• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月18日

ショートノーズ、角テール



ホントはネタはあるんですけどね…そちらに関しては写真の関係で明日アップします…(笑)

さて…ネタは無い時はカタログをアップすると決めてますが、今回は王道の中でもチョット珍しいものをアップしてみましょう♪



C110スカイラインセダン4気筒です♪

C110って言ってもイマイチピンと来ませんね…(苦笑)

やっぱり「ケンメリ」やら「ヨンメリ」の方がしっくり来ますわ(笑)

そんなC110スカイラインは今から丁度40年前の1972年に4代目スカイラインとしてデビューしています。

王道はやっぱり6気筒の名機L型を搭載したGTグレードなんですが、意外や意外にこの4気筒シリーズもなかなかの名車だったりします♪

4気筒の方はさすがに馴染みは無いのですが、ヨンメリGTXでしたら、中学の時に親戚が乗っていたので、凄く記憶に残る濃いクルマになっています♪

軽量化して1t切る車重にL28改3.1でしたからそりゃもう速いこと速いこと(笑)

その中でも4気筒版は羊の皮を被った羊…まぁ…羊なんですが…(爆)



パッと見で6気筒版と違うのはグリルなんですが、一番の違いは、4気筒版故にノーズが200mm短縮されていることです。

これにより全長は4250mm…AE86と僅か50mm程度しか全長が変わらないのは驚きますね(笑)



しかし、実は外観上で一番違うのはテールで、スカイライン伝統の丸テールじゃなくて角テールだったり…

ナンバー全く同じだったり(爆)




室内に関しては黒一色でかなり精悍なムードが出ています♪

この辺りはスカイライン!って感じなのですが…




なんとベンコラがあるんです!!

しかも設定はデラックスのみ!!

この1グレードの為にベンコラを設定するなんて、今では考えられません…(汗)



インパネもスポーティGLだったら木目になり、下級グレードとは思えない程に豪華になります♪



そして今では珍しいワゴンの設定もあります♪

こんだけリアピラーが太かったら後方視界は最悪でしょうけどね…(苦笑)


そして今回のカタログは装備面についての内容が多いのですが、中々面白いものが沢山ありました♪




なんとシートベルトはこんな場所です!!

いかにも引っ張り出しにくい位置にあるんですねぇ…(汗)

しかも当時ではまだ普通だったんですが、2点式シートベルトなんですよ…(笑)

いかにも70年代って感じですよね!



ワイパーのスイッチ形状も独特でこれまたロータリー式を採用しています。

果たしてコレは使いやすいのでしょうか??



さらに貧弱なヒューズ(爆)

コレ…多分管ヒューズですよ…(笑)




照明も透過式なんてまだまだ未来の話で、なんとこんな間接式だったり…(笑)




キーがリバーシブルだなんて今じゃ当たり前…っつかプッシュスタートでしたね現在は…(苦笑)

こんなに堂々と当たり前のコトを謳うのがいかにも70年代って感じです♪



時計はミラーの上に設置されてるんですね♪

マイクロバスみたいで素敵(爆)




今でこそこれまた当たり前ですが、トランクオープナーが採用されたのはケンメリが初めてだったりします♪

コレは開発者であります櫻井さん自身の経験に基づくもので、雨の日などにトランクに回って鍵で開けるのは濡れてしまってたまったもんじゃないので採用されたようです♪

当時はワイヤーをトランクまで回すというのはかなり大変だという話もあったそうですが、結果、創意工夫により実用化に成功したそうです。

そう考えるとまさに先見の明ですね♪



んで、実はこの4気筒版スカイラインって意外や4気筒だからって決してバカにしてはいけません。

なんとエンジンはプリンスの名機G型が搭載されています!

当時でこのスペックは結構パワフルだったはずです♪


さて、そんな4気筒版スカイラインは今ではかなりレアな存在でイベントでもなかなか目にする機会もありません。

ショートノーズ故の回頭性の良さ、さらに名機G型となれば気になる1台ですね♪

機会があれば運転してみたいもんです(笑)
ブログ一覧 | カタログ~日産~ | クルマ
Posted at 2012/05/18 02:55:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トンテキ(^-^)
黒ねこちゃんさん

暖機運転はしますか?
セラフィム2501さん

回想。
Wing@翼さん

「ブログが不快」 と言われて考えて ...
エイジングさん

オートサロン行きたいなぁ~(≧人≦ ...
KOVELさん

平成30年12月18日お散歩
菊父ちゃんさん

この記事へのコメント

2012/05/18 03:31:34
四気筒が良いから六気筒がもっと素晴らしいんですよね
((((;゜Д゜)))
コメントへの返答
2012/05/19 02:07:36
確かに4気筒あっての6気筒です♪
2012/05/18 05:31:42
ヨンメリまでは、地方のタクシー会社でのフリートユースがまだ若干の需要がありましたからね・・・。
ベンコラ仕様はその名残りと思いますし、小生も何度かヨンメリタクシーには乗った記憶があります。ジャパンになると個人タクシーだけしか見た記憶がありません。

そういえば当時の福岡空港のタクシー待機所には、ハコスカやヨンメリのGTが個人タクシーとして数台存在していたのを見て、子供心に「イカすタクシーだな!」 と思いつつ・・・・乗せられたのは安全コロナのタクシーでした・・・。乗りたかったな~!!
コメントへの返答
2012/05/19 02:08:50
当時はまだヨンメリのタクシーもあったらしいですね!

自分の頃はR31タクシー位しか記憶に無いですが…(苦笑)

安全コロナのタクシーも今から考えるととても貴重な経験ですね♪
2012/05/18 08:34:43
30年以上前の話ですが
トランク横のスカイラインのエンブレムが簡単に外れ
面白半分に集めた時代がありました。

そういえばあれ何処にいったのかな~
今思うと勿体ない(爆)

GTマークは固くて外れませんでした。
今では名車ケンメリ

当時は考えもしませんでした。
コメントへの返答
2012/05/19 02:11:49
あれって簡単に外れるもんなんですね(笑)

探せば出てくるかもしれませんよ(笑)

自分も中学の頃にナンバー無しのクラウンが路上に置いてあって、ピラーエンブレムを外して帰ったら、後日そのクルマが中古車屋に並んであったという…(爆)
2012/05/18 09:51:11
ヒューズのとこ管ヒューズじゃなくヒュージブルリンクって書いてますよ?
今でも贅沢装備の部類の様な・・
コメントへの返答
2012/05/19 02:13:23
けど形状と年代的に板ヒューズってあったんでしょうか…(汗)??
2012/05/18 10:34:00
この時代 板ヒューズはまだなかったんでは?(汗)

ショートノーズゆえ ラリーにも使われてましたよ(笑)
ハコスカは有名ですが、ヨンメリショートノーズもありました!!

あのLOOKチョコ 並べたような(激爆)テールも独創的でしたね~!
コメントへの返答
2012/05/19 02:14:11
の…ような気もします…(汗)

ショートノーズの方がラリーストには好まれたケースもあったようですね♪

テールも今見ると個性的です♪
2012/05/18 11:10:59
バランスだけでいうならショートノーズは
すばらしかったらしいです。特に前期
G型エンジン搭載車はGT並に走るとか。

ウチのかつての愛車230も2点式オート
ロックでしたがシートすぐ横でしたよ。
トランクオープナーはケンメリより優れた
バキューム式でエンジン掛けないと
開けられないシロモノでした。
コメントへの返答
2012/05/19 02:15:09
なのでラリーなどでは4気筒版が重宝されるケースもあったようですね♪

230もそんな感じなんですね♪

バキューム式も今考えると独特ですね(笑)
2012/05/18 11:56:39
こんにちは(^0^)

我家にありました・・・角テールのスカイライン4ドア・・・白!

私が中学生のとき、おやじが乗ってました!

丸テールじゃなかったから(爆)あまり好きじゃなかったけど・・・・チョーレルさんのカタログブログ見てたら、大切に持っていたら良かったなあ・・・と思います。

そのあと・・おやじは、私が高校生になったら、セリカLBのSTに乗り換えました。

いま思うとおやじもマイナーな凄いクルマに乗っていたな!新車はなかったな(笑)
コメントへの返答
2012/05/19 06:40:34
おはようございます♪

家にあったんですね!!

今になって思うコト結構ありますよね…ウチもフェスティバがあったら…なんて思いますよ…(笑)

しかし、その後のファミリーカーがセリカになるってのも凄い話ですね…(笑)

2012/05/18 12:06:59
こんにちは。

実はC110のバンと4気筒は実車をみたことがあります。4気筒はさすがにGLでしたが… 2ドアのショートノーズでした。バンは水色、GLは茶色でどちらもきつい色でした(笑)

当時はタクシーもあったのでスカイラインの人気ぶりが伺えますね。

珍装備がたくさんあるようなので今度じっくり見てみようと思います。
コメントへの返答
2012/05/19 06:41:42
おはようございます♪

4気筒版の実車を見たとはなかなか貴重な経験でしたね♪

結構珍しい装備が多いので、今度はじっくり実車を見てみましょう(笑)
2012/05/18 12:50:50
L6以外の特集! ええですね(^o^)d
ちなみにその当時の会社のサービスカーが、このワゴンでした。

親戚のおじさんが、1800を買って「スカイラインは、丸テールやろ! 交換してよ!」
と、なり1800の丸テール仕様が出来ました(爆

コメントへの返答
2012/05/19 06:43:09
今回は敢えての定番外しです(笑)

サービスカーがスカイラインワゴンっていうのも当時は当たり前だったとしても、今考えたら面白いですね♪

テール交換なんてのも当時の定番だったような気がします♪
2012/05/18 15:12:41
こんちわ。

いや~ヨンメリは今みると味がありますわ~。

昔のスカイラインは、ローレルとブルーバードのポジションを兼務していましたね。
だからヨンメリがブルーバードのポジションになったかと。

後はヨンメリ=西部警察PARTⅢのOPを思い出しますがw
コメントへの返答
2012/05/19 06:47:43
こんばんは♪

イベントでケンメリを見かけても定番過ぎる感じはあるのですが、4気筒となるとまた別ですね(笑)

70年代も後半になると車種がどんどん増えて、80年代になるとレパートリーが増え過ぎて訳のわからない状況にはなってましたね…(爆)

西部警察のOPで飛んでますね(爆)
2012/05/18 17:40:10
どうも(^-^)facebookではありがとうございました。早速みんカラに登録いたしました。
街道の鬼と申します。
この4気筒版はGT シリーズと比較してみると後ろの「Skyline」エンブレムの筆記体が微妙に異なるんですよ。
よーくご覧になってください。では。
コメントへの返答
2012/05/19 06:48:39
早速登録しましたか(笑)

なんとそうなんですか!!

機会があれば見比べてみたいと思います♪
2012/05/18 18:48:31
2週間前に、地元で希少ワゴンが2台並んで走ってました(;o;)

ビックリしました(ToT)

2台共にかなり手が入れられた感じでしたよ\(^_^)



日曜日ヨロシクです(^-^)/
コメントへの返答
2012/05/19 06:49:21
それはかなりレアなケースです(笑)!!

日曜…コレで今年からローレルがまた1台増えますね(笑)
2012/05/18 22:18:31
こんばんは。
門司港へは、何が何でも行くますよ~。
このケンメリのショートモデル、最終のエクストラ仕様、しかもカタログカラーのブラウンに親が当時、乗っていました。控えめな色とはいえ、けっこう目立ちましたよ。
時計のデカさには、驚きましたね。
コメントへの返答
2012/05/19 06:50:22
こんばんは♪

おぉ♪是非現地でお会いしましょう♪

エクストラ仕様ってありましたね♪

確か以前カタログアップしたはずです♪

時計は確かにデカ過ぎです(爆)
2012/05/19 06:04:15
室内はたぶん管ヒューズ(笑)
応急はタバコの銀紙で!って時代でしたよね
コメントへの返答
2012/05/19 06:50:46
そういえば銀紙挟むって聞いたコトあります(笑)
2012/05/19 23:08:59
ああ・・・


親父の昔の愛車(爆
コメントへの返答
2012/05/21 21:56:32
そういうクルマは特に懐かしいですね♪
2012/05/21 23:23:29
当時、ベンコラは個人タクシーも多かったですよ!^^

今回のネオクラでは会えませんでしたね^^;
コメントへの返答
2012/05/22 00:40:13
そうなんですねぇ♪

今見ると味な1台です!

今回はホントにお会いできませんでしたね…(汗)

また機会ございましたらお会いしましょう♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@あぐにゃ@キャンバスおぢさん ソコは未定…なものの、近未来的に考えてなくもないです…(^_^;) とりあえずそろそろ色々考えるコトが増えそうです~(^_^;)」
何シテル?   07/03 22:08
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

お友達

現在余程のコトが無い限りお友達の募集はしません。

誘いがあっても全く知らない方は容赦なく却下します。

理由としましては、現在登録されて頂いてるお友達のブログを徘徊するので精一杯だからです。

申し訳ありません。
403 人のお友達がいます
孝たん孝たん * やぁま.やぁま. *
セリカTA45セリカTA45 * JZT143JZT143 *
じょい@じょい@ * もりもりBB4もりもりBB4 *

ファン

2,683 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.