• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月01日

激レアなはたらくクルマ



忙しい人はこの動画でお楽しみください(ぇ


今回は先日多数頂きましたカタログリクエストより1番人気のありましたこのクルマからお届けします♪






パークウェイロータリー26です♪


このパークウェイロータリー26はなんと総生産台数44台という超激レア車です!!

現在は多分岡山のクルマ屋さんが所有されている1台のみが生存するものと思われます。

その他ではどこぞの島に廃車体が1台のみ生存の確認が取れている模様…(汗)

そんなパークウェイロータリー26は1972年にデビューしたパークウェイ26の追加モデルとして1974年に販売を開始したものの、市場には受け入れられず僅か2年でカタログ落ちというそれはもうレアなモデルです!!

そのパークウェイを紹介する前に、前身となったモデルもそりゃもう個性的でした♪



まずはライトバスA型という1960年代末期に販売されていたモデルがあります。

今見てもかなり先進的なデザインで、マニアの間ではトミカでモデル化されていることもあり、とても人気があります…これもレアですが…(笑)




そしてもう一つはライトバスC型というモデルで、これまたとても大きなフロントガラスが特徴の1台です。

このライトバスC型に関しては、フロントガラスが余りにも大き過ぎて、助手席に座った乗員のパンツが見えてしまう為、パンチラ隠しが装備されていたというこれまたマニアックな1台です(爆)


上記のライトバス2台が当時同時販売されておりましたが、先進的過ぎたのか、後継車としてパークウェイが登場しました。



パッと見は平凡な感じですが、中身にはロータリーエンジンが搭載されているというマニアにはたまらない仕様です(笑)

見た目ではフロントエンブレムの「RE13」という文字が識別点です♪




インパネ廻りもこれまた当時のバスとしては極めて標準な部類で、一見レシプロ及びディーゼル搭載の通常のパークウェイに見えますが…




6500回転まで刻まれたタコメーターが特徴!!

通常、低速トルクの太さで引っ張るのが肝となるバスとしてはこの高回転エンジンは明らかに異常で、さぞかし運転しにくかったことでしょう…(苦笑)


そして最上級グレードのスーパーデラックスは当時としてはとても装備が豪華です♪



なんとカセットデッキにマイクが標準!!


みんなで「スイカの名産地」を歌いながら楽しく移動できます←この曲知ってます(爆)??



シートも豪華なモケット張り♪

パークウェイ26の「26」とは26人乗りから名前が来ています♪




空調設備としましては、ヒーターが標準で3機装着(笑)

クーラーは当時としては超豪華装備でオプション扱いとなっています。

そしてそのクーラーを装備すると…



20人乗りになるという事実(爆)


パークウェイ20になっちゃう(爆)




さらにクーラー付きならオプションで保冷庫も装備出来て快適この上ないマイクロバスとなります♪




今回の肝となるロータリーエンジンは13Bを搭載…

最高出力は当時としてはハイパワーの135馬力!!

この手のバスとしてはメチャ速の時速120km/hを叩き出します(笑)

そしてこのエンジンは後のFCやFDのRX-7に積まれるものと基本的には同じです(笑)

さすがに燃費は悪いのか、70リッターのタンクを2機搭載しています(爆)

しかし、カタログを見ますとやっぱり時代を感じますよ…


燃費について一切記述が無い(爆)


よっぽど燃費が悪かったのでしょう…なんせ3260kgもあります(笑)






一応他のグレードには通常通りのレシプロとディーゼルも用意されています。

ネタとしたならまだしも実用最重視のバスですから、勿論低速でトルクが稼げるこれらのエンジンの仕様が売れたのは言うまでもありません…(苦笑)





シャシーに関しては、バスですすから堅牢なフレームを装備…

コレにロータリーが搭載される訳ですが、



なんと4輪ドラム(爆)



ハイパワーなのはわかりますが、止まるのはさぞかし大変だったことでしょう(苦笑)


後はカタログ仕様にはこんな働くクルマならではのグレードも…



幼稚園バスです♪


自分が行っていた幼稚園はバスが無かった為、当時はよその幼稚園がとても羨ましかったものです…(汗)

唯一土曜日だけ、10分位離れたスイミングスクールへ行く為、幼稚園にスイミングスクールのバスが迎えに来るのが楽しみでしたねぇ…(笑)




まぁ…コースターだったんですけどね(爆)


そんなパークウェイ26の幼稚園バスはとても良心的な設計で…




子供用にステップは専用の3段です♪


このようなさりげない配慮は素晴らしいですね!!



最後に、この販売された44台の内、広島と静岡の市に導入されたものが確認されている以外は民間に出払ったようですね。


当時コレに乗った!!って方…




果たしていますでしょうか…(汗)??


とにかく歴史的にはとても貴重なこのクルマ、どこぞで発見されて是非サルベージして頂きたいですね~
ブログ一覧 | カタログ~マツダ~ | クルマ
Posted at 2012/03/01 05:39:47

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

驚異 RE13Bローターリー搭載のバス ...」 From [ 裏・復活!ブルーバード ] 2013/07/07 23:55
かつてマツダは「ロータリゼーション」という名の下に、下は軽から上はフルサイズのクルマまで、ロータリー搭載のクルマをラインナップし、日産・トヨタの牙城を切り崩そうとした。 まずは、ロターリーのコンパク ...
ブログ人気記事

愛車と出会って3年!
831GG@S660さん

アルミテープチューン総まとめその①
神聖 ノンタマさん

MINI原人のRINDO TREK ...
MINI原人さん

992型登場でポルシェ911の相場 ...
タケラッタさん

ありきたりのラーメンチャーハン・・ ...
ピロリンちゃんさん

お知らせ
NANIYAさん

この記事へのコメント

2012/03/01 06:25:44
A型ってロードペーサーに似てますね(笑)
コメントへの返答
2012/03/02 03:58:54
確かに雰囲気は出てますね(笑)
2012/03/01 07:23:36
今時のマイクロバスより豪華な感じがしますね。
運転する機会があったらどんなもんか運転してみたいです。まあ現存が1台ならまずそんな機会ないでしょうけど。
コメントへの返答
2012/03/02 03:59:32
この時代にしては結構装備がいいんですよ♪

コレは興味があるので自分も運転してみたいです(笑)
2012/03/01 07:51:52

これの後の型、造ってました(笑)。

先輩方が言ってましたがラジエターのエア抜きとか
エンジンチェックでエンジン回すとエキマニが真っ赤になってたそうです。
やはりREなんだと思いましたよ。
普通のガソリンやディーゼルでは絶対そんなこと無かったですから。

あと
仕様?で
上の幼稚園バス、交通取り締まりで使う検問車、デラックス観光とか。
あと湾岸戦争時は自衛隊黒板色のPKO仕様もありました。




コメントへの返答
2012/03/02 04:01:22
そうだ…まさにソコじゃないですか…(笑)

ちなみにライトバスC型もそこのようです♪

しかも実際に造ってた方を知ってると言うのも面白い話です(笑)

ロータリーは発熱量が高いからそこまで真っ赤になるんですねぇ♪

PKO仕様というのもマニアックで…(笑)
2012/03/01 08:34:14
おはようございます!

私が幼稚園時代は、この型のパークウェイでした!!

ただ、今でも忘れられないのが黒煙が凄かったこと(汗)

そう、ディーゼルエンジン搭載車でした。

そして、私が卒園すると同時に新型のパークウェイになりました!!

現役を引退したパークウェイは、しばらく園内の遊具として使われていました!!
コメントへの返答
2012/03/02 04:02:16
こんばんは♪

コレで幼稚園行ってたとはこれまた濃い思い出で…(笑)

パークウェイからパークウェイへという幼稚園も最高過ぎます(笑)
2012/03/01 08:45:10
そ~いや ファミリアREクーペのテールでしたね~(笑)

新型のパークウェイはタイタンのテールになってましたがね(笑)
顔面もタイタン流用だったからタイタンバスって呼んでたじぃさまもいましたよ(爆)

今 A型を再販すりゃ売れそうな気がしますが、安全基準考えると無理ですな~(笑)

コメントへの返答
2012/03/02 04:03:07
どうやらそのようです♪

基本的には歴代モデルはタイタンから大部分を流用していたようですね!

A型が街を走ってる姿を見てみたいものです…(笑)
2012/03/01 09:42:04
確かどっかのロータリー専門店が持ってますよ。コレ。
コメントへの返答
2012/03/02 04:03:20
岡山のショップのようです♪
2012/03/01 10:45:57
個人的には車名の書体が'75年CI変更後と
同じ事に注目(笑) 

A型にロータリー搭載してたら正しく
それっぽかったのに。。
コメントへの返答
2012/03/02 04:05:00
うわ…そこまで全く気付きません…っつかわかりません…(笑)

ライトバスもロータリー載せてほしかったですね(笑)
2012/03/01 11:14:22
オプションのクーラーはヂーゼル機器(現:ゼクセル)製のようですが、この時代だとサブエンジン冷房ですね(・д・)ノ

サブエンジンをリアに搭載している関係で座席が1列減っているわけですが、写っている透明のアクリルっぽいのはクーラーのダクト…(゜ロ゜;

もっとも、このクルマで直結冷房だったらエライことになりそうな…(爆)
コメントへの返答
2012/03/02 04:06:38
どうやらその通りでクーラーはサブエンジンだそうです!

実はバスの世界に関しては全く疎いのですが、室外機?を見るだけでドコ製とかがわかるって凄いなと思いますねぇ…(汗)

自分は何回見てもただの箱にしか見えません…(苦笑)
2012/03/01 11:17:46
今では信じられないですねぇ!
テールランプがREを主張してますね(^^)b
コメントへの返答
2012/03/02 04:07:19
まさにぶっ飛んだ企画ですね(笑)

テールをそこから流用するのも面白いところです(笑)
2012/03/01 11:41:22
ライトバスなら見たことあるんですが(^_^;)

この前タイムリーに後輩とこのロータリーバスの話題が上がって
少し調べてたんですが、ホントに13BがFRレイアウトで載っててウケました(笑)

台数があるなら13Bツインターボとか20A載せ替えのパークウェイとか見てみたいですけどねぇ・・
コメントへの返答
2012/03/02 04:08:22
この前のですね(笑)

このバスにこのエンジンですから、エンジンルームは漏れなくスッカラカンだったことでしょう(笑)

20B載せても4輪ドラムはそのままで…(爆)
2012/03/01 12:12:40
パークウェイキタ――(゚∀゚)――!!

貴重な資料ありがとうございます。

この後付け感のタコメーターが良いんですよ(*´Д`)ハァハァ

燃費なんて気にしたらダメですw
コメントへの返答
2012/03/02 04:09:47
コチラこそ見ていただきありがとうございます…

インフルエンザ内臓の方(爆)

基本的にタイタンのインパネでタコメーターは言葉通りの後付けだそうです(笑)

燃費…走らなかったら気にはなります(笑)
2012/03/01 14:33:48
リヤのクーラーの冷風を導くダクトでしょうか!?

クリアーで凄いですね~後方視界のためだとはおもいますが・・・

ランクル80ワゴンを思い出します^^
コメントへの返答
2012/03/02 04:10:16
そこが自分も良く分からないんですよね…(苦笑)

ランクル80もこんな感じでしたっけ??
2012/03/01 16:16:54
こんにちは。

ライトバスのトミカ持ってました。確かピンク&ホワイトのツートーンカラーだったような。
パークウェイロータリーのクーラー付きはサブエンジン付きで10Aロータリーが載ってましたっけ!?
コメントへの返答
2012/03/02 04:12:02
こんばんは♪

自分もそれを未だに持ってます(笑)

腐ってボロボロになってますが…(爆)

そのサブエンジンに関しては詳細がわからないんですよ…(苦笑)
2012/03/01 18:14:07
たぶんロータリーではないけど、ワタシの通ったこ●ね幼稚園がコレでした(ほかに中型バスやワゴン車がいた)。

ワタシが卒園後まもなく丸目4灯のコースターに変わり、さらに日野製マイクロバスに変わってそのままの筈(笑)。
コメントへの返答
2012/03/02 04:12:49
幼稚園バスはロータリーの設定が無いので、多分レシプロかディーゼルでしょう♪

日野ならリエッセとかですね!
2012/03/01 18:58:44
ちょっと気になる1台ですねぇ♪ 26人同時にロータリー音を堪能出来るのは素晴らしいww
コメントへの返答
2012/03/02 04:13:20
確かに26人でロータリーが楽しめるのは面白いですね(笑)
2012/03/01 20:42:46
おばんです。

教習所の送迎バスが最終型のパークウェイだった私が来てみましたw
ただし、ディーゼルでしたがw

しかし、REの幼稚園送迎バスを乗った子供が、今ではロータリー車ばかり乗るように
なっていたらある意味の”洗脳”ですなぁw
コメントへの返答
2012/03/02 04:14:53
こんばんは♪

最終型パークウェイは10年位前ですとまだ見る機会があったのですが、最近はレアな存在ですね♪

しかしながら幼稚園バスは残念ながらレシプロかディーゼルしかなかった模様で、残念ながら子供達は洗脳されなかった模様です(爆)
2012/03/01 20:46:03
ライトバスA型は確か高速有鉛に載ってましたね。ライトバスC型は何だか宇宙船っぽく見えますね(^0^)

ロータリーエンジン搭載のバスというだけで凄すぎです!!
リッター1キロ走るんでしょうか・・・。
昔のアメ車並にガソリン消費しそうですね(^^;)
コメントへの返答
2012/03/02 04:15:34
以前特集されてましたね♪

ホントに燃費が気になるんですよ…(笑)

バスなのに航続距離が少ないのは致命的ですから…(苦笑)
2012/03/01 21:11:09
オークラオートサービスって岡山だったんか?てっきり広島だと思っていたんだけどな。

パークウェイ以外にもマツダライトバスのA型のロータリーもあったらしい(試作?)

う~ん、この次の型のパークウェイは乗ったことあるけど、この型は無いな。なんか1982年まで作っていたらしいけど。というか街中で見たこと無い。
旧コースターやシビリアン(エコーと同じ型)だったら見たことあるけどな。

だけど乗ってみたいなあ。ロータリーのマイクロバスとか2度と出ないだろうなあ。やっぱ下道でリッター1くらい、高速でもリッター3kmくらいしか走らないんだろうなあ。
フル満タンで400キロちょいか・・・・・・。今のご時世、絶対乗れないジャンルだな。
コメントへの返答
2012/03/02 04:16:44
調べたところ岡山の模様です!

ライトバスのA型…マツダなら試作でありうるなぁ…。

140リッタータンクだから最悪の場合は140kmしか走らないことも…(汗)
2012/03/01 21:11:11
存在を知らなかったです・・・。
パークウェイの名すら・・・(汗)

バスなのに高回転をキープしないといけないですね。
フル乗車だとなおさらですが・・・(爆)

でも、一度乗ってみたいです(笑)
コメントへの返答
2012/03/02 04:17:29
実はこんなクルマがあるんですよ…(笑)

高回転をキープするのって絶対大変ですよね…バスで…(苦笑)

自分も乗ってはみたいです(笑)
2012/03/01 22:06:58
パークウエ―26の13Bは見たことないですね~
さっきヤフオクでカタログ出てました
3入札で3950円 残り3日なのでまだ上がる?(謎)

44台の生産台数ってかなりレアですね
世界中のいろんな車を研究のため持っている?某T自動車も1台買ってたかも・・・

最大トルク13.8キロが4000回転!
バスにしておくのが勿体ないです。
ディーゼルなら同じトルクが1800回転!燃費も想像できますね・・・

ライトバスA型も超個性的な形なので覚えてますが、昔近所でよく見た記憶があります

ライトバスC型は先日福山で開催された糸目オフ?でサルベージされた車体を見ましたよ
ボンネットバスと違い、レストアは非常に厳しそうでした・・・
コメントへの返答
2012/03/02 04:19:34
このカタログってそんなにするんですか…(汗)!?

ぶっちゃけ自分は50円で譲ってもらったんですけど…(爆)

確かにあのメーカーは色々持ってますから研究用に買っててもおかしくないですね…(笑)

ライトバスを当時よく見たというのも貴重ですよね~♪

あれが沢山走ってる光景を1度でいいから見てみたいものです…(笑)
2012/03/01 22:10:26
聞いた話ですが、岡山の綺麗にレストアされたロータリーパークウエイはロータリーの故郷、ドイツへ渡ったそうです。北海道に一台有るという話も。
C型ライトバスは福山自動車時計博物館に廃車体がサルベージされました。
コメントへの返答
2012/03/02 04:23:03
はじめまして♪

コメントありがとうございます!

あのパークウェイはドイツに行っちゃったんですか!?

そんな簡単に海外に行っちゃうとは寂しいですね…(汗)

しかしその北海道の個体も気になりますねぇ(驚)!

C型サルベージはマニアの間ではナウでホットな話題ですね(笑)!
2012/03/02 04:28:54
こんばんはです!

子供のころ、ライトバスA型は見たことがありますね~。どっかの会社の送迎用でした。
乗りたかったな~~。

ロータリーパークウエイは『学研の図鑑』でしか見たことがありませんです。
顔面がタイタンのまんまだったのが印象的でした。

マツダの中型(4トン?)トラック『ボクサー』なら現物を見たことがあります。

それから、関係ないですけど、プリンス自動車のマイクロバス、『ライトコーチ』は見たことがあります。
日進町(現:日進市)の『五色円』にもライトコーチの廃車体がありました。
ボディをグルリと取り囲むモールが『鉢巻グロリア』みたいでしたし、テールライトは鉢巻グロリアの物を流用してました。
コメントへの返答
2012/03/02 04:37:52
こんばんは♪

以前コメント頂きましたね(笑)

ライトバスの方は当時見た方が結構いらっしゃることにビックリですよ…(笑)

パークウェイは基本ベースがタイタンなのでこんな感じになるそうです!

ボクサーもこれまたレアですね♪

クラフトなんてのも…(笑)

ライトコーチは話には聞きますが、まだ実車を見た事がないので気になりますね~♪

2012/03/02 12:12:25
コメント失礼します。

僕が若い頃なんでちょっと昔なんですが山口県の川棚に行く途中にある道沿いにこちらのA型かC型の廃車が倉庫になって置いてありましたよ(*^^*)

随分変わった形をしていたのでよく覚えてます!
でもいつの間にか無くなってましたけどそんなに貴重なマイクロバスだったとは。。。( ̄▽ ̄;)

コメントへの返答
2012/03/03 04:21:21
はじめまして♪

コメントありがとうございます!!

川棚にあったんですか!?

撤去後の行方が気になりますねぇ~
2012/03/04 02:22:59
これってマツダで持ってなかったでしたっけ?

ある意味変態車ですが、おいそれと維持できる代物じゃないですよね(^_^;)
(デカいですし・・・)

しかし、始動音を想像すると(爆)
コメントへの返答
2012/03/04 02:25:03
いえ…マツダでは持って無いと思います♪

バスはマニアックな車両でも維持は厳しいですね…(苦笑)

ようつべに動画がありますが、違和感ありますよ…(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@あぐにゃ@キャンバスおぢさん ソコは未定…なものの、近未来的に考えてなくもないです…(^_^;) とりあえずそろそろ色々考えるコトが増えそうです~(^_^;)」
何シテル?   07/03 22:08
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

お友達

現在余程のコトが無い限りお友達の募集はしません。

誘いがあっても全く知らない方は容赦なく却下します。

理由としましては、現在登録されて頂いてるお友達のブログを徘徊するので精一杯だからです。

申し訳ありません。
403 人のお友達がいます
ち~ちゃんち~ちゃん * アアサアアサ *
あやたんパパ2ndあやたんパパ2nd * もりもりBB4もりもりBB4 *
わっくん.わっくん. * t.yoshit.yoshi *

ファン

2,681 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.