
2011年2月24日 22:52
パッと見 ミドシップにも見えるんですよね(笑)


普通の取り外し式でいいからミドシップにしてほしかったな~(笑)
コメントへの返答
2011年2月25日 22:16
なんちゃってミドシップなんですよね…(笑)

メカドック意識しましたみたいな…(爆)
2011年2月25日 0:35
30ソアラ、云われれば確かに・・・。あと今一瞬、クレフにも似てるなと思ったのは私だけでしょうか。

私もそのグリーンは好きです。

それより、これまでのコンセプトを変えたのは、当時マツダのロードスターが人気が出て、これのホンダバージョンを造りたかったのかも知れません。しかし、販売では負けましたが・・・。
コメントへの返答
2011年2月25日 22:18
確かにクレフにも似てますね…(笑)

そしてどれも売れなかった事実…(爆)

サンバグリーンパールはいいですよねぇ♪

う~ん…ホンダって結構コンセプト一気に変えますよね…(苦笑)
2011年2月25日 1:31
この切り立ったリアウィンドウは絶対ミッドシップだと当時思ってましたw

しかしリアウインドウが開閉できるとは知らなかった(>_<)
AWにも欲し、、、、、、くはないか(笑)
コメントへの返答
2011年2月25日 22:18
けどFFなんですよね…(笑)

AWのTバーでリアウインドウ開閉…

微妙ですね…(爆)
2011年2月25日 3:08
オイラも当時、デルソルはあまり好きじゃありませんでした・・・。

が、しかし!

今は好きです(^^)

今の時代にはアリだと思います☆

だってEGのオープンですよ♪

たまに本気で欲しくなります(笑)
コメントへの返答
2011年2月25日 22:20
当時は微妙だけど今は好きってのわかります♪

現行車もいずれそうなるのか??…微妙ですね…(爆)

今はこんなクルマが無いので逆に新鮮ですね♪
2011年2月25日 6:18
日曜に白のデルソル見ました(笑)

あの電動ルーフは生で見たいw
コメントへの返答
2011年2月25日 22:20
白は純正で設定無かったと思うので、オールペンですかね??

自分も生で見たいですねぇ♪
2011年2月25日 20:43
おばんです。

デルソルは歴代CR-Xの中ではかなりの飛び道具なんですよねぇw

一度電動ルーフを見たことがありましたが、これまた見入るんですよねぇ~。

バブル期に開発されたからこその車と言えますなw
コメントへの返答
2011年2月25日 22:21
こんばんは♪

このクルマで一番インパクトのある部分ですよね!!

コレを見たのは貴重ですよ!!

今のクルマじゃ無理ですね…(苦笑)
2011年2月25日 23:07
こんばんは!

ありましたね!
今見ると懐かしいです!

30ソアラに似てますね~
コメントへの返答
2011年2月25日 23:29
こんばんは♪

コレも97年まで生産されてましたが、初期型になるともう19年落ちなんですよね…(苦笑)

ホントソアラに似てますよね…(笑)
2011年2月26日 0:01
こんばんは。

懐かしいですね~。
中学校の先生が乗ってました♪
音大卒業したての女の先生でした。

しかも美人だった記憶が・・・(爆)
コメントへの返答
2011年2月28日 1:45
こんばんは♪

そんな先生最高じゃないですか!!

もちろんデルソルの助手席で補修受けたわけで…(ぇ
2011年2月26日 7:46
こんにちはお友達のイイね!から引っ張られてきました。
すみません、内容に全く関係ないのですが何故か一番最後のホンダ愛知のしかも千種店というところに反応してしまいました。近所なので。。まさか九州の方からこの画像が出てくるとは思いませんで、いひょうをつかれました。

私のところにもC33ローレルの36,000Kmが居ますが、シルバさんの助言も嫁ぎ先がきまり来月旅立っていきます。大事にして貰えるといいのですが。。ナンだか複雑な心境です。
コメントへの返答
2011年2月28日 1:50
はじめまして♪

コメントありがとうございます♪

実は以前その36000kmローレルはブログで拝見させて頂きました(笑)

C33ネタが少しでもあれば、みんカラで絶対チェックしてます(爆)

このカタログは愛知の某書店に行った時に買ったものですので、こうなったわけです(笑)

年2~3回はそちらに行くので、結構愛知のディーラーのステッカー貼ったカタログありますよ♪

fis617さんのローレルもず~っとネットやオフ会の売り情報などで行方をチェックさせて頂いてましたが、とうとう決まったようでよかったですねぇ♪

ツインカムメダリストもかなり少なくなってきましたので、次期オーナーさんが大事にしてくれることを信じましょう!!
2011年2月26日 8:58
やっぱり壊れるんですね><;

自分もソアラに似ていると感じていました^^;

しかし自滅した車でしたね、、、
コメントへの返答
2011年2月28日 1:52
その模様です…(苦笑)

やっぱりソアラに似てますよね(笑)

3代目CR-Xを正常進化させてれば、状況はまた変わったのかもしれませんね…(汗)

その後、ホンダはやっぱりアッチが正解ですと言わんばかりに初代インサイトやCR-Zを出してきましたからねぇ…(苦笑)
2011年2月27日 18:27
最近、見かけないかもしれない・・・

おいらは、ブルメタが好きです。

初代のゴキが特に好きです。

車もバイクもゴキは好きですねぇ。
バイクなら、ザリも好きですけど・・・
コメントへの返答
2011年2月28日 1:53
元々の販売台数が少ないですから、さすがに希少度も高いですね…(笑)

ブルメタもこれまたいいですね♪

実はバイクに関しては全くの無知だったり…(爆)

名前知ってても見てわからないバイクが殆どです…(苦笑)
2011年2月28日 9:59
あれ、そういえば、後期って見たこと無いかも・・・



ギミックするとこも、見たこと無いです・・・



興味なかったんですかね~?
コメントへの返答
2011年3月3日 5:39
そういえば自分も見た事無いような…(苦笑)

ギミックも実際に見た事ないです…(苦笑)

多分それだけ売れてません(笑)

プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation