どうもこんばんは♪
今回はカタログアップなんですが、その前にこのなんともインパクトに欠けるCM…(汗)
内容を見ると結構面白いクルマなのになんと勿体無い…。
YRVです♪
実際に乗ったコトも無いですし、殆ど売れていないので見かける機会もそんなに無いのですが、改めて見直しますと中々魅力的な内容です♪
そんなYRVは2000年にデビューして2005年まで、一部改良こそあるものの、マイナーチェンジも無いまま販売されていたようです。
外観はハイト系のコンパクトカーなのですが、イタリアンテイストが入ったデザインで、当時としては珍しくパノラマガラスルーフがオプションで選べるようになっています♪
リアスタイルはアルテッツァのよなユーロテールが入っているのもあって、なんとなくアルテッツァに似ています(笑)
今回調べて初めて知りましたが、実は開発時にトヨタでも販売する予定があったようで、リアのダイハツマークの部分の窪みにトヨタマークが入るようにもなっているんだそうです!!
出てたらスターレットになったんでしょうか…(笑)??
スポーツグレードのターボシリーズになりますと、メーターがホワイトメーターになったり、パドルシフトが装備されるようです♪
コレと同様にシートもスポーティなデザイン♪
さらに…
オプションにレカロがあったり♪
コンパクトカーの中でもかなりスポーティ路線のキャラクターですね♪
YRVには大まかにターボシリーズともう一つパルコシリーズがあります。
恐らくパルコが付いたグレードはYRVが最後かもしれません。
ちなみにパルコシリーズを知らない方に説明しますと…
あの百貨店のパルコの事です(笑)
そもそもの始まりは80年代後半に、ダイハツとパルコがコラボしまして、ミラパルコが出たのがキッカケです♪
その後、オプティパルコやムーヴパルコなんてのもありました♪
で…パルコシリーズの専用装備で…
今や珍しくなってきたCD/MDデッキが付いちゃう(爆)
ちなみにカロッツェリア製です。
そんなYRVの中でもターボシリーズに積まれるエンジンは1300ccのターボでなんと140馬力!!
一番重いグレードでも990kgで、実は1300ccで未だに世界最強なんだそうです!!
もうチョットコレを公にすればよかったのに…(汗)
ゴーゴー言ってる場合じゃないっしょ…(苦笑)
しかもこのターボグレードで一番安いグレードで140万円切っちゃうんですよ…正直バーゲンプライス♪
一番高いターボRの4駆でも174万4000円なんですから安いったらありゃしない(笑)
ただ残念なのはコレにATしか用意されなかったコトですね…(汗)
で…時代が時代だけに安全装備も充実してまして、エアバッグは運転席&助手席は勿論、オプションでカーテンエアバッグにサイドエアバッグと至れり尽くせり♪
さらに内張りも頭部を保護する素材が使われていたり、ヘッドレストもムチウチ防止機能付きのやつだったり…
シートベルトも現行車と変わらない機能が付いています♪
さらに、衝突時は自動的にハザードランプが点滅し、ドアロックも自動で解除、燃料カットも自動的に行います♪
ハイトワゴンで収納もバッチリな上に、サブトランクも付きます♪
キーフリーシステムも付いて便利この上ありません♪
で…YRVはオプションも充実…
コレがオプションカタログなんですが…
カッコイイか悪いかはともかく、カーボン調パーツが無駄に豊富(爆)
インテリアパネルも真っ赤に(爆)
その他、パネルはカーボン調や木目調は勿論、ホワイトパネルまである始末…
さらにはシートまで真っ赤に出来ます(爆)
コレがピンクだったら林家なんて呼ばれてもおかしくは無い(爆)
で…ココまで装備は豊富なのに…
なぜか燃料警告灯がオプション…(苦笑)
もうパックマンに見えて仕方ない…(汗)
そんなYRVの中古車市場を調べてみたところ実にお得!!
一番高くても70万円位で、ターボでも安けりゃ程度が良いやつを30万円位で買えちゃいます♪
足で乗るならかなりいい一台かもしれません♪
ブログ一覧 |
カタログ~ダイハツ~ | クルマ
Posted at
2012/09/26 21:47:43