• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月26日

このCMで台無しな気が…(苦笑)



どうもこんばんは♪

今回はカタログアップなんですが、その前にこのなんともインパクトに欠けるCM…(汗)

内容を見ると結構面白いクルマなのになんと勿体無い…。



YRVです♪

実際に乗ったコトも無いですし、殆ど売れていないので見かける機会もそんなに無いのですが、改めて見直しますと中々魅力的な内容です♪

そんなYRVは2000年にデビューして2005年まで、一部改良こそあるものの、マイナーチェンジも無いまま販売されていたようです。



外観はハイト系のコンパクトカーなのですが、イタリアンテイストが入ったデザインで、当時としては珍しくパノラマガラスルーフがオプションで選べるようになっています♪



リアスタイルはアルテッツァのよなユーロテールが入っているのもあって、なんとなくアルテッツァに似ています(笑)

今回調べて初めて知りましたが、実は開発時にトヨタでも販売する予定があったようで、リアのダイハツマークの部分の窪みにトヨタマークが入るようにもなっているんだそうです!!

出てたらスターレットになったんでしょうか…(笑)??




スポーツグレードのターボシリーズになりますと、メーターがホワイトメーターになったり、パドルシフトが装備されるようです♪



コレと同様にシートもスポーティなデザイン♪

さらに…



オプションにレカロがあったり♪

コンパクトカーの中でもかなりスポーティ路線のキャラクターですね♪



YRVには大まかにターボシリーズともう一つパルコシリーズがあります。


恐らくパルコが付いたグレードはYRVが最後かもしれません。


ちなみにパルコシリーズを知らない方に説明しますと…

あの百貨店のパルコの事です(笑)

そもそもの始まりは80年代後半に、ダイハツとパルコがコラボしまして、ミラパルコが出たのがキッカケです♪

その後、オプティパルコやムーヴパルコなんてのもありました♪

で…パルコシリーズの専用装備で…




今や珍しくなってきたCD/MDデッキが付いちゃう(爆)

ちなみにカロッツェリア製です。



そんなYRVの中でもターボシリーズに積まれるエンジンは1300ccのターボでなんと140馬力!!

一番重いグレードでも990kgで、実は1300ccで未だに世界最強なんだそうです!!

もうチョットコレを公にすればよかったのに…(汗)

ゴーゴー言ってる場合じゃないっしょ…(苦笑)

しかもこのターボグレードで一番安いグレードで140万円切っちゃうんですよ…正直バーゲンプライス♪

一番高いターボRの4駆でも174万4000円なんですから安いったらありゃしない(笑)

ただ残念なのはコレにATしか用意されなかったコトですね…(汗)



で…時代が時代だけに安全装備も充実してまして、エアバッグは運転席&助手席は勿論、オプションでカーテンエアバッグにサイドエアバッグと至れり尽くせり♪

さらに内張りも頭部を保護する素材が使われていたり、ヘッドレストもムチウチ防止機能付きのやつだったり…

シートベルトも現行車と変わらない機能が付いています♪

さらに、衝突時は自動的にハザードランプが点滅し、ドアロックも自動で解除、燃料カットも自動的に行います♪



ハイトワゴンで収納もバッチリな上に、サブトランクも付きます♪



キーフリーシステムも付いて便利この上ありません♪



で…YRVはオプションも充実…



コレがオプションカタログなんですが…



カッコイイか悪いかはともかく、カーボン調パーツが無駄に豊富(爆)



インテリアパネルも真っ赤に(爆)

その他、パネルはカーボン調や木目調は勿論、ホワイトパネルまである始末…




さらにはシートまで真っ赤に出来ます(爆)

コレがピンクだったら林家なんて呼ばれてもおかしくは無い(爆)


で…ココまで装備は豊富なのに…



なぜか燃料警告灯がオプション…(苦笑)

もうパックマンに見えて仕方ない…(汗)

そんなYRVの中古車市場を調べてみたところ実にお得!!

一番高くても70万円位で、ターボでも安けりゃ程度が良いやつを30万円位で買えちゃいます♪

足で乗るならかなりいい一台かもしれません♪
ブログ一覧 | カタログ~ダイハツ~ | クルマ
Posted at 2012/09/26 21:47:43

イイね!0件



タグ

YRV

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

GWって、美味しいの?
闇狩さん

造影CTの結果
giantc2さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2012年9月26日 22:02
職場に二台いたんですけどね~ 赤いパノラマルーフの一台は残念ながら去年流されてしまいました(T T)  車内が派手で印象深いクルマです♪
コメントへの返答
2012年9月27日 20:59
2台いるのも珍しいですねぇ…(笑)

それにしても流されたというのが…厳しい現実ですね…(汗)
2012年9月26日 22:48
こんな車あったの!!! セリカより
10馬力多いし~ トヨタで売ってたら
買っていたかも。(笑)

コメントへの返答
2012年9月27日 20:59
こんなのがあるんですよ…(笑)

隠れた名車です♪
2012年9月26日 22:53
いいね!からお邪魔します。

おいらも、そのカタログを持ってましたヾ(≧∇≦)
当時は高いと思いましたが時代の所為か、今はかなりお買い得なクルマに感じますね(o゚▽゚)o
コメントへの返答
2012年9月27日 21:02
はじめまして♪

自分はダイハツのサイトで資料請求した…ハズです…(笑)

今見ると安く感じますね♪
2012年9月26日 22:55
久しぶりにこの車種を思い出しました。

スイスポのライバルとしてもいいですね!

スイスポは二代目になってから通常のスイフト共々メジャーになったことを考えたら………。
コメントへの返答
2012年9月27日 21:02
自分もすっかり忘れてまして、ティーダを探す時に覚えていたらコレにしたかもしれません…(汗)

スイスポは5ドアにしてわかりやすいキャラクターにしたのが成功の理由でしょう♪
2012年9月26日 22:58
郷さんのYRVね~。懐かしい一台。
確か四国だったけど、このYRVのターボRを2台乗り継いでいたYRVマニアな痛車乗りはいたわ。
実に珍しい組み合わせ(笑)

ん、エンジンは確かに魅力的だった。本当にブーンかヴィッツに積んで売ったら、さぞかしいい車だったんだろうなあ。

もしくはシャレードデトマソかパイザーとか(笑)実は載るらしい(爆)
コメントへの返答
2012年9月27日 21:03
っつか…このエンジンがデトマソやパイザーに載るとは…(笑)

名機なのに積まれたクルマがこれしかないのが惜しい…(苦笑)
2012年9月26日 23:14
YRV、新車当時もかなりイケてるなぁと思ってたんですが売れ行きは不発でしたね…。
これ、ターボがあるし、トヨタに供給してスターレットのグランツァの後継として売ればかなり売れた気もします。
コメントへの返答
2012年9月27日 21:04
ダイハツが普通車出しても中々売れないんですよね…結構良いクルマ作るんですが…(苦笑)

デュエットじゃなくてコッチを売って欲しかったですよ…(苦笑)
2012年9月26日 23:25
これでターボにMTがあればってのはよくある話ですな・・・
コメントへの返答
2012年9月27日 21:16
そう…ユーザーはソコが大事だと思ってるのに、メーカーはハイパワーモデルにするとATにしちゃうんですよね…(汗)
2012年9月26日 23:39
カプチにこの車の純正タービンを付けたいです(笑)
下はなくなりますが、キッチリとセッティングやれば130~170馬力程絞り出せるので!(爆)
コメントへの返答
2012年9月27日 21:16
けどカプチーノで下が無いってのはなんか勿体無い気も…(苦笑)
2012年9月27日 0:23
MTがないのが非常に残念ですね・・・。

僕が借りてる月極駐車場の近くの家にシルバーのターボがいますが、なんとカーボン(調?)リップがついてます。
コメントへの返答
2012年9月27日 21:17
そこなんですよ…(汗)

それはオプションのヤツですね(笑)!

ちなみにFスポは37200円です(笑)
2012年9月27日 0:45
こんばんは(^^)
よくお邪魔させていただいています(^人^)

YRV懐かしいですね~(^^) たしか僕が小学校低学年ぐらいのときにデビューしたんですよね(^^;

自動車誌にターボ+MTが市販寸前って載ってましたが、結局出ませんでしたね~……
たしか白の車体で5速MTで150ps近く出てたような……

今ならコルトラリーアート辺りといい勝負するかもしれませんね(^^)
コメントへの返答
2012年9月27日 21:19
こんばんは♪

見て頂きましてありがとうございます♪

もう12年前のクルマですね…当時高1でした(笑)

実際に試作車でお蔵入り…なんてクルマは沢山ありますね…(苦笑)

コルトラリーアートはMTがあったのが決め手ですね♪
2012年9月27日 0:47
残念ながら 故障の多い車らしいですよ。特にターボモデルはね冷や汗旧車乗りには いいかもですねわーい(嬉しい顔)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
コメントへの返答
2012年9月27日 21:19
故障が多いってダイハツらしくない感じがしますね…(苦笑)

ダイハツって結構造りが良いイメージがあるので…(笑)
2012年9月27日 1:33
このクルマについては名は知ってても、詳細は知らず眼中になかったです。

しかしよく見ると、デザイン的に好感持てますね。これ当時のライバルであるスイフトより格好良いかも。

ATしかないと云うのは痛いよーな。これはMT出すべきですよ。そしたら少しは違うはず。
コメントへの返答
2012年9月27日 21:20
自分もまさにそんなクルマでした…(苦笑)

なかなか今見ると良いんですよねコレが♪

コレでMT出してたら…はみんな言ってます…(笑)
2012年9月27日 8:35
おともらちが赤のターボフルカーボン乗ってましたよー


速かったっすよー


今は20ウィッシュなんですけど、
ローレル全然かないませんー
コメントへの返答
2012年9月27日 21:21
やっぱ速いんだ…(笑)

機会があれば一回乗ってみたい♪
2012年9月27日 8:38
MTがあるなら欲しいのに・・・
コメントへの返答
2012年9月27日 21:21
それ大半の方が言ってます(笑)
2012年9月27日 13:09
郷ひろみがCMしてましたね~(^^)

ダイハツのディーラーに同級生が就職して速いと絶賛してました♪

足として乗るなら今めちゃ×2買いですね~≧∀≦ノ
コメントへの返答
2012年9月27日 21:22
ですね♪

足として乗るならまさに買いの1台です♪
2012年9月27日 16:58
パルサー買う時に迷ったし…安かったし…パルサーの方が高かった…

確か、ターボRのフルオプションの走行2万弱だったんですが、60万くらいでしたね。

せっかくの内容なのにATだったので却下…
コメントへの返答
2012年9月27日 21:23
モノにもよりますが、現在その条件でその価格の半値です…(笑)

やっぱりネックはAT…(苦笑)
2012年9月27日 20:54
おばんです。

郷ひろみがイメージキャラクターでしたねぇ~。

最初に見たときには「爆笑」をしましたけどねw

しかし、車自体は出来がいいのに、ある意味損をしたとか・・・。
コメントへの返答
2012年9月27日 21:23
こんばんは♪

CMが適当過ぎてなんとも言えません…(苦笑)

もうチョットメーカーが積極的に売ってれば変わってたかもしれませんね…(汗)
2012年9月27日 21:19
はじめまして。
当時はコンパクトカーブームが始まった頃で、ヴィッツやマーチ、デミオにフィットが注目される中、スイフトやストーリアは、あまり売れていなかったように思います。YRVは、排気量あたりの出力がかなり高いのに、全く注目されていなかったかも??
コメントへの返答
2012年9月27日 21:24
はじめまして♪

やっぱりスズキやダイハツは軽のメーカーというイメージで固まっていたのと、販売網は弱いのが原因でしょうね…(汗)

今見ると結構見どころが多いんですが…(苦笑)
2012年9月27日 22:46
実は買おうか迷ってた一台です(゜ロ゜)

ターボはまぢ速ですよ(´Д`)

ターボRは220キロメーターだったり


マニュアルが無かったので断念しましたが会社の人がブーストアップでサブコン入れて180馬力いってたみたいですよ(゜ロ゜)
コメントへの返答
2012年9月28日 22:25
さすが本職ですね(笑)!!

ターボって220km/hメーターだったんですか!!

やっぱりマニュアルが無くて断念した方が多いですね…(苦笑)
2012年9月28日 0:57
はじめまして、イイネから来ました。

ターボにMT設定が無いのは噂によると馬力とトルクに対応出来るMTが無かったからって言う話を聞いたことあります。

ちなみに個人的にはMT設定があれば本気で購入を考えてた車の一台でした。
コメントへの返答
2012年9月28日 22:26
はじめまして♪

そんな理由があったんですね…それにしても勿体無いです…(苦笑)

MTがあればかなり状況は変わったかもしれませんね…(汗)
2012年9月29日 22:26
こんばんは。
個人的には、サイドエアバッグ以上に、DVS(=ESC)が結構広範囲に設定されていたのが真面目なダイハツらしくて好感を持ってました。あと、初期型にあった3気筒1リッターがツボでした。
ターボは、インパネシフトだけだった所にフロアシフトが追加されたり、ステアシフトスイッチが付いたり消えたり、と、結構細かい所で色々弄られてた記憶があります。あのターボエンジンが、まさかテリオスにブチこまれるとは…。
コメントへの返答
2012年10月4日 3:28
こんばんは♪

このクラスでDVSは当時としては珍しかったですね!!

1リッターも今思えばなかなかマニアックはエンジンですね(笑)

このエンジンってテリオスに積まれるんですか…知りませんでしたよ…(苦笑)
2012年10月6日 7:54
個人的にパックマンのような燃料残量警告灯が好きでした(笑
コメントへの返答
2012年10月10日 21:49
このオプションのコレに目を付けるとは…(笑)

完璧にパックマンですよね…(爆)
2012年10月7日 0:05
こんばんは。

私の元愛車を取り上げてくださり、ありがとうございます。
わたしは、このクルマを発売前に予約注文して買ったYRVバカでした。
パーツがD-SPORTでさえもあまりなかったが、残念でした。
強烈なトルクステアにシビレましたが、街乗りでは乗り心地が良くても、
路面の継ぎ目や、ワインディングではピョコピョコ跳ねる、リアサス。
残念でしたが、今でも複数所有出来る事なら持っていたかったクルマです。
コメントへの返答
2012年10月10日 21:50
こんばんは♪

元愛車だったんですねぇ!

この時代のクルマでトルクステアが強烈というのも面白いですね(笑)♪

機会があれば自分も乗ってみたいですね!


プロフィール

「@スズキのきゅう坊 リッチ編集は色々な記号?っていうんですかね…文字サイズ指定のコードとかが入るので、速攻で3万文字行くようです…(苦笑)」
何シテル?   01/20 14:18
愛車はC33ローレル、E24キャラバン、ZVW52プリウスPHV 登場から既に30年を超えてしまったC33ローレルをメインとして活動しています♪ プ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
78 91011 1213
14 1516 1718 1920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

日産純正カセットデッキを復活させる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/13 01:20:12
愛車グランプリにエントリー! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/29 01:15:59
クルマの履歴書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/29 03:41:19
 

愛車一覧

日産 ローレル 日産 ローレル
2009年に2オーナー走行6.7万キロ17年間車庫保管で新車同様のC33の2.5メダリス ...
日産 キャラバンコーチ 日産 キャラバンコーチ
2024年4月 ツイッター…Xっての?? まぁソレで出て来て交渉して購入。 神戸か ...
三菱 アイ 三菱 アイ
2022年10月…会社の先輩が手放すとのコトで購入。 このままだと廃車になるってトコで ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
紆余曲折あって車歴17台目にして初の新車(笑) 前車GX71から実に30年進化しており ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation