• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月26日

7シーターカプセル



どうもこんばんは♪

特にネタも無いので(まぁ…あるっちゃあるけど今は…)、カタログをアップしようと思います(笑)

偶然ですが、最近はミニバン系のカタログも段々アップするようになってきました(笑)

まぁ…新旧国外問わず、色々アップしていこうと思いますので、宜しくお願いします。

そういえば、このCMって今放送してるスペイドのCMに似てますねぇ(笑)

コッチはCGですが…(苦笑)

さて…今回は…



初代プレマシー前期です♪

コレって確かソコソコ売れてましたね…マツダがスパシオ出したらこうなった…みたいな。

ただ、乗ったコトも無ければ全く馴染みの無い一台ですね…(汗)

どうやらデビューしたのはノストラダムスの大予言で話題になった1999年…

ベースとなったのはファミリアなんだそうです♪



当時はCMでこんなコト言ってましたね~

マツダのクルマって乗るコトが滅多に無いのですが、全体的に軽快感があってキビキビした楽しいクルマが多いのが特徴です♪



そんな初代プレマシーのキャッチフレーズは「7シーターカプセル」。

コンパクトなボディに7人が乗りこむ…ベースもファミリアとなれば、ホントにマツダ版スパシオです(笑)

現行はラフェスタハイウェイスターの方に同乗しましたが、正直大き過ぎですね…(汗)

コレ位コンパクトで良いと思うんですけど。



全体的に丸味を帯びたデザインですが、ボディのモールが無塗装なのは安っぽい感じがしますね…(汗)

この当時はコストダウンがまだ目立つ時期で、このようにモールが無塗装になった車種がまだ多かったと思います。

ちなみにコレはスポーツパッケージというグレードで、純正のフルエアロ仕様になっているようです。




エアロ無しだとこんな感じで、ホントにパッと見は無難且つ地味~な感じがしますね…(苦笑)


さて…カタログと言えば、大体モデルに外人が出て来ますが、このプレマシーのカタログも例に漏れず、外国人モデルを起用してライフスタイルを提案しています(笑)

ではココでダニエルさん(仮名)一家の一日を…

ダニエルさん一家は休日をプレマシーでエンジョイしているようです♪



漏らしたのはお前か(爆)!!

と…家族全員でドン引きしたり…




テレビに映ってるぞ(爆)!!

と…勘違いしてみたり…(爆)




貸してくれてありがとう♪


借り物だったようです(爆)







そんな?ダニエルさん一家のプレマシー…

出た時期が時期なのもあって、インパネは全体的にプラスチッキーな印象です…(苦笑)

それでもメッシュ形状のラインを入れてみたり、安っぽく見えないように工夫した形跡が伺えます…。

10年チョット前だとまだインパネに灰皿が装備されてますね…今でも喫煙者って絶対にいますし、何も灰皿まで撤廃する必要って全く無いと思うんですけどねぇ…。



シートはニーズによって5人乗りと7人乗りが選択出来るようです♪

7人乗りの2列目シートの写真を見ると分かりますが、思い切り前方へセットして3列乗れますアピールを必死にしている姿が何とも言えません…(苦笑)

実際にコレでは3列目は快適に座れたもんじゃないと思います…(汗)

あくまでエマージェンシーで割りきって、伸び伸び乗りたいならMPVを…って感じですね。




で…この手のミニバンはどうしてもフルフラットにしたい為か、2列目シートの肩の部分が外れるようになってます…(苦笑)

実際にコレを外してフラットに使う人がどれ位いるのか疑問ですが…(汗)




で…3列目シートは取り外し可能…



けど外してドコに置くんでしょ??

しかもシートは18kgとそれなりに重いです…(苦笑)

コレ…やっぱり不評だったんでしょうね…案の定モデル途中から、コレは無かった事に…

3列目は格納式に変更しています。




エンジンは1800ccで135馬力…車重は7人乗りで約1400kg。

ソコソコ走るって感じでしょうか。

モデル途中で2000ccモデルのスポルトも設定されているようで、買うならコッチの方がいいかもしれませんね♪


税金も変わらないし。


さて…そんなプレマシーって特に意識して見ていないのかもしれませんが、最近ではあまり見かけないような気がします…(汗)

個人的に買うなら後期の2000ccの方がいいかもしれませんね♪


ブログ一覧 | カタログ~マツダ~ | クルマ
Posted at 2012/07/26 22:10:13

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今週のEAVY METAL? He ...
銀鬼7さん

みんカラ:週末モニターキャンペーン ...
愛島福さん

はじめよう 思いやりティ ドライブ
セキュリティーのプロテクタさん

残り物
1・2・3・○○!!さん

9月の関西舞子 ・・・ 心機一転3 ...
P.N.「32乗り」さん

パナメーラGTSで淡路島に行って来 ...
ごろん♪さん

この記事へのコメント

2012/07/26 22:15:43
おばんです。

初代プレマシーは初期は売れましたが後期になると普通になりましたので。

二代目になると、マツダ得意の爆裂値引きで売れていたようですしね。

現行型に関しては、東日本大震災以後にOEM版のラフェスタハイウェイスターが
当地では妙に増殖をしていますがw
コメントへの返答
2012/07/27 21:44:35
こんばんは♪

正直初代は後期からチョット印象が薄くなっちゃいましたね…(苦笑)

ラフェスタハイウェイスターは乗りましたが静かなクルマではありました♪

但しそれだから良いクルマとは限りません…(苦笑)
2012/07/26 22:28:56
こんばんわ(^_^)ノ

地元なのでプレマシーはよく見かけますよ。

デミオとフロントマスクのコンセプトが同じみたいなので、
たまに真正面からだと見間違えることがあります(苦笑)。
コメントへの返答
2012/07/27 21:45:22
こんばんは♪

広島はソコが大きな違いです(笑)!

確かに前から見たら間違うかもしれませんね…(苦笑)
2012/07/26 22:33:56
マツダ車のボディサイズについては同感。
クロノス兄弟の教訓が活かされてない。

それはそうと、初代プレマシー、3列目は
とりあえず座れますよ。足元は狭いけど。
天井が高いから結構楽ですわ。

初代ストリームなんか3列目使えません
から。シエンタは小ぶりだけど案外座れ
ます。
コメントへの返答
2012/07/27 21:46:25
ホントにドンドン肥大化してこのままじゃチョット…(汗)

じゃあスパシオよりマシですね…アレは明らかに小さかったですから…(苦笑)

ストリームは屋根が寝てますよね…(苦笑)
2012/07/26 23:13:25
こんばんは。お疲れ様です


…購入ガイド(笑)


いやいや、かなり優良情報満載な内容ですやん
(*´∀`*)

私は常々、カタログ紹介で勉強させてもらってます
コメントへの返答
2012/07/27 21:47:07
こんばんは♪

もうそんな感じになってますね…(苦笑)

自分も実はアップするまで知らないコト多いんですよ…カタログ持ってるだけなんで…(苦笑)
2012/07/27 01:28:03
プレマシーは凄い車ですよ~((((;゚Д゚))))

ボンネットヒンジのボルトがなぜか未塗装なんです・・・・・・

何故ならば・・・・・フロントガラス交換時、ボンネットを外さなければワイパーカールが外れないんです。。。。

かれこれ約20年国内外のいろいろな車のフロントガラス交換をしてきましたが、ボンネットを外さなければいけないのはコイツだけでしたね・・・・・(-_-;)

おそるべし・・・・(-.-)
コメントへの返答
2012/07/27 21:48:36
それってメッチャ厄介ですよね…(汗)

時々整備性考えて無いクルマありますよね…(苦笑)

フード外すなんて2人作業ですし…(苦笑)
2012/07/27 20:31:48
最近車検したな~。

H13の5人乗りだったんだけど、その前にも同じプレマジーの7人乗りに乗っていたお客さんだった。

運転してみたんだけど、特に運転しにくさもなく、シートも程よく、まあマツダにしては優等生だった(笑)
ただフロントシートがベンチではなく、アームレストも無かったから、やっぱ何か欲しかったくらいかな??

まあプレマシーにしろMPVにしろ、ライバルよりヒトケタ安い価格で買えるのが良いな。マツダだから(爆)
コメントへの返答
2012/07/27 21:49:17
まさに無難なクルマ…って感じでしょうかね~

マツダってホントヤバイ位値引きしちゃう…(苦笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@(ひろっち) その節は…全く気付きませんでした(爆)実は紆余曲折ありまして、罪ほろぼし?で月の小遣いでカミさんをスシローに連れて行ったトコだったのです(爆)」
何シテル?   07/10 05:14
愛車はC33ローレル、GX71マークⅡ 登場から既に20年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ GX71は通勤用。 ロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
日産 ローレル 日産 ローレル
2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリストVを山口で ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフⅦの中でも1500台限定の特別仕様車となるラウンジというグレードです♪ その中で ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2003年4月10日勢いで免許取得前に有り金15万で買ったビックリドッキリメカ。エンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.